こんにちは、採用コンサルタントのドフラエジルです。

皆さんは今、目標をお持ちでしょうか?

成功するためには目標を持たなければいけない。これは多くの成功者や書籍によって語られている言葉です。成功するためには目標を持つことは必要ですが、本気で成功したいと思うならそれ以上に大切なことがあります。

私はこれまでに仕事で数百人の経営者の方たちとお会いしてきましたが、将来の目標を立てていなくても成功している方たちを実際に見てきました。ということで、今回は「成功するためには目標よりも大切なことがある」という話をしていきたいと思います。

成功するためには目標よりも大切なことがある理由

目標を持つことも目標までもプロセスも大切なことだとは思います。でも、目標を持っているだけでは成功者にはなれません。成功を目指している多くの方は、「経営者になりたい」「自分のお店を開きたい」「年収1,000万円稼ぎたい」のような目標を持っていなければいけないと思っています。

これは子供の頃、まわりにいる大人たちから「どこの学校に行きたい?」「どこの会社に就職したい?」「将来の夢は?」「目標は?」と、自分の目標のことばかりを質問され続けた結果、目標を持っていないといけないと刷り込まれてしまったからなのです。

これらが原因で多くの人は「大人になったら自分は目標を持たなければいけないと」と、ずっと思ってしまっているのです。

成功者たちが目標よりも大切にしていること

成功者たちが全員、目標を大切にしているかというと、そうではありません。成功者たちは目標よりも試行回数を大切にしています。目標や夢がなくても、試行回数がとにかく多ければ成功することができます。

試行回数とは何かというと、新しいことにチャレンジした回数です。今まで自分がやったことのないことにチャレンジする回数、自分がやりたいと思ったことにチャレンジする回数が多ければ多いほど成功者に近づいていきます。

成功者になるためには、新しいことをやり続けていくことが1番大切です。世の中の多くの人は、新しいことに挑戦しようとしません。なぜかというと、失敗するのが恐いからです。

日本の学校教育では全員が同じ学力であることが求められ、テストは全て穴埋め問題。常に隣にいる人と同じでなければいけないという教育を受け続けてきてしまったため、自分ひとりで新しいことに挑戦するのを避ける習慣が身についてしまっているのです。

成功者たちは挑戦と失敗の数が桁違いに多い

でも、成功者になるためにはたくさんの失敗を経験する必要があります。失敗の数が多ければ多いほど成功に近づいているということなのです。失敗の数が0回なら成功はそこから見えないくらい遠くにあると思ってください。

成功するために目標や計画は必要ありません。自分が思いついたことをすぐに実行する行動力と失敗を恐れないメンタルがあれば、必ず成功できます。

成功者になりたいのなら、とにかくやったことがないことをどんどんやっていきましょう。「行ったことがない場所に行ってみる」「食べたことがないものを食べてみる」「読んだことがない本を読んでみる」「会ったことがない人に会ってみる」「やったことがない新しいことをやってみる」など、自分が面白そうだと感じたことにどんどんトライしていきましょう。

目標を立てるのに数ヶ月かけて、計画を立てるのに数年かけてから実行していては遅すぎます。時代はどんどん変化して、環境や人間の頭の中ははどんどん更新されていきます。フットワークが重い状態では絶対に成功者にはなれません。成功者として大切な素質はフットワークの軽さです。

私がこれまでに出会ってきた経営者の中で成功している方には、中卒や高卒などの学歴がない方も多くいらっしゃいます。成功するためには、学校の勉強ができるかできないは、それほど重要ではないということです。やはり皆さんに共通しているのは、自分が面白いと思ったことに対してすぐに行動できるスピードがあることです。

おわりに|ドフラエジルからひとこと

今回は「成功するためには目標よりもチャレンジ回数が大切である」ということをお伝えしました。勉強しすぎて頭でっかちになり、腰がめちゃめちゃ重くなって動けない人が世の中にはとても多いです。環境が変わるのを極端に嫌がり、失敗することをほとんどの人が恐れています。これは日本人であれば仕方のないことですが、もしも成功したいと思っているなら、自分の思考をアップデートしなければいけません。

実際に失敗しまくっている経営者やチャレンジしまくっている成功者たちが目の前を全速力で走っているわけですから、あなたにはできないということはなく、あなたにも必ずできます。ちょっとした思考の変化がその後の人生に大きな影響を与えます。自分を変えたいと思っている方は少しずつで良いので、思考をアップデートさせていってくださいね。

このブログでは自分を変えるための思考法を毎日更新しています。微力ながら、自分を変えたいと思っている方のお役に立てるような情報を発信していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
おすすめの記事