派遣 なぜダメ
派遣社員を続けるべきか悩んでいる人『正社員に転職できないからもう派遣社員として生きていこうかな…。でも派遣社員って実際どうなの?やっぱり派遣社員のままだとやばいの?』

このような疑問に答えます。

『転職活動しているけど正社員の仕事が決まらない』『自分のペースで働きたい』『趣味やプライベートを優先したい』などの理由から派遣社員を選ぶ人は多いです。

しかし、派遣社員になるメリットとデメリットを理解しておかないと、人生が底辺に転落する可能性があります。

ドフラ
こんにちは。26歳までフリーターだった、ドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計978名の方にインタビューしてきたので、派遣社員のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、『派遣社員はなぜダメなのか?』から『派遣社員から正社員に転職する1番簡単な方法』までを解説していきます。

この記事を読めば、派遣社員の未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

3分で読める内容ですので、それではいきましょう〜。

『今すぐに派遣社員から正社員に就職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

派遣はなぜダメなのか?【派遣で生きていくと人生やばい理由】

派遣 なぜダメ

派遣社員には『簡単な作業が多い、定時で帰れる、気楽に働ける』などのメリットがあるので、なんとなく派遣に登録する20代30代は多いです。

でも実際に派遣社員として働いてみると、給料が安い、職場での扱いがひどい、いつ解雇されるかわからない…などの理由で、派遣の未来が不安になることもあります。

結論からいうと、『派遣として一生過ごす!』という人以外は、今すぐに派遣社員を辞めて、正社員に就職するべきです。

その理由は、派遣社員に一度転落すると人生が底辺になり、なかなか簡単には底辺から抜け出せなくなるからです。

年齢が上がるほど、派遣社員から抜け出すのが難しくなるので、1日も早く、正社員になるために行動するのが安全ですよ。

ここからは、『派遣はなぜダメなのか?』を解説していきますね。

派遣はなぜダメ?理由①:雇用の不安定性

派遣 なぜダメ

派遣はダメだといわれる理由の1つ目は、『雇用の不安定性』です。

派遣労働は一時的な雇用契約に基づいて行われるため、派遣社員は雇用の不安定性が高まります。

派遣契約はプロジェクトや需要の変動に応じて更新されるため、一定の期間が経過した後に雇用が終了する可能性がある。

そのため、派遣社員は経済的な不安定感を抱え、将来の雇用や収入の見通しが困難になることも…。

派遣はなぜダメ?理由②:待遇の不公平

派遣 なぜダメ

派遣はダメだといわれる理由の2つ目は、『待遇の不公平』です。

一般的に派遣社員は正社員と比較して、低い賃金や福利厚生、労働条件を受けることが多いです。

また、派遣社員は派遣会社の所属となるため、実際に働く企業とは異なる待遇を与えられることもあります。

さらに、派遣社員は派遣会社の手数料や経費控除などによって、収入が減少する場合もあります。

派遣はなぜダメ?理由③:スキルが身につかない

派遣 なぜダメ

派遣はダメだといわれる理由の3つ目は、『スキルが身につかない』です。

派遣社員は、一時的なプロジェクトや仕事に配属されることが多いため、長期的なスキルの発展や専門知識の獲得が難しい場合があります。

派遣社員は短期間の雇用を受けているため、スキルや知識の継続的な学習や成長の機会が制限され、将来のキャリアの発展に制約が生じることも多いです。

派遣はなぜダメ?理由④:コミュニティ形成が難しい

派遣 なぜダメ

派遣はダメだといわれる理由の4つ目は、『コミュニティ形成が難しい』です。

派遣社員は一時的な雇用形態であるため、組織内のコミュニティや職場文化に溶け込むことが難しい場合があります。

派遣社員は一時的な立場であり、ほかの従業員との関係を築く時間や機会が限られているため、職場での連帯感やチームワークの形成が妨げられます。

派遣はなぜダメ?理由⑤:職業安定の制約

派遣 なぜダメ

派遣はダメだといわれる理由の5つ目は、『職業安定の制約』です。

派遣社員は、一時的な仕事やプロジェクトによって雇用されるため、継続的に同じ職場で働くことが難しいです。

また、派遣社員は常に新たな仕事を探す必要があり、職業の安定性や将来のキャリアの予測も困難になります。

ドフラ
派遣社員から正社員への転職に失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントを利用するのがおすすめですよ

派遣社員のメリットとは?

派遣 なぜダメ

派遣社員がダメかどうかを判断する上で、派遣社員のメリットとデメリットをそれぞれ比較しておくことは重要です。

派遣社員のメリットは、次のとおりです。

  • 労働時間や勤務地など自分のペースに合わせて働ける
  • 派遣会社が仕事を探してくれるので楽
  • 面接のハードルが低いので簡単に働ける
  • 残業しなくてもいい
  • 仕事の責任を問われない
  • 社内の飲み会に参加しなくてもいい
  • 様々な仕事や職場を経験できる
  • 派遣会社が定期的にフォローしてくれる
  • 面倒な人間関係や派閥に巻き込まれない
  • アルバイトやパートよりも時給が高い

この中でも特に労働時間や勤務地など、自分のペースに合わせて働ける点が、派遣社員を選ぶ大きなメリットですね。

たとえば、既婚者の方で、『家計の収入の大半をパートナーが稼いでいるので、自分は空いた時間でアルバイトやパートよりも時給の高い仕事をしたい!』という方は派遣社員を選ぶのがおすすめです。

あとは、希望の職種があって、未経験からの転職を考えている方にも、派遣社員という働き方は合っています。

たとえば、未経験から経理の仕事に挑戦したいという方が、経験ゼロの状態で経理職への転職活動をしても、選考通過はかなり厳しいです。

経理職を募集する企業の多くが、ある程度の知識レベルや経験のある人材を求めますからね。

ですから未経験から経理を目指す場合は、派遣社員として経理アシスタントなどで実務経験を積みつつ、簿記の資格などを取得するのがおすすめです。

そうすれば、『資格保持者 + 派遣社員として経理の実務経験あり』という人材になるので、経理職への転職が現実的になります。

このように希望の職種があって、未経験からの挑戦が難しい場合は、まずは派遣社員として実務経験を積むという選択もアリですね。

まとめると、【派遣社員で実務経験を積みつつ資格などを取得する→資格と実務経験をもとに正社員への転職を成功させる→正社員としてキャリアアップする】という流れですね。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。

派遣社員のデメリットとは?

派遣 なぜダメ

続いて、派遣社員のデメリットは次のとおりです。

  • 派遣社員の経歴は転職市場での評価が低い
  • 正社員より年収や賞与など待遇面が悪い
  • 30代40代になると仕事が激減する
  • 派遣先の都合でいつクビになるかわからない
  • 社会的な信用が低い
  • 時給労働なので病欠などで休むと給料も減る
  • 職場での立場が弱く雑に扱われやすい
  • 重要な仕事は任されないのでスキルが身に付かない
  • 同じ職場に3年までしか居られない
  • 派遣社員には将来性がない

上記のデメリットをみると、派遣社員として働くのはリスクが高いですよね。

たとえば、派遣社員の平均年収は約320万円ですが、正社員の平均年収は約520万円なので、派遣社員と正社員の平均年収には約200万円もの差があります。

年収に差がある理由は、派遣社員には賞与の支給がないことや、そもそもの労働単価が低いことが原因です。

しかしそのいっぽうで、『派遣社員の時給は高いからおすすめ!』という派遣会社の求人広告もありますよね。

これはどういうことかというと、アルバイト・パートと比べると派遣社員の時給は高いということです。

つまり、【アルバイト→派遣社員→契約社員→正社員】の順に給料が高くなっていくのです。

『派遣社員の仕事は楽だから』という理由で、気軽に派遣社員を選ぶ人もいますが、もう少し深く考えてキャリアを選ぶべきです。

年収が低い、スキルが身に付かない、いつクビになるかわからない、将来性がない…というデメリットがあるのに、あえて正社員ではなく派遣社員を選ぶ必要がありますか?

5年後10年後の未来をしっかり考えた上で、今のキャリアを選ばないと、取り返しのつかないことになりますからね。

派遣社員はなぜダメなのか?【派遣を選ぶリスクを知っておこう】

派遣 なぜダメ

『自分のペースで働ける』『仕事の責任がなくて楽』『アルバイトより時給が高い』などの理由から、派遣社員として働いている人は多いです。

しかし派遣社員だと、スキルも身に付かないですし、職歴にもならないですし、給料も低いです…。

そして何より、派遣社員は『いつクビになるかわからない』というリスクがあります。

派遣社員の方の末路としては、【30代まで派遣社員を続ける→突然の派遣切りにあってクビになる→次の派遣先が決まらない→正社員への転職もできない→日雇い労働を始める→家賃が払えなくなりネットカフェで寝泊まりするようになる→底辺から抜け出せなくなる】という感じですね、

実際に日雇い労働者の中には、元派遣社員の方がたくさんいます。

派遣社員は仕事の責任がなくて楽な代わりに、職歴になるようなスキルや経験が身に付かないというデメリットがあります。

自分にやれることがないと30代40代になったときに路頭に迷うので、20代のうちに正社員になって手に職を付けておくのは重要です。

これからの時代、あらゆる単純作業がロボットやAIに切り替わることが予想されるので、派遣社員がやっているような単純作業の仕事はどんどん減っていきます。

ここまでの内容からもわかるとおり、派遣社員として働く道を選ぶことはリスクしかありません。

あなたが20代ならまだ間に合いますので、1日も早く正社員になれるように転職活動を始めてくださいね。

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円の正社員に就職できましたよ。

派遣社員から正社員に転職する1番簡単な方法とは?

派遣 なぜダメ

『派遣社員から正社員になるのって難しいんじゃないの?』

このような不安もありますよね。

確かに、派遣社員の経歴は転職市場での評価が低いので、正社員よりも不利になるのは事実です。

しかし、派遣社員が正社員になれないわけではありません。

派遣社員の転職の難易度は高めですが、成功確率の高い方法で転職活動を進めれば、正社員に転職することはできます。

では、派遣社員におすすめの転職方法とは何か?

それは、派遣社員の転職実績が豊富な転職エージェントを利用することです。

転職エージェントに登録すると、担当アドバイザーが自己分析・求人選び・面接対策まで手厚くフォローしてくれます。

世の中には、派遣社員から転職がしやすくて、元派遣社員の正社員が多数活躍する会社もあるので、このような会社に転職できれば派遣社員の方にも未来が開けます。

でも、このような会社を自分ひとりで見つけるのってほぼ無理ですよね…。

転職エージェントは過去の転職事例や転職成功ノウハウの蓄積があるので、どうすれば派遣社員の方が正社員に転職できるかを熟知しています。

これは、かなり心強いですよね。

自分ひとりでの転職活動に不安を抱える派遣社員の方は、とりあえず転職エージェントに登録しておけばOKです。

転職エージェントは全て無料で利用できるので、あなたのリスクはゼロです。

『今すぐに正社員に転職したい!』という方は、ぜひこの機会に行動してみてくださいね。

ドフラ
派遣社員から正社員への転職に失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントを利用するのがおすすめですよ