ブログ 稼ぐ 本

『ブログで月1万円稼げるようになりたい…』
『ブログ初心者が読むべき本が知りたい…』

このような方に向けて、『ブログで月1万円稼ぐために読むべき本』を紹介します。

ドフラ
こんにちは。ブログで月1万円以上を稼いでいる、ドフラです。

この記事を書いている僕は、26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職してビジネスの知識やノウハウを学び、現在はブログを含めた個人の事業でお金を稼いでいます。

僕はブログを始めてから、2年7ヶ月目に月収3万円を超えました。(※正確にはこの月に48,068円稼げました。)

恥ずかしながら、これはめちゃくちゃ遅い方だと思います…。

ちなみに、初収益は1年4ヶ月目で、その時の月収は『264円』でした。

そして、初収益から7ヶ月後に初の『月収1万円』を達成しました。

まとめると、こんな感じです。

  • 1年4ヶ月目:264円
  • 1年11ヶ月目:10,016円
  • 2年7ヶ月目:48,068円

ぶっちゃけ最初の収益が出るまでは、ブロガーの人たちが『毎日更新が大事!』『質より量だ!』という言葉だけを頼りに、とにかく自分が好きなことを毎日書いていました。

『これで本当に稼げるのか?』と思いながら、半信半疑で記事を書いていましたね。

でも、実際に『264円』稼げたときに本当に稼げることがわかり、そこから書籍を読んだり、オーディオブックを聴いたり、YouTube動画を観たり、という感じで情報収集しまくりました。

そうやって勉強しながらブログを続けていたら、安定的に月1万円以上を稼げるようになっていました。

ど素人の僕でもできたのですから、ちゃんとやれば、誰でもできると思います。

やるかやらないかだけ、かと。

ここからは、僕が実際に読んで役にたった本を、ジャンル別にそれぞれ紹介していきますね。

僕がブログで月1万円稼ぐまでに読んだ本まとめ【初心者は必見です】

僕は『本気でブログで稼ぐ』と決めてから、WEBマーケティングやブログ関連の書籍を50冊以上は読みました。

その中から、個人的にかなり役にたった書籍を厳選して紹介しておきますね。

ジャンル別に紹介しますが、読む流れとしては【WEBマーケティングの全体像を学べる本→アフィリエイトの基礎から応用までを学べる本→セールスライティングを学べる本→起業家マインドを学べる本】の順番がおすすめかと。

とりあえず読むのが1番早いので、いちいち書籍ごとの細かい解説はしていません。

各書籍のAmazonのリンクを貼ってあるので、気になった本は、とりあえず読んでみると良いですよ。

たかだか1,000円〜3,000円の自己投資ですし、どの本も必ず学べるものがありますからね。

それではどうぞ〜。

WEBマーケティングの全体像を学べる本:4冊

まずは、以下の2冊で『WEBサイトを運営するための基礎的な考え方』から『記事を作成するための基本』をインプットしましょう。

ブログを始めたばかりの段階は、ほとんどアクセスはないと思いますが、アクセスが集まってきた後は、定期的にサイト全体や記事を改善する必要があります。

以下の1冊を読んで『Googleアナリティクスの使い方』をインプットしておきましょう。

ブログにアクセスが集まってきたら、とりあえず『Googleアドセンス広告を始める』のがおすすめ。

金額は小さいですが、クリックされれば報酬が発生するため、ブログを続けるモチベーションにつながります。

以下の1冊を読めば、Googleアドセンス広告を開始するところまでいけます。

アフィリエイトの基礎から応用までを学べる本:6冊

Googleアドセンス広告で少額でも稼げるようになったら、次はいよいよASPを活用するタイミングです。

以下の5冊を読めば、『アフィリエイトの基本的な仕組み』から『アフィリエイトで稼ぐための考え方やノウハウ』をインプットできます。

以下の1冊は実際に『サラリーマンから副業でブログを始めた方の体験談』がまとめられているので、単純にブログを継続するためのモチベーションが上がりますよ。

セールスライティングを学べる本:18冊

以下の5冊を読めば、『ライティングの基礎的な考え方』をインプットできます。

どの本にも記事を書くためのヒントが詰まっているので、読んでおいて損はないはず。

以下の3冊は、『記事タイトル』や『キャッチコピー』を作るときの参考になるので、本の中で紹介されているタイトルやキャッチコピーの例をメモしておくと便利ですよ。

以下の3冊は『人間心理』や『マーケティングの考え方』が学べます。

人がどんなときに行動するのかを知っておくと、記事を書くときにかなり役に立ちますよ。

以下の7冊は『セールスライティング』の基本から具体的なテクニックまで学べます。

セールスライティングを知っているかどうかで、記事の質が全然違ってくるので、とりあえず読んでおきたい書籍です。

起業家マインドを学べる本:6冊

上記までに紹介した本を読んでおけば、『ブログで稼ぐための考え方やノウハウ』は学べると思いますが、『ブログ=起業』という考え方を持っておくと、さらに視野が広がります。

以下の6冊を読めば、『資本主義の基本構造』から『資本主義を攻略する方法』までがわかるので、『何のためにブログで稼ぐのか?』という目的が明確になると思いますよ。

まとめ:自己投資はコスパ最強です

上記のとおり、約30冊ですね。

だいたい書籍は1冊1,000円〜3,000円くらいなので、この値段で仕入れた情報が自分の収益を生み出すと考えれば、めちゃくちゃ安い投資だと思いませんか?

また書籍の他にも、オーディオブックやブロガーが販売しているブログ教材なども、かなり有益だと思っています。

知識だけ詰め込んだノウハウコレクターになってはいけませんが、吸収した知識を実践していけば必ず収益に結びつくのが『ブログ』だと僕は思います。

ドフラ
WordPressでブログを立ち上げる方法は、以下の記事にまとめておきました。