30代フリーターどうする
30代までフリーターを続けてきた人『この年齢までフリーターを続けてきたけど、将来やばい気がする…。30代でも正社員に就職する方法ってあるのかな?』

このような方に向けて、記事を書いています。

『なんとなくフリーターを続けていたら、あっという間に30代になってしまった…』という方は意外と多いです。

20代のときはフリーターでもやっていけますが、30代になると世間の目が気になってきますよね。

『いつになったら働くんだ!』と親から言われたり、『まだフリーターやってるの?』と友達から言われたり…。

『そんなこと言われなくてもわかってるよ!』というのが、あなたの本音だと思います。

では、30代のフリーターが就職するためには、どうすればいいのか?

結論からいうと、『30代フリーターの就職に強いエージェント』を利用するのが1番早いです。

なぜなら、30代までフリーターを続けてきた人が、自分ひとりで就職活動を成功させるのは無理ゲーだから…。

ただし、同じ30代でも31歳、32歳、33歳、34歳…と年齢が上がるにつれて、フリーターからの就職はどんどん厳しくなるので、そこは注意が必要です。

もし、あなたが今の段階で『フリーターから正社員になりたい!』と思っているなら、今すぐに行動しておくのが安全ですよ。
30代フリーターにおすすめの転職エージェント3選【すべて無料】

ドフラ
こんにちは。元フリーターのドフラです。

記事を書いている僕はもともと年収190万円のフリーター(倉庫作業員)でした。その後、IT業界に就職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代30代向けに就職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、30代フリーターのリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、フリーターからIT企業に就職した僕が『30代フリーターが就職を成功させる方法』から『30代フリーターにおすすめの転職エージェント』までを解説します。

この記事を読めば、フリーターの未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

3分で読める内容なので、それではいきましょう〜。

『今すぐにフリーターから正社員に就職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

30代フリーターはどうする?【30代で就職成功する方法を解説!】

30代フリーターどうする

『30代でフリーターはやばい』とわかってはいるけど、なかなか行動に移せない…という方は多いです。

学校を卒業して、そのままフリーターになった人。

一度は正社員に就職したものの、正社員についていけず、すぐに辞めてしまって、そのままフリーターになった人。

30代でフリーターを続けている人には、それぞれ理由があると思います。

しかし、ぶっちゃけた話、30代でフリーターのままだと将来やばいです…。

30代フリーターの最大のデメリットは、『年齢が高くなるにつれて、就職できるチャンスが減っていくこと』です。

採用活動をする多くの企業が、『イチから育てるなら若い人材の方がいい』と考えるので、30代が未経験から就職するのは難しくなります。

ドフラ
30代より20代の方が『定年まで働ける年数が長い』ので、多くの企業が20代を採用したいと考えます。

とはいえ、世の中には『30代のフリーターから就職成功した事例』があるので、それらを参考にして就職活動を進めれば、あなたにも就職できるチャンスは十分にあります。

ここからは、転職市場において『30代のフリーターはどう見られているのか?』をみていきましょう〜。

30代フリーターが就職できない理由【書類選考が通らない】

30代フリーターどうする

30代フリーターが転職市場で不利になる理由は、書類選考でほぼ落選するからです。

実際に書類を応募してみればわかりますが、ほぼ通過しません。

これはなぜか?

「30代」という年齢と「正社員経験なし」という経歴が原因です。

とはいえ、世の中には、たくさんの求人がありますよね。

ハローワークにも、転職サイトにも、求人誌にも、多くの求人が出ています。

では、なぜ多くの求人があるのに、30代フリーターの書類が通らないのか?

その理由は、世の中にある、未経験者向けの求人のほとんどが『20代を対象』にしているからです。

ドフラ
ただし法律規制があるため、求人票には『20代限定の求人』という情報は記載されていません。

採用活動する企業の多くが、社内の選考基準として『30歳以上の未経験者は採用しない』という基準を設定しているのが現実です。

そのため、ハローワークや転職サイトから求人を選ぶと、20代しか受からない企業に応募してしまうリスクが高くなり、書類選考でほぼ落選することに…。

では、30代フリーターはどうすればいいのか?

結論をいうと、自分ひとりで就職活動しないで、就職のプロである『転職エージェント』を利用するのがおすすめです。

ここからは、『30代フリーターが転職エージェントを利用するメリット』を紹介していきますね。

ドフラ
30代フリーターから正社員への就職に失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントを利用するのがおすすめですよ

30代フリーターは転職エージェントを利用すべき理由

30代フリーターどうする

フリーターが就職を成功させるためには、自己分析・企業研究・面接対策など、やるべきことがたくさんあります。

具体的には、次のとおり。

  • 自己分析で自分の強みを把握する
  • ビジネスマナーを身に付けておく
  • 働く目的を明確にする
  • 業界研究や企業研究をしておく
  • 落選しにくい応募書類をつくる
  • 採用されやすい求人を選ぶ
  • 企業ごとに面接対策をする

ぶっちゃけ、30代までフリーターを続けてきた人が、これを自分ひとりでやるのは無理がありますよね…。

そんなときに頼りになるのが、『転職エージェント」です。

転職エージェントに登録すると、担当のキャリアアドバイザーが面談をしてくれて、自己分析・求人のピックアップ・履歴書や職務経歴書の作成・面接対策までを全てやってくれます。

さらに転職エージェントの中には、フリーターから就職したい方向けの『無料就職講座』を用意しているところもあります。

しかも転職エージェントは、無料で全て利用できるので、あなたのリスクはゼロです。

ちなみに記事を書いている僕自身も、転職エージェントを利用したおかげで、フリーターから年収500万円の正社員に就職できました。

ただし、世の中にある大半の転職エージェントは『20代向け』になっています。

ですから、30代フリーターの方は『30代でもサポートしてもらえる転職エージェント』を選ぶ必要があるので、そこだけは注意してくださいね。

ドフラ
『30代フリーターにおすすめの転職エージェント』は、以下の記事で紹介しています。

まとめ:今すぐ行動しない30代は手遅れになる

30代フリーターどうする

以上が、30代フリーターが就職成功する方法です。

30代フリーターでも転職エージェントを利用すれば、就職できる確率はグッと高まります。

しかしながら、30代という年齢が不利なことには変わりません。

そして、31歳、32歳、33歳、34歳…と年齢が高くなるにつれて、どんどん就職が難しくなっていきます。

『就職活動は大変そう…』と思う気持ちもわかりますが、あとになって後悔しても手遅れです。

実際に僕がインタビューした方の中には、30代でフリーターを続けた結果、アルバイト採用にも受からなくなり、最終的に日雇い労働者まで転落した…という方もいますからね。

フリーターから抜け出したいなら、今から行動して、少しずつ変えるしかありません。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
『本気で人生やり直したい!』という方は、今すぐ転職エージェントに登録してくださいね。