非正規 末路
非正規雇用で働いている人『この年齢まで非正規を続けてきたけど、さすがに正社員に就職しないとやばいかな…。非正規だと将来どうなるの?』

このような方に向けて記事を書いています。

結論からいうと、非正規の将来がやばいことは確かです。

あなたがこれ以上非正規で働き続けることで、以下のようなデメリットがあります。

・何年続けてもスキルが身につかない
・非正規雇用の期間は職歴として評価されない
・年齢とともに正社員に就職できなくなる
・そのうちアルバイト採用にも受からなくなる

上記のとおり、非正規は人生で損することが多いです。

ちなみに国税庁の『令和元年 民間給与実態統計調査』をみると、正社員と非正規雇用の年収には約260万円もの差があります。

ドフラ
こんにちは。26歳まで非正規雇用だった、ドフラです。

この記事を書いている僕は、26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に就職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに就職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計83名の非正規雇用の方にインタビューしてきたので、非正規で働く人のリアルな事情をお伝えできると思います。

この記事では、僕が実際に話を聞いた非正規雇用の方の体験談をもとに、『非正規の末路がやばい理由』から『非正規で生きた人の将来がどうなるか?』までを解説しています。

この記事を読めば、非正規の将来のやばさが理解できるので、今すぐに非正規雇用から正社員になる覚悟が決まるはずです。

3分で読める内容なので、それでは見ていきましょう〜。

『今すぐに非正規から正社員に就職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

非正規の末路がやばい理由【非正規雇用が30歳になると将来は…】

非正規 末路

やりたい仕事がないからフリーターになる人や正社員になるのが嫌で非正規雇用を選ぶ人など、特別な理由もなく非正規になる人は多いです。

たしかに、非正規は仕事で責任を負うことがないので、めちゃくちゃ楽ですよね。

好きな時間に働けますし、必要以上のストレスを感じることもありません、

でも非正規を続けていると、あなたの将来はやばいことになります…。

非正規の将来がやばい理由は、こちらの4つです。

・何年続けてもスキルが身につかない
・非正規雇用の期間は職歴にならない
・正社員に就職できなくなる
・アルバイト採用にも受からなくなる

今は楽でいいかもしれませんが、世の中的には大卒が就職し始める『22歳以降』で非正規をやっていると、ちょっと変な目でみられますね。

『バンド活動を頑張っていた』『税理士を目指していた』など、自分の夢を実現するために非正規になった人はまだ良いですが、特に理由なく非正規になった人は世間体が悪いです。

なんとなく非正規を続けている人は、手遅れにならないうちに正社員に就職するのが無難ですよ。

ここからは、『非正規の将来がやばい理由』をそれぞれ詳しく解説していきます。

【非正規の末路がやばい理由①】何年続けてもスキルが身につかない

非正規 末路

非正規の末路がやばい理由の1つ目は、何年続けてもスキルが身につかないから、です。

『20代で何を経験するかで30代以降の人生が決まる』という言葉があるように、人生の中で20代はめちゃくちゃ大切な期間です。

20代はエネルギー量が高くて、思考も柔軟なので、いろいろなことを吸収できます。

正社員として働く20代は、この時期に営業スキルを身につけたり、ビジネスマインドを身につけたり、ITスキルを身につけたりします。

そのため20代で非正規の人と正社員の人には、圧倒的な知識と経験値の差が開くのです。

非正規は責任のない立場で働いているので、会社から重要な仕事を任せてもらえません。

ですから非正規雇用を何年続けても、誰でも出来る単純作業の経験しか積めず、何一つスキルが身につかないのです。

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円の正社員に就職できましたよ。

【非正規の末路がやばい理由②】非正規期間は職歴にならない

非正規 末路

非正規の末路がやばい理由の2つ目は、非正規雇用の期間は職歴として評価されにくいから、です。

非正規から正社員に就職する場合、転職市場に出ている求人に応募することになります。

その際に履歴書や職務経歴書を企業に提出するのですが、基本的に非正規雇用の経験は職歴として評価されません。

そのため非正規雇用の方は、正社員よりも書類選考で落選することが多いです。

書類選考を通過しないと面接に進めないので、非正規雇用の期間が長くなるほど、非正規から抜け出せなくなってしまいます。

【非正規の末路がやばい理由③】正社員に就職できなくなる

非正規 末路

非正規の末路がやばい理由の3つ目は、正社員に就職できなくなるから、です。

前章までに紹介したとおり、非正規はスキルが身に付かず、非正規雇用の期間は職歴にカウントされません。

そのため、非正規から正社員に就職するのは結構大変です。

僕が実際に企業の採用担当者から聞いた話だと、『非正規雇用の期間が1年以上ある人は特別な理由がないと採用しない』とのことでした。

どうしても非正規は『無責任な立場で働いている人』『正社員から逃げて楽をしている人』という印象を持たれてしまうので、就職活動では不利になりやすいです。

さらに年齢が上がるにつれて、書類選考の通過率が悪くなり、28歳を過ぎたあたりから、面接まで進める会社が一気に減ります。

『いずれは正社員に就職したい!』という方は、1日も早く行動しておくのがおすすめです。

【非正規の末路がやばい理由④】アルバイト採用にも受からなくなる

非正規 末路

非正規の末路がやばい理由の4つ目は、アルバイト採用にも受からなくなるから、です。

フリーターのアルバイト先には、ファミレス、居酒屋、アパレルショップ、ドラッグストア、スーパー、コンビニ、レンタルビデオ店などがあります。

上記のような店舗で働くアルバイトの年齢は『18歳~22歳』が多く、大学を卒業する22歳より上の人はほとんどいません。

そのため年齢が上がるにつれて、職場のアルバイトとも話が合わなくなり、徐々に居場所がなくなっていきます。

『いまの職場に居づらい』という理由で、バイト先を変えようと思っても、年齢がネックになってしまい、アルバイト採用にも受からなくなります。

こうなると肉体労働系の仕事しか選べなくなり、日雇い労働者という最悪の末路をたどる人もいます。

一度でも日雇い労働者に転落すると、そこから這い上がるのが無理ゲーになるので、それだけは絶対に避けたいところです。

非正規の人はとにかく行動しまくって、1日も早く正社員に就職してくださいね。

ドフラ
非正規から正社員への就職で失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。

まとめ:非正規の末路はやばい!日雇いに転落する前に正社員に就職しよう!

非正規 末路

最後に、『非正規の末路がやばい4つの理由』をまとめておきます。

  • 何年続けてもスキルが身につかない
  • 非正規雇用の期間は職歴にならない
  • 正社員に就職できなくなる
  • アルバイト採用にも受からなくなる

僕も26歳までフリーターだったので、『非正規の楽な生活を辞められない…』という方の気持ちは痛いほどよくわかります。

でも正社員になることから逃げて、そのまま非正規を続けた未来に待っているのは、あなたの最悪な末路です…。

もしあなたが、『非正規雇用の職場で正社員を目指している!』というなら、そのまま非正規を続けるのもアリだと思います。

しかし、非正規を続けている理由がないなら、今すぐに就職活動を始めて、まずは正社員を目指すべきです。

どんな仕事であれ、正社員になっておけば人生はやり直せます。

正社員経験があれば、未経験からチャレンジできる仕事がたくさんあるので、将来的にキャリアの選択肢も広がります。

ですから、日雇い労働者という最悪の末路になる前に、何としてでも正社員になっておいてくださいね。

『自分ひとりでは就職できないかも…』という方は、就職のプロである転職エージェントに相談するのがおすすめです。

転職エージェントでは自己分析から求人選び、面接対策までを手厚くフォローしてもらえるので、とりあえず登録しておいて損はしないはずですよ。

ドフラ
僕は26歳の時に転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円の正社員に就職できましたよ。