ブログ副業 月1万円

『副業で月1万円稼ぎたい…』
『ブログ副業に挑戦してみたい…』
『ブログに書く内容が思いつかない…』

このような方に向けて、記事を書いています。

最近はブログで稼いでいる人が増えているので、ブログ副業に興味のある方も多いと思います。

でもブログをやったことがない方は、『どうやってブログで稼げるようになるの?意味が分からない…』という感じですよね。

以前の僕もまさにこんな感じでした。

ドフラ
こんにちは。ドフラです。

記事を書いている僕はベンチャー企業の営業マンをしながら副業ブログで月3万円以上を稼いだ経験があり、現在はブログを含めた個人の事業でお金を稼いでいます。

ブログ副業では『月1万円』を最初の目標にすることが多いです。

ではブログで月1万円稼ぐためには、どうすればいいのでしょうか?

結論からいうと、オタク分野があれば、ブログ副業で月1万円稼ぐのは超簡単です。

その理由は実際に僕自身が『無計画に好きなことだけを書きまくったブログで月1万円稼ぐことができたから』です。

この記事では、僕の実体験をもとに『オタク分野があればブログ副業で月1万円稼ぐのは超簡単な理由』を解説しています。

この記事を読めば、ブログ初心者の方でもブログで月1万円稼ぐまでのイメージができると思います。

それでは、さっそく見ていきましょう~。

ブログで月1万円稼ぐならオタク分野で勝負するべき理由/弱者の戦略

ブログ 月1万円稼ぐ

『ブログ副業で稼げるようになりたいけど、何を書けばいいのかわからない…』

このような悩みを抱える方は多いです。

結論をいうと、何を書いても大丈夫です。

でもブログの長期運用を考えるなら、自分の好きなジャンルを選ぶのがおすすめです。

たとえば、次の項目に当てはまるジャンルですね。

・何時間でも話せる
・何時間でもネット検索できる
・何を聞かれても答えられる
・関連書籍を読んだことがある
・関連書籍を読むのが苦ではない

ブログで稼ぐためには、ブログにアクセスを集めなければいけません。

そしてブログにアクセスを集めるためには、ブログに大量の記事を投稿しなければいけません。(※←あくまでも好きなことだけを書くブログの場合の話です。)

大量の記事を書くためには継続的に情報収集しないといけないので、そのジャンルが好きじゃないと続けられないですよね。

ですから『この分野はオタクレベルに好きだ!』というジャンルを選んでおくと良いです。

ちなみに僕の場合は日本のヒップホップが好きだったので、日本人ラッパーを紹介するブログを作りました。

ジャンルを選ぶときの注意点は、お酒やアダルト系などは避けることです。

なぜなら好きなことブログの収益源は主に『Googleのアドセンス広告』になるのですが、そのGoogleがお酒やアダルト系のコンテンツに広告を出してくれないからです。

あとは『YMYL(Your Money or Your Life)』と呼ばれるジャンルも避けておくのが無難です。

これは『健康・金融』など人々のお金や人生に影響を与えるもので、Googleから厳しいチェックが入る可能性が高く、素人だと攻略できない場合があります。

ブログで月1万円稼ぎたいなら雑記ブログはやめとけ!

ブログ 月1万円稼ぐ

ブログ初心者によくある悩みとして『雑記ブログと特化ブログのどちらが良いか?』があります。

結論をいうと、初心者には『特化ブログ』がおすすめです。

特化ブログのメリットは、次のとおり。

・何を書くか悩まなくていい
・効率的に情報収集できる
・超特化に絞れば個人でも勝ちやすい
・その分野の専門家を名乗れる
・アクセスが集めやすくて稼ぎやすい

どうしても雑記ブログだと記事のジャンルが分散するので『結局このブログは何が言いたいの?』となってしまい、Googleからもユーザーからも選ばれにくいです。

雑記ブログに向いてるのは、有名人や芸能人ですね。

『この人が書く文章なら読みたい!』という感じですでに大量のファンがいる人なら、雑記ブログでも読まれる可能性はあります。

しかし何者でもない一般人の場合は、雑記ブログを書いてもほぼ読まれません。

そのいっぽうで特化ブログなら『その専門分野の情報が知りたい!』という方もいるので、無名の人が書くブログでも読まれる可能性は十分にあります。

ですからブログ初心者は『特化ブログから始める』のがおすすめですね。

ブログ初心者の目標は『月1000円稼ぐこと』です

ブログ 月1万円稼ぐ

『ブログで月1万円稼ぎたい!』という方は、第一段階の目標として『月1000円稼ぐこと』を目指しましょう。

なぜなら月1000円稼げればその10倍の成果で月1万円になるので、単純にそれまでの努力を10倍すれば月1万円を達成できますよね?

こうやって考えていくと、最初は想像できなかった『ブログで月1万円稼ぐ』が現実味を帯びます。

とはいえ、ブログで月1000円稼ぐまでの道のりはなかなか大変です。

僕のブログの場合だと『月間1万PVで月1000円稼げる』という感じでした。

ですからまずは『月間1万PVを目指す』のが最初の目標ですね。

ブログで月間1万PVは何記事で達成できる?

ブログで月間1万PVを達成するためには、何記事必要なのか?

結論をいうと、最低でも100記事は覚悟しておいた方がいいですね。

100記事と聞いて『そんなの無理だ!』と思った方も多いと思います。

そうなんです。

ほとんどの人が無理だと諦めるから、ブログで月1万円稼げるのは全体の4割しかいないといわれているのです。

実際に100記事書いてみると実感できると思いますが、記事をたくさん書いていくと『どの記事が読まれてどの記事が読まれないか?』が少しずつわかってきます。

そうなると記事の精度がどんどん上がっていくので、アクセスも集まりやすくなります。

ですから月1000円の壁を突破した後は、わりと早く月1万円に到達します。

僕の場合は、初めて月1000円を達成してから『5ヶ月後』に月1万円達成できました。

ちなみに月1000円に到達できたのは、ブログを始めてから1年6ヶ月目です…。

何もわからずに始めたので、月1000円までに相当な時間がかかりましたね。

どのくらいの知識レベルだったかというと、広告を貼り始めたのが『1年3ヶ月目』というレベルです。

いったい当時の僕はどうやって稼ごうと思っていたのか…という感じです。

この記事を読んでくれているあなたは、僕のような失敗はしないでくださいね。(まぁ普通はしないと思いますが…恥。)

ブログで稼げるようになるまでは時間がかかるので、できるだけ早めにブログを始めておいた方が良いですよ〜。

ドフラ
『初心者がWordPressブログを始める方法』はこちらをどうぞ。