どうも、ドフラです。人生100年時代といわれる昨今、いったい何歳まで働き続ければいいのだと不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。年金の受給開始年齢は原則65歳ですが、近い将来、68歳〜70歳まで引き上げられるといわれています。また、医療の飛躍的な進歩により人間の寿命は100歳以上なのが普通になるといわれています。ということで、今回はそんな人生100年時代を乗り越えるためには生涯学び続ける必要があるという話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

人生100年時代、大人は80歳まで学び続けなければいけない

人生100年時代、人間は80歳まで働き続けなければいけなくなるかもしれません。そんな時代に必要とされる人材になるためにはどうすればいいのか。そんな悩みを持つビジネスパーソンは多いと思います。結論からいうと“生涯学び続けること”です。


日本人は海外の人たちと比べて、大人になってからも学び続けている人が圧倒的に少ないです。海外の場合、大学や大学院に40代や50代の生徒がいることは普通のことですが、日本の場合、それは稀です。考えてみれば物事を探求しようとした結果、より学べる環境に身をおくというのは普通のことです。

人生100年時代、学ばない大人は不利になる

でも、日本の大人は学びません。それは大人になってからも学び続けなければいけないということを教えれていないからです。

自分の親も、学校の先生も、会社の上司も、ほとんどの大人が誰も学んでいません。だから、あなたに学ぶ習慣がないことは当然のことなのです。中高年が生きてきた日本とこれからの日本はまるで違うルールで動いていきます。あなたも学ぶ習慣を今のうちから身につけておきましょう。

スポンサーリンク

本を読まない47.5%の大人は人生100年時代を乗り越えられない

文化庁の国語に関する世論調査で「あなたは1ヶ月に何冊本を読みますか?」というアンケートを行った結果、1冊も読んでいないのが47.5%、1〜2冊が34.5%、3〜4冊が10.9%、5〜6冊が3.4%、7冊以上が3.6%となりました。


本を1冊も読まない人が47.5%なので、日本人の半数近くが本を読んでいないという結果です。逆にいうと、本を月に7冊読むだけで日本の上位4%に入ることができます。月に5〜6冊でも上位7%に入ることができます。

成功者たちは大人になっても必ず本を読んでいる

ユニクロの柳井社長、ビルゲイツ、マークザッカーバーグ。成功者たちはみんな必ず本を読んでいます。誰かが何年、何十年と蓄積したノウハウをわずか1冊の本で学べることはとてもありがたいことです。

ビジネススクールに通ったり、何かの資格をとったりすることも効果的だと思いますが、時間的、金銭的に考えてなかなかハードルが高いと思います。小さく一歩始めるならまずは本を読んで知識をアップデートする習慣を身につけましょう。それだけであなたは日本人の中の半数よりも市場価値のある人間になれるのです。月に7冊読めるならあなたは日本の上位4%です。これはすごいことです。

スポンサーリンク

人生100年時代を乗り切るための読書はストレス軽減効果もある

読書にはあなたの市場価値を上げる以外にもストレス軽減の効果もあります。イギリスのある大学で行われたストレス解消についての研究があります。その研究は読書、音楽視聴、一杯のコーヒー、テレビゲーム、散歩、それぞれのストレス解消効果を心拍数などをもとに検証したものです。研究結果によるとストレス軽減効果の順位はこのようになりました。

1位:読書(68%)
2位:音楽(61%)
3位:コーヒー(54%)
4位:散歩(42%)
5位:テレビゲーム(21%)


読書は1番ストレス解消効果があり、誰にも邪魔されない静かな空間で読書をすればわずか6分間で即効性のある強いストレス解消効果を得られるということもわかっています。1日30分でいいので誰にも邪魔されない空間で読書をしましょう。読書をすることで知識もついてスキルも身についてストレスも軽減される。読書ってめちゃめちゃいいですね。

あなたも本屋に行って何か気になる本をまずは一冊買ってみましょう。あなたも私と一緒に市場価値のある人材を目指しましょう。

人生100年時代を乗り越えるためのまとめ

今回は人生100年時代を乗り切るためには80歳まで働き続けないといけないし、80歳まで学び続けないといけないということをお伝えしました。80年も学び続けるのかぁ、と思うとちょっと大変なことのように思うかもしれませんが、本当はそうではありません。生涯学び続けることは人間にとって大きな幸福感を得られることなのです。

人生100年時代についてメディアではネガティブな面ばかりがピックアップされていますが、本来はポジティブなことの方が多いです。自分が長期間、社会から必要とされ続けることや誰かに必要とされ続けることはとても幸せなことです。誰からも必要とされない人生なんて寂しすぎると思いませんか?それではまた。

自分を変えるためのブログ|ドフラCEO

どうも、サイト運営者のドフラです。ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログでは自分を変えるための思考法を中心に発信しています。人生100年時代を楽しく生き抜くために思考や働き方をアップデートしていきましょう!これからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事