転職サイト おすすめ

おすすめの転職サイトが知りたい方向け。

世の中には、約19,000社の転職サイト(厚生労働省「職業紹介事業報告書」)があり、年間約60万人もの人が転職サイトを利用して転職をしています。

その中でも、最もおすすめの転職サイトは以下の2社です。

■ 利用者の60%が年収アップ
リクルートエージェント

■ オリコン顧客満足度ランキング1位
doda

上記2つがすべての年代におすすめの転職サイトとなりますが、本記事では求人数や特徴、僕の実体験なども紹介しますので、自分に合った転職サイトを見つけてみてください。

ドフラ
こんにちは、転職アドバイザーのドフラです。

この記事は、転職に役立つ情報を発信するために累計978名の方にインタビューしてきた僕が、おすすめの転職サイトを比較・ランキング形式で紹介しています。

転職を考えている人やキャリアに悩んでいる人、どの転職サイトを使うか迷っている人は参考にしてみてください。

3分くらいで読み終わる内容なので、それでは見ていきましょう〜。

✔おすすめ転職サイト一覧

リクルートエージェント :業界最大手のリクルートが運営する転職サイト

doda :業界トップの求人数とコンテンツが充実した転職サイト

リクナビNEXT:業界最大手の求人数を保有する日本最大の転職サイト

マイナビ転職:首都圏だけでなく地方の求人も豊富に掲載している転職サイト

Re就活:20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1に選ばれた転職サイト

ビズリーチ:現年収500万円以上の転職者を対象にした転職サイト

マイナビミドルシニア:40代・50代・60代に特化した転職サイト

転職サイトおすすめランキング【2024年最新版】

転職サイト おすすめ

まずはじめに、すべての年代におすすめの転職サイトを紹介します。

転職サイトごとに特徴を解説していきますので、気になった転職サイトを利用してみてください。

※転職サイトは数多くありますが、すべてに登録する必要はありません。数多くの転職サイトに登録すると「会員登録がめんどくさい」「被っている求人が多い」「DMが大量に来る」という状態になるため、下記転職サイトの中から2、3社を選んで利用するのがおすすめです。

1:リクルートエージェント

転職サイト おすすめ

最もおすすめの転職サイトは『リクルートエージェント 』。利用者の60%が年収アップしているという実績があります。

リクルートエージェントは転職支援実績No.1の転職エージェントです。公開求人と非公開求人合わせて50万件を超える求人を保有しています。

リクルートエージェントの特徴は、全業種・職種の求人が掲載されている点です。

キャリアアドバイザーに幅広い求人を紹介してもらえるため、希望の業界や業種、希望企業が決まっていない人や、他業界への転職を考える人などにおすすめです。

実際に利用してみると、利用画面がシンプルで、求人検索(非公開求人も検索可)、面接日時の設定、応募後の感想など、転職活動の一連の流れが非常に使いやすく、安心感がありました。

正直、機械的に送られてくる求人のおすすめ精度はイマイチでしたが、それ以外はとても良いので登録しておいたほうがいいです。転職サイトの『リクナビNEXT』との連携も便利でした。

【リクルートエージェント】 :利用者の60%が年収アップ。転職成功実績No.1。非公開求人23万件以上あり。

2:doda

転職サイト おすすめ

2つ目におすすめする転職サイトは『doda 』です。

dodaは転職サイトの中で最も知名度が高く、利用者の多い転職サイトです。求人は22万件以上(非公開求人を含む)保有しており、転職サイトの中ではトップクラスの求人が掲載されています。

非公開求人の多くが、他社転職サイトに掲載されていない独自の求人であるため、あなたに合った求人を見つけることができます。

サイト内には『人気企業300社の合格診断』や『キャリアタイプ診断』など、転職に役立つ情報が数多く掲載されているため、はじめて転職する人にもおすすめです。

実際に利用してみると、dodaの転職サイト・エージェントは希望の求人をしっかり提案してくれました。ただ企業担当と求職者の面談担当が分かれているため、企業情報は少し薄いかも…という印象です。

とはいえ、業界大手とあって大きな不満はなく、転職サイトとしての利用価値は高かったので、とりあえず登録しておいて損はない転職サイトです。

doda :オリコン顧客満足度ランキング1位。非公開求人の多くが独自の求人。保有求人22万件以上あり。

3:リクナビNEXT

転職サイト おすすめ

3つ目におすすめする転職サイトは『リクナビNEXT』です。

リクナビNEXTは、人材業界最大手の株式会社リクルートが運営する転職サイトです。業界最大の求人情報から自分に合った求人を見つけることができます。

リクナビNEXTには、気になる求人をあとでゆっくり見たい人や、興味のある求人をリストで管理したい人のために「気になるボタン」があります。

気になるボタンを押した企業から、直接スカウトメールが届くこともあるため、転職活動を効率的に進めることができます。

さらにリクナビNEXTには『無料の自己分析ツール』や『無料の適職診断テスト』もあるため、自分の強みや弱みを客観的なデータで見直したい人にもおすすめです。

実際に利用してみると、リクナビNEXTには履歴書と職務経歴書を無料で作成できるツールもあり、ワードやエクセルへ出力できるので、本当に便利でした。

リクナビNEXT:公開求人10万件以上。気になる求人をリスト管理できる。企業からオファーも届く。無料自己分析ツール・無料適職診断テストあり。

4:マイナビ転職

転職サイト おすすめ

4つ目におすすめする転職サイトは『マイナビ転職』。

マイナビ転職は、新卒でお馴染みの「マイナビ」が運営する転職サイトとあって、20代に人気があります。

マイナビ転職には企業から直接オファーを受けられる「スカウト」「プレミアムスカウト」という機能があります。これまでの経験やスキルを登録しておくことで、さまざまな企業からスカウトが届きます。

リクルートエージェントやdodaと比較すると求人数では劣りますが、首都圏以外の地方求人が他社転職サイトと比較して充実しています。

実際に利用してみると、大手から中小まで幅広い求人があり、地方の大手企業求人や若手向けの求人、未経験向けの求人に強い印象でした。

マイナビ転職:マイナビが運営。地方の求人や若手向けの求人に強い。スカウト機能あり。公開求人2万件以上。

5:Re就活

転職サイト おすすめ

5つ目におすすめする転職サイトは『Re就活』。

Re就活は、東証プライム上場企業の株式会社学情が運営する、20代・若手社会人専門の転職サイトです。

Re就活は3年連続で『20代が選ぶ、20代向け転職サイトNo.1』に選ばれており、多くの20代が利用しています。

20代向けの未経験OK求人が10,000件以上あるため、未経験の職種や業種にキャリアチェンジしたい人や、はじめての転職を考えている人におすすめです。

第二新卒・既卒の20代で転職したい方は、Re就活に登録して、無料の適性診断テストを受けてみるのが良いと思います。

『仕事で活かせる自分の強み』や『自分に向いている仕事・不向きな仕事』を診断した上で、自分にマッチした企業をチェックできる点が人気です。

実際に利用してみると、適職診断テストの結果はかなり当たっていました。無料とは思えないほど情報量も多かったので、これだけでも利用価値は高いと思います。

Re就活:20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1。未経験OK求人10,000件以上。無料適職診断テストあり。

6:ビズリーチ

転職サイト おすすめ

6つ目におすすめする転職サイトは『ビズリーチ』。

ビズリーチは国内最大手のスカウト型転職サイトです。求人を検索する通常の転職サイトと違って、企業やヘッドハンターからスカウトを受け取り、直接やり取りできるのが特徴です。

ただし、ビズリーチの登録には審査があり、現年収500万円以上の転職者が対象となっています。

ビズリーチには無料プランと有料プランがあります。無料プランでは「プラチナスカウト」のみ閲覧・返信が可能で、特定の求人のみ応募可能、有料プランはスカウトの閲覧・返信、求人の閲覧・応募がすべて可能となっています。

登録すると、一定期間は有料プランも無料で利用できるため、無料の期間内に利用するのがおすすめです。

実際に利用してみると、年収400万くらいの時はスカウトがあまり来ませんでしたが、年収500万を超えたあたりから「面談確約スカウト」が届くようになりました。

ビズリーチ:現年収500万円以上の転職者が対象。スカウト型の転職サイト。無料プランと有料プランあり。

7:マイナビミドルシニア

転職サイト おすすめ

7つ目におすすめする転職サイトは『マイナビミドルシニア』。

マイナビミドルシニアは、40代・50代・60代に特化した転職サイトです。地域を指定して求人を検索することができます。

マイナビミドルシニアの特徴として「ノック機能」があります。このノック機能を使えば、書類選考や面談の前に自分が採用対象であるかを企業に確認することができるので非常に便利です。

掲載求人は10万件以上あり、未経験可の求人も多いので、40代・50代・60代で転職を考える人におすすめの転職サイトです。

マイナビミドルシニア:40代・50代・60代に特化した転職サイト。掲載求人10万件以上。未経験可の求人も多い。

まとめ:転職サイトはすべて無料だから何もリスクがない

以上、7社の転職サイトをまとめてみました。

どの転職サイトも無料で登録できるので、あなたにリスクはありません。

いまは転職する気がなくても、とりあえず2〜3社の転職サイトには登録しておいたほうがいいです。

なぜなら、仕事でストレスや疲労が限界に達すると、転職サイトに登録する気力すらなくなるから…。

気になる求人情報をストックしておくだけでも【転職という選択肢】ができて、どうしても仕事が辛くなった時に転職という手が打てるようになります。

将来に不安があるなら、行動して少しずつ変えるしかありません。

すぐに会社を辞めろとは言いませんが、『未来のあなたは、あなたの会社にいる上司』です…。

ここに納得できないなら、徐々に行動しないとですね。ぜひこの機会にお試しあれ〜。

✔記事で紹介した転職サイトリスト

リクルートエージェント :業界最大手のリクルートが運営する転職サイト

doda :業界トップの求人数とコンテンツが充実した転職サイト

リクナビNEXT:業界最大手の求人数を保有する日本最大の転職サイト

マイナビ転職:首都圏だけでなく地方の求人も豊富に掲載している転職サイト

Re就活:20代が選ぶ20代向け転職サイトNo.1に選ばれた転職サイト

ビズリーチ:現年収500万円以上の転職者を対象にした転職サイト

マイナビミドルシニア:40代・50代・60代に特化した転職サイト