どうも、ドフラです。私は個人投資家、WEBマーケティング、採用コンサルタント、会社CEOなど、いろいろな仕事をしながら生きています。今回は通勤時間って無駄じゃないのか?というテーマで書いていきたいと思います。

通勤時間が当たり前という常識を疑ってみよう

もともと私自身、毎日満員電車に乗って30分〜1時間かけて会社に出勤して働くのが当たり前だと思っており、仕事をするためには通勤時間が必ず発生するものだという常識を疑っていませんでした。でも、よく考えてみると、これだけネットが普及しているのだから、本来はパソコンが1台あれば、自宅でもカフェでもどこでも仕事はできます。従業員側からすると、会社に行って働く理由があまり見つからないということがわかりました。

実際に、電話やLINEで社内の報告、連絡、相談はできますし、WEBミーティングもできるようになったので社内MTGやクライアントとの打ち合わせも簡単にできます。プライベートではほとんどの人がLINEやSkypeなどのツールを使って連絡を取り合っているのですから、仕事でも当然使えるに決まっています。ネットの普及によって、いつでもどこでも仕事ができる環境は整備されているのです。

会社は従業員を一箇所に集めて管理している

では、なぜ多くの会社がオフィスを設けて、そこに従業員を毎日決まった時間に出勤させて働かせているのか。それは会社が従業員を監視しやすくするためです。

会社は従業員がしっかり労働しているかを確認するために勤務時間の把握をしたいのです。会社は毎月従業員に対して固定の給料を支払っているので、給料以上の生産性をしっかり出してもらわないと困ります。だから、従業員がサボらないかを毎日、毎時間チェックできるように全員を一箇所に集めて管理しているのです。

今月の売上目標が達成できるかどうかもこまめにチェックして、従業員ごとの進捗状況も把握しようとします。目標を必ず達成させるように定期的にプレッシャーをかけて毎日残業をさせ、必要以上のオーバーワークをせざるを得ない環境に従業員を追い込むのです。全ては会社が従業員を管理して、しっかりと労働させるための仕組みということですね。

社内ミーティングのほとんどが無駄な時間

でも、社内でのMTGや打合せは必要なんじゃないの?という人もいるかもしれませんが、実際には無駄なミーティングや打合せをしていることがほとんどです。ミーティングは複数名の時間をそれぞれ使って行いますが、ミーティングをすることが目的になってしまい、ゴールが決まっていなかったり、トップ以外は誰も発言をせずにトップがただ気持ちよく話しているだけだったりすることが多いです。本当に必要なミーティングなんてほとんど行われていないのです。

本来、ミーティングもWEBで行えば必要最低限の時間で終わります。対面で話しているよりも無駄話が発生する頻度が圧倒的に少なくなりますからね。WEBであれば事前に話す内容を共有して、始まりと終わりの時間も事前にしっかり設定するので無駄がなく本当に効率的です。

スポンサーリンク

通勤時間は無駄!年間480時間が消えているという現実

従業員が満員電車のストレスに耐えて、オフィスと自宅のあいだを行き来する通勤時間は平均で1日1時間〜2時間ほどです。これは年間で考えたら480時間以上の時間になります。年間20日以上をオフィスと自宅を行き来するためだけに使っているのです。これは本当に無駄な時間です。

電車の中では本を読んだり、音楽を聴いたりしているという人もいるかもしれませんが、そもそもそんなストレスのかかる環境に自分の身を置いていること自体が無駄なことなのです。人生の時間は有限で、皆平等に1日24時間しかありません。その大切な時間を通勤時間だけに使ってしまうのは本当に馬鹿らしいと思ってしまいますよね。

従業員が皆自由な場所で仕事できればオフィスも必要なくなり、毎月の家賃や光熱費も大幅に削減できます。退職する理由で多い「人間関係の問題」も改善され、離職率も下げることができ、採用コストも削減できます。本当は企業側もオフィスを設けて会社を運営しないほうが色々と都合がいいはずなのに、ほとんどの会社はいまだに毎日決まった時間に従業員をオフィスに出社させ、たくさんの無駄をお互いに消費しているのです。

自宅でも勤務可能な会社を探したり、自宅でも仕事ができるようなスキルを身につけたり、世間の常識を疑って自分が楽しく人生を過ごせるような選択ができるように日々考えて行動していきたいですね。これからは働き方も人によって多様化する時代です。親の介護があったり、子育てがあったり、様々な理由で今まで普通だった働き方ができなくなっていきます。

自分にとって何が有利なのか、時間をどう使うべきなのか。人生の大切な時間を通勤時間として消費することが何を意味するのか。皆さんも一度考えてみてはどうでしょうか。それではまた。

通勤時間って無駄じゃないのか?|ドフラCEOの公式ブログ

どうも、サイト運営者のドフラです。ブログをご覧いただきありがとうございます。この記事では通勤時間が無駄ではないか?という内容で書きました。このブログでは、自分を変えるための自己分析の思考法、会社に依存せずに個人で稼ぐための思考法や転職の思考法などのコンテンツを紹介しています。人生100年時代を楽しく生き抜くために考え方や働き方をアップデートしていきましょう!これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク
関連キーワード
おすすめの記事