派遣 契約終了 ショック
派遣の契約終了にショックを受けている人『頑張って仕事をしていたのに派遣の契約を終了された。ショックすぎて自分の未来が見えない…。これからどうすればいいの?』

このような方に向けて、記事を書いています。

派遣社員で働いている方の中には、『派遣先の業績悪化』や『派遣先の組織変更』などによって、いきなり派遣契約を終了される人もいるようです。

契約を更新してもらえると思っていたのに、突然契約を打ち切られるのはショックですよね?

契約を終了されたことにへこみすぎて、未来に希望が持てなくなる気持ちも痛いほどよくわかります。

では、派遣契約を終了された人はどうすればいいのか?

結論からいうと、派遣契約の終了がわかった時点で、派遣社員から正社員への転職に強いエージェントに登録するべきです。

なぜなら派遣社員として働いている限り、『いきなり派遣契約を終了されてショックを受けるリスク』は続くからです。

ぶっちゃけ派遣先や派遣会社にとって、『派遣社員=代替え可能な人材』なので、いざという時に誰も守ってくれません…。

そのいっぽうで正社員の場合は、派遣社員のように簡単にクビになることはないので、いきなり来月から仕事を失う心配もないです。

ですから、強制的に派遣社員を辞められて、正社員への転職活動をスタートできる状況は、むしろラッキーだと思った方がいいです。

派遣社員から正社員に転職しようと思っても、年齢が30歳前後になってしまっていると、そもそも書類選考すら通りませんからね…。

派遣の契約終了がショックなのもわかりますが、今すぐに転職すれば、あなたは人生逆転できますよ。

ドフラ
こんにちは。26歳までフリーターだった、ドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円のフリーターでした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計211名の方にインタビューしてきたので、様々な業界で働く人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、『派遣の契約終了がショックでも大丈夫な理由』から『派遣から転職して人生逆転する方法』までを解説します。

この記事を読めば、派遣契約を終了された方が、これから人生逆転するために何をすればいいのかがわかります。

3分で読める内容なので、さっそく見ていきましょう〜。

『今すぐに正社員に転職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

派遣の契約終了がショックな人へ【転職すれば人生逆転できますよ?】

派遣 契約終了 ショック

『更新してもらえると思ったのに、いきなり派遣契約を終了された…』

このようにショックを受ける、派遣社員の方は多いです。

派遣の契約を終了されると、自分を否定されているような気がしますよね?

でも、それは違います。

僕は実際に、元派遣社員の方にインタビューをしたことがありますが、派遣契約を終了された理由には次のようなものがありました。

  • 派遣先の業績悪化で事業が縮小した
  • 派遣先の組織変更で部署が解散した
  • 派遣会社が業績悪化で倒産した

上記のとおり、派遣先や派遣会社の都合で、派遣契約を終了される場合、派遣社員はどうしようもできませんよね?

これは派遣先や派遣会社に、経営能力がなかっただけの話です。

そのため、派遣社員の方は契約を終了されたからといって、落ち込む必要はありません。

とはいえ、派遣社員には『いつクビになるかわからない』というリスクがあるのは事実です。

ですから派遣契約の終了を良いきっかけにして、今のうちに正社員に転職するのがおすすめですよ。

派遣契約が更新されない予兆とは?

では、派遣契約を更新されない予兆はあるのでしょうか?

実際に契約を更新されなかった方の話だと、更新されない予兆は次のとおり。

  • 担当業務がコロコロ変わる
  • 作業量が明らかに少なくなった
  • 上司がいきなり他人行儀になる
  • 上司から仕事を振られなくなる
  • 上司の対応がやけにアッサリする
  • 社員たちが『会社の業績が悪い』と話している
  • 周りの派遣社員や契約社員が契約終了されている

派遣契約を更新されないときは、社内がちょっと変な雰囲気になっているようです。

『まだ契約終了されていないけど、もしかしたら更新されない気がする…』という方は、今から次の転職先を探すために動いておきましょう。

派遣契約終了の理由を考えてもどうにもできない!

派遣 契約終了 ショック

『なぜ自分が派遣契約を終了されたんだ!?』

このように派遣契約を終了された方の中には、契約終了に納得できず、派遣先や派遣会社に抗議をする人もいます。

でもぶっちゃけ、そこにエネルギーを使うのはもったいないです…。

なぜなら、時間と労力をかけて、派遣社員を続ける権利を勝ち取ったとしても、そもそも『派遣社員を続けることがデメリットだらけ』だからです。

派遣社員は『給料が安い、スキルが身につかない、正社員に転職しにくい、社会的な信用が低い、将来性がない』などのデメリットがあるので、多くの人は遅かれ早かれ正社員に転職しようと考えます。

ですから、派遣社員にこだわるのは辞めて、この機会に正社員に転職する道を選ぶ方がメリットが大きいです。

正社員になれば、『給料が上がる、スキルが身につく、社会的な信用が高い、クビになるリスクが低い、将来性がある』というメリットがありますからね。

そもそも派遣契約を終了される理由には、『派遣先の業績が悪化したから』とか『派遣先の組織変更で派遣の仕事がなくなったから』という、どうにもできない理由も多いです。

それなら、契約を終了された現実を受け入れて、次に進んだ方がいいと思いませんか?

派遣の契約終了は突然やってくる!でもラッキーです!

『派遣の契約終了を突然されるのは辛すぎる…』

このような方に、伝えたいことがあります。

それは、『派遣の契約を終了されたこと=ラッキー』です。

派遣社員の方の多くが、『派遣の契約終了=ショックなこと』だと思っていますよね?

でも世の中には、『派遣社員を辞めたいのに辞めれない…』と悩んでいる方も多いです。

派遣社員を続けるリスクに気づいた方が、『今すぐに正社員に転職したい!』と思って、派遣社員を辞めようとしても、派遣会社に止められるのです。

『契約期間が決まっているから!』とか『途中で辞められると困る!』と言って、自分たちの立場を守るために、必死で派遣社員を続けさせようとします。

しかし、派遣社員から正社員に転職するためには、『年齢が若いこと』が絶対条件です。

そのため最低でも20代のうちに、できれば『25歳前後まで』に転職するのが理想です。

年齢を重ねるほど、正社員になるのが難しくなるわけですから、強制的に派遣契約を終了してもらえて、最短で転職活動をスタートできる状況はラッキだといえます。

ドフラ
20代のうちに正社員に転職しないと手遅れになるので、今すぐに行動しておきましょう。

20代ならまだ間に合います!派遣から転職して人生逆転しよう!

派遣 契約終了 ショック

『派遣社員から人生逆転するには、どうすればいいの?』

このような疑問に答えます。

派遣社員から抜け出したいなら、まずは正社員になりましょう。

転職しやすい雇用形態として、契約社員、期間工、アルバイトなどもありますが、絶対に正社員にならないとダメです。

そうしないと、底辺から抜け出せません。

とはいえ、派遣社員から正社員に転職するのは、かなり難しいです。

じゃあ、どうすればいいのか?

派遣社員から正社員に転職できる確率が1番高い方法は、派遣社員の転職に強い転職エージェントに登録することです。

転職エージェントに登録すると、担当アドバイザーが求人選びから面接対策まで手厚くサポートしてくれます。

ただ覚悟しないといけないのは、派遣社員から正社員になるのが難しいことには変わりないので、転職エージェントから紹介してもらえる求人数が少ないこともあると思います。

そのような場合も想定して、できるだけ多くの転職エージェントに登録して、多くの求人を紹介してもらえる環境を作っておくことが重要です。

とにかくチャレンジできる求人に応募しまくって、どんな会社でもいいので、とりあえず正社員になりましょう。

いったん正社員に戻れれば、なんとか人生をやり直すことができますよ。

ドフラ
派遣社員から転職で失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントがおすすめですよ。

【まとめ】派遣の契約終了しても行動すれば人生直せる!

この記事のまとめです。

  • 派遣契約の終了はどうにもできない
  • 派遣契約の終了はショックではなくラッキー
  • 派遣社員は代替え可能な人材として扱われる
  • 派遣社員を続けることにはデメリットしかない
  • 派遣契約の終了に抗議するエネルギーはもったいない
  • 20代のうちに正社員に転職しないと手遅れになるかも
  • 派遣社員の転職に強いエージェントを利用すれば人生逆転できる

今回は『派遣の契約終了がショックでも大丈夫な理由』から『派遣から転職して人生逆転する方法』までを解説しました。

いきなり派遣の契約を終了されると、ショックですよね?

でも人生は考え方次第で、プラスにもマイナスにもなる。

ほとんどの派遣社員の方は、契約終了をマイナスだと思っていますが、人生をトータルで考えると、契約終了は絶対にプラスです。

『いつか正社員にならないと!』と頭ではわかっていても、なかなか行動に移せないのが人間です。

ですから派遣の契約を終了されて、強制的に正社員への転職活動をスタートできることは、あなたにとって最高にラッキーです。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
『本気で人生やり直したい!』という方は、今すぐ転職エージェントに登録してくださいね。