どうも、ドフラです。人生を変えたいと思っている人はたくさんいて、その証拠にGoogleでの月間検索キーワードで「人生を変えたい」が毎月1,300回ほどあります。今の人生に満足していない方が世の中にはたくさんいるということですね。

私はこれまで個人事業主から上場企業まで500社以上の企業に対して経営・採用・WEBマーケティングのコンサルティングを行なっており、数百人の経営者さんとお会いしてきました。彼らがどのように人生を変えていったかも踏まえて、今回は人生を変えたいと前向きに考えている方に向けて「人生を変えたいなら、まずは付き合う人を変えよう」というお話をしていきたいと思います。

人生を変えたいなら、まずは付き合う人を変える

有名な言葉で「人生を変えたいなら3つの環境を変えよう」というのがあります。三つの環境とは具体的に、住む場所を変える、付き合う人を変える、時間の使い方を変える、です。これを全部変えると人生は飛躍的に変えられるというものです。

でも、いきなり住む場所を変えるために引越しをしたり、時間の使い方を変えるために会社員の人が会社を辞めたりするのは現実的に考えると難しい場合が多いと思います。思い切って全部変えられたらいいのですが、リスクを考えるとなかなか行動に移せませんよね。だから、まずは三つの環境の中の一つだけ、人付き合いから変えていきましょうというお話です。

人生を変えたいなら、理想の人が集まる場所に飛び込む

人付き合いを変えるといっても、別に今付き合っている人を全員切り捨てましょうといっているわけではありません。自分が将来こうなりたいと思っている自分の理想像に近い人たちが集まっている場所に飛び込んでみるということです。例えば、経営者たちが集まる勉強会やセミナー、コミュニティなどに積極的に参加してみるのです。

新しい人付き合いを増やすために、新たなコミュニティの中に身をおくことは大きなストレスがかかるので、最初はめちゃめちゃ居心地が悪いと思います。でも、ずっとその中にいると徐々に慣れていき、そのうち「あれ?この人たちができるなら自分でもできるんじゃないか?」と思うようになってきます。

スポンサーリンク

人生を変えたいなら思考を変える

新たな人付き合いがスタートすると自分の思考が徐々に変化していきます。人生を変えたいなら、この「思考を変える」という感覚がとても重要です。このオジサンたちでも10億円とか100億円とかの売上をつくれるなら、自分もできるはずだ!という思考の変化が、その後の行動を全て変えていきます。

ここで、私が過去にコンサルティングをした事例を紹介したいと思います。飲食業の社長さんの事例で、この社長はもともと「個人事業主として飲食店を1店舗ずっと経営して最低限の生活ができればいいや」というスタンスでビジネスをしていました。

その後、私のコンサルティングを受ける中で、人付き合いや思考が変化した結果、現在は法人化して飲食店を5店舗まで増やし、事業拡大を続けています。自社よりも大きな売上規模の会社社長や同業の成功者たちと付き合うようになり、この社長の思考や行動が変わったということですね。

思考が変わると時間の使い方や住む場所を変えようとする

色々な人と付き合うようになり、思考が変わると行動が自然と変わっていきます。今までは何となく同僚と飲み会に行って、何も得るものがない時間の使い方をしていた人も飲み会は全て断り、その時間を使って本を読んだり、勉強会や新たなコミュニティに参加したりするようになります。思考が変わることで、自然と時間の使い方も変わるのです。

また、思考が変わることで、自分よりも成功をしている人の行動をマネするようにもなっていきます。成功者のマネをするのが成功への1番の近道ですからね。その人が毎日どんな行動をするのか、どんな人と付き合っているのか、どんな場所に住んでいるのか、などを細かく観察するようになります。その中で必要であれば「その人がその場所に住んでいるなら、自分も住んでみよう」となり、自然と住む場所も変わっていくのです。

人生を変えたい方に向けてのまとめ

ということで、今回は人生を変えたいと思っている方に向けて、まずは人付き合いから変えてみようというお話をしました。あなたが理想としている将来の自分像を設計して、その理想像に近い人たちが集まっている場所を探しましょう。

理想の人たちが集まる勉強会やセミナー、コミュニティに参加するのもいいですし、理想像の人たちが出版している本を片っ端から読みまくって思考を自分にインストールするのもいいです。今の時代、人生を変えるための手段や環境がめちゃめちゃ揃っています。あなたも人生を変えたいと思っているなら、まずは人付き合いから変えてみてはいかがでしょうか。それではまた。

スポンサーリンク
おすすめの記事