27歳 職歴なし 大卒
27歳職歴なしの大卒の人『27歳まで正社員経験なしできたけど、そろそろ就職しないとヤバい気がする…。27歳職歴なしでも就職できるのかな?』

このような方に向けて、記事を書いています。

結論からいうと、27歳で職歴のない大卒でも、正社員に就職することは可能です。

ただし、27歳まで正社員経験のない人は、転職市場で不利になります…。

そのため、自分の置かれた状況を理解し、正しい方法で就職活動を進めていくことが大切です。

ドフラ
こんにちは、20代後半で正社員になった、ドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計975名の方にインタビューしてきたので、20代後半の就職や転職のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、20代後半で正社員に就職した僕の実体験をもとに、『27歳職歴なしの大卒が就職する方法』から『27歳から始めるおすすめの仕事』までを解説していきます。

この記事を読めば、いま現在が『27歳職歴なしの大卒』であっても、未来に希望をもって、就職活動を進めていけるはずです。

3分ぐらいで読める内容なので、さっそく見ていきましょう〜。

『今すぐにフリーターから正社員に就職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

27歳職歴なしの大卒はどうすればいい?【就職できない悩みを解決する方法】

27歳 職歴なし 大卒

『27歳で職歴なしだと、やっぱり就職は厳しいのかな…』

このような悩みを抱える、20代後半の方は多いです。

結論をいうと、27歳職歴なしでも、正社員に就職することはできます。

ただし、正社員経験なしから就職しようと思うと、『27歳』は年齢的にギリギリなので、時間的な猶予はありません。

そのため、本気で就職したいなら、1日も早く行動することが大事です。

『職歴なしから正社員への就職を目指す』ということは、『未経験からチャレンジできる求人に応募する』ということ。

そして、未経験者の採用を考えている企業のほとんどが、『未経験なら若い人材がほしい』と思っています。

特に28歳以上の人材になると、未経験枠として採用することを躊躇する採用担当も多い…。

ですから、27歳のうちに就職活動を始めておくのが安全ですね。

27歳職歴なしの大卒が就職活動に失敗する理由【選びすぎはキケンです】

27歳 職歴なし 大卒

27歳職歴なしの大卒の方が、就職活動に失敗するパターンで多いのが、『仕事を選びすぎて就職のチャンスを失う』です。

前章でも伝えたとおり、20代後半で正社員経験がない人は、できるだけ若いうちに就職を決めることが大切です。

それなのに、『事務職がやりたい…』とか『土日休みじゃないと嫌だ…』とか『仕事内容が合わない…』などと言って、なかなか応募しない人もいます。

僕が過去にインタビューした方の中には、仕事を選びすぎた結果、就職活動に3年以上かけていて、結局まだ就職先が決まっていない人もいました…。

このように行動を先延ばしにすると、職歴なしの状態から抜け出せなくなります。

本気で人生を変えたいなら、とにかく応募数を増やして、まずはどこかの会社の正社員になりましょう。

正社員として1年~2年の職歴ができれば、その後、ほかの会社に転職して、キャリアアップすることも可能です。

『正社員経験があるかないか』で、あなたの人生は大きく変わりますよ。

27歳から始める仕事のおすすめは?【27歳正社員経験なしでも挑戦できる!】

27歳から始める仕事

27歳職歴なしの大卒の方に、おすすめの仕事は『大卒メインの営業職』です。

中途採用をしている企業の中には、『大卒以上』という応募条件を設定しているところも多いので、せっかくなら『大卒しか挑戦できない求人』に応募するのがおすすめです。

もし書類選考を通過できたら、あとは面接で『就職に対する本気度とやる気』をアピールすれば、採用してもらえる可能性があります。

『営業職』をおすすめする理由は、転職市場に出ている求人の約7割が『営業職』といわれており、未経験から正社員になれるチャンスが多いからです。

たとえば、研究職・マーケティング職・人事担当などの職種は、経験者を中心に募集する職種なので、そこに『27歳まで職歴なし』の方が応募しても、採用される可能性はほとんどありません。

営業職はコミュニケーション能力が身に付き、様々な業界や職種で応用できるスキルも手に入るので、20代後半から人生やり直したい方にはピッタリの職種だと思います。

営業職の求人の中でも、特に『法人営業』『IT系やWEB系サービスを扱う会社』は将来性もあるので、かなりおすすめですね。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。

27歳職歴なしの大卒が就職で失敗しない方法【27歳でも人生はやり直せる!】

27歳 職歴なし 大卒

ここまでお伝えしてきた内容のとおり、27歳職歴なしの大卒でも、正社員に就職できるチャンスは十分にあります。

ただし、27歳まで正社員経験なしの方は、就職活動の経験がほとんどないと思うので、自分ひとりで就職活動を進めると、失敗するリスクが高いです。

実際に僕自身もフリーターだった時に、自分ひとりで就職活動をした結果、30社に応募して書類落選28社、面接落選2社、内定0社…という思い出したくない過去があります…。

27歳職歴なしで就職活動をしている方の中には、僕と同じように『書類選考が全然通らないこと』『いつも面接で落とされること』に悩んでいる人も多いです。

では、27歳職歴なしの大卒は、どのように就職活動を進めればいいのか?

27歳職歴なしの大卒に、おすすめの就職方法は『フリーターの就職に強い転職エージェントを利用する』です。

世の中には、数多くの転職エージェントがありますが、その中でも『フリーターに特化した転職エージェント』を選ぶのがオススメ。

このタイプの転職エージェントは、学歴や職歴に自信のない求職者を対象にしているため、カウンセリングに時間をかけてくれたり、履歴書の作成や企業ごとの面接対策もやってくれたりと、とにかくフォローが手厚いです。

ちなみに僕も転職エージェントを利用したおかげで、最終的にIT企業に就職することができ、その2年後には年収500万円稼げるようになりました。

ドフラ
フリーターから就職で失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。

【まとめ】27歳職歴なしの大卒でも就職できる!

この記事のまとめです。

  • 27歳職歴なしの大卒でも正社員に就職できる
  • 20代後半から就職するなら1歳でも若いうちに
  • 仕事を選びすぎると就職のチャンスを失う
  • 27歳から始める仕事のおすすめは営業職
  • 27歳職歴なしの大卒は転職エージェントを利用しよう

『27歳まで正社員経験がない』からといって、人生を諦める必要はありません。

この記事でも伝えたとおり、就職活動のやり方を間違えなければ、27歳職歴なしでも就職できます。

ただし、行動を先延ばしにすると、あっという間に30歳になり、どんどん就職は厳しくなります…。

ですから、1歳でも1日でも若いうちに、正社員になっておいてくださいね。

あとは、あなた次第です。

今日から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
『本気で人生やり直したい!』という方は、今すぐ転職エージェントに登録してくださいね。