多くの人は、仕事から逃げたいと思う人に対して、信用できないとか、飽きやすい人というネガティブなイメージを持っています。

しかし、仕事から逃げたいと思うことは悪いことではありません。仕事から逃げ続けることで天職が見つかることもあるのです。

今回は、天職を見つけるためには仕事から逃げ続けることも大切ですよ、という話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

仕事から逃げたい自分を肯定し続けると天職が見つかる

世間的には、1つのことを長く続けている人が正しくて、1つのことを長く続けられない人は間違っている、となっています。

1つの仕事を長く続けている人は忍耐力があって信用できるけど、1つの仕事を長く続けられない人は飽きやすいから信用できない、という風潮です。

果たして、これは本当に正しいのでしょうか?

たとえば、自分が本当にやりたい仕事を見つけるときに、1つの仕事しか経験したことがなければ、それが本当にやりたい仕事なのかどうかを知ることはできません。

サラリーマンとして1つの会社でしか働いたことがない人には、それが本当に自分がやりたい仕事だったかどうかは、一生わからないということです。

嫌な仕事は天職ではない可能性が高い

多くの人は自分がやっている仕事のことを嫌いではないと言うかもしれませんが、それが本当にやりたい仕事かどうかはわかっていないのです。

一旦やり始めてしまった仕事でも、「なんかこれは違うな」と思ったら、その仕事を辞めてしまえばいいのです。そうすれば、また違った選択肢を見つけることができます。

違和感を感じるということは、それは天職ではない可能性が高いのです。

1つのことに固執せず、どんどん広い世界を見ようとすれば、今の現実がすべてではないということに気づくことができます。

自分に向かない仕事から逃げ続けることで、最終的には自分の適性にあった天職を見つけることができるかもしれません。

そういった点からも、1つの仕事を長く続けられないということはそんなに悪いことではないのです。

仕事から逃げたいと思う自分を受け入れる

多くの人は、今の仕事や人間関係が嫌だと思っても、そこに留まるしかないという思い込みをしています。

今の狭い世界の中で、狭い視野の価値観のまま生きているから、そこから抜け出すことに不安を感じてしまい、しがらみを手放すことができないでいるのです。

その結果、自分で自分を狭い世界に縛り付けることになり、不自由で生きづらい人生を送ることになってしまいます。

ですから、真面目に考えすぎないで、素直に仕事から逃げたいと思う自分を受け入れてしまえばいいのです。

逃げたいと思う自分を受け入れて、勇気を出して外の世界を見ようとすれば、可能性はどんどん広がります。

今の仕事が嫌いなら思い切って辞めてしまうことで、もっと自分にあった仕事が見つかるかもしれませんし、今の人間関係が苦痛ならそこから逃げ出すことで、もっと自分を大切にしてくれる仲間に出会えるかもしれません。

スポンサーリンク

嫌なら外の世界に逃げ出すことが大切

多くの人は今の環境から逃げ出すことを悪いことだと思っていますが、それは違います。今の環境から逃げ出すことで、より良い選択肢が増えていくのです。

現状を抜け出して次のステップに進めば進むほど、どんどん選択肢が広がっていきます。「1つのことがダメなら次に進む」ということを繰り返していけば、自分の理想とする天職にどんどん近づいて行くことができるのです。

真面目な人は、自分に向いてない仕事でも、すぐに辞めてはいけないと頑張ってしまい、苦しんでしまいます。しかし、自分に向いていない仕事をいくら頑張っても良い結果が出ることは少ないのです。人間は好きなことや向いている仕事しか本気で取り組むことができません。

自分の時間とエネルギーを無駄にしないためにも、嫌な仕事から逃げたいと思う自分を肯定し続けて、逃げ続けることで天職を見つけるという考え方もあるということをぜひ覚えておいてください。

嫌な仕事から逃げるのは天職までの挑戦

仕事から逃げたいと思っても逃げることができず、我慢して今の仕事を続けていき、悲しい結末を迎えるということがあってはいけません。

人生は一度しかありません。せっかくなら自分が心から夢中になれる仕事を見つける方が幸せになれるに決まっています。

今回紹介した仕事から逃げ続けて天職を見つけるという考え方は、ただ逃げるだけで終わるのではなく、逃げて次に進むことを繰り返すという考え方なので、挑戦し続けるということでもあります。

今の仕事に不満を感じながらも何も行動しない人よりも、自分を可能性を信じて今の仕事を辞めることができる人の方が立派だと思います。

あなたは、1つのことを長く続ける人生と1つのことを長く続けない人生のどちらの人生を選びますか?

まとめ

今回の要点のまとめです。

  • 仕事から逃げ続けることで天職が見つかる
  • 1つの仕事しか経験してないと、それがやりたいことなのかわからない
  • 嫌な仕事は天職ではない可能性が高い
  • 逃げたいと思う自分を受け入れる
  • 嫌なら外の世界に逃げ出すことが大切
  • 嫌な仕事から逃げ続けることで天職に近づく

申し遅れましたが、私は採用コンサルタントのドフラエジルです。このブログには自分を変えるための思考法をまとめており、皆さんが転職や仕事で悩んだときに、このブログを使っていただければと考えて運営しております。これからも引き続き、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
おすすめの記事