どうも、複数の事業を運営しながらお金を稼いでいるドフラです。日本には時給800円で働いている人と時給80,000円で働いている人がいて、この人たちの時給には100倍もの差があります。今回はなぜ時給に100倍の差が開くのか、時給800円の人が時給80,000円側にいくにはどうすればいいのかを話していきたいとお思います。

スポンサーリンク

時給に100倍の収入格差がある理由

時給800円の人と時給8万円の人では、同じ人間でも収入格差が100倍あります。時給800円の人たちの仕事はコンビニのバイト、ハンバーガーショップ、ビルの掃除などで特に専門的な知識や技術を必要としない、いわば誰でもできる内容の仕事ですね。

月給で働いている人たちの給料を時給に換算すると、時給2000円がプログラマーや専門職の派遣社員などで、時給3000円が中小企業の社員、時給5000円が大企業の社員や公務員、時給1万円が税理士など、時給3万円が弁護士などの専門性が高い仕事をする人たちになります。当たり前ですけど、何ができるかによって時給がこれほど違ってくるということですね。

日本の平均年収が432万円なので、何の特殊能力も持っていない一般企業のサラリーマンは年収を月給に換算すると33万円になり、日給に換算すると15,000円になり、時給に換算すると1,880円くらいになります。これでもし、サービス残業や代休の取れない休日出勤なんてしてたら時給は1,000円近くになります。

自分に能力がないことがいかに不利かがわかりますよね。ここからは時給800円の人が時給8万円になるための作戦を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

自分がレアカードになれば収入格差も怖くない

結論から言うと「レアカード」になることです。世の中に少数しかいない貴重な存在になれば、自分の時間価値が跳ね上がります。誰でもできる仕事をしていては自分の価値は上がりません。誰も知らない分野の知識をインプットして、一握りの人しか経験できないような仕事をしていくことで、自分の市場価値が上がっていきます。

また、レアカードになるためには経験や知識の掛け算がとても重要です。一つの分野を極めるという考え方もありますが、世の中には稼げる仕事と稼げない仕事が存在して、それが時代とともに変化していくので、一つのことしかやっていないと、それが稼げなくなった時に自分の市場価値が一気に下がるというリスクがあります。

自分のキャリアを分散投資すれば収入格差も埋められる

だから、お金を分散投資して運用するのと同じように、自分のキャリアも分散投資しながら設計する方がいいです。私の場合はWEBマーケティング、WEBデザイン、WEBメディア運営、YouTube運営、個人投資家、営業、経営コンサル、採用コンサルなど、いろいろな経験を積み重ねながら自分のポートフォリオを設計しています。

一つの分野を自分の仕事として成り立たせるためには、だいたい1万時間必要だといわれています。人生の時間の中でこの1万時間をそれぞれ何に投資するかによって、自分ができる仕事のポートフォリオが形成されていきます。

スポンサーリンク

稼げる仕事を選ばなければ収入格差の犠牲になる

世の中には稼げる仕事と稼げない仕事があるので、どの業界でどの職種を経験するかはとても大切です。これから衰退しそうな業界や、AIの影響で今後なくなりそうな職種を選んでしまうと自分の未来は暗くなってしまうので、これから伸びそうな業界を選び、これからもずっと必要だと思う職種を選んだ方がいいです。

ポートフォリオの組み合わせ方に関しても、誰でも思いつきそうな組み合わせ方や安パイな組み合わせ方をしていると、その他大勢と同じになってしまい、市場価値を上げにくいので、意外な組み合わせ方をしたり、変な経歴を組み込んでおくと一気に希少性が高くなりますよ。

計画的に仕事を選ばないと危険

20代で何を経験して、30代で何を経験して、40代で何を経験するか。職業を選択する自由は日本人全員に与えられている権利です。海外では今だに人種差別や身分差別があってチャレンジできない人たちがいるのに、日本は誰でも平等にチャレンジできる環境が整っていて、本当に幸せだと思います。

たくさん勉強して、たくさん努力すれば、誰でも自分の市場価値を高めることができます。時給800円と時給8万円の収入格差を埋めれるかどうかは、自分の思考と行動次第ということです。

時給8万円のチャンスは平等に与えられている

世の中の困りごとを見つけて、困りごとを解決できる方法を考えて、それを自分の商品をとして世の中に提供すればいいのです。自分の能力によって社会貢献できて、自分も豊かになれるなんて最高ですね。勉強と努力を繰り返していけば、自分が提供できるサービスが必ず見つかります。

だから、いまの境遇に不満があるなら諦めずにチャレンジしていきましょう。人生を変えることはできますし、自分を変えることもできます。まずは自分の思考から変えていきましょう。チャンスは溢れていますよ。それではまた。

スポンサーリンク