「これから副業を考えている」

「素人から起業しようと思っている」

「起業準備を何から始めればいいかわからない」

この記事は、このような方に向けて書いています。

結論からいうと、素人起業をするならやりたいことではなく、稼げることで始めるべきです。

その理由は、やりたいことでお金を稼ぐのはめちゃくちゃ難易度が高いからです。

素人起業家の人が、やりたいことで起業して成功するのはほとんど無理ゲーです。

「やりたいこと」と「お金を稼ぐこと」を一緒に考えている方も多いですが、この二つは切り離して考えるべきです。

今回は「素人起業はやりたいことよりお金を稼げることを選ぶべき理由」について話していきたいと思います。

スポンサーリンク

素人起業はやりたいことよりお金を稼げることを選ぶべき理由

「やりたいこと」と「お金を稼ぐこと」は全く別物です。

やりたいことである理想を実現するためには、たくさんのお金が必要になります。

すでに十分なお金を持っている人であれば、最初からやりたいことを始めればいいですが、9割以上の方がお金がない状態での起業になります。

最初は何をするにしてもお金が要ります。

ですから、起業初期はお金を稼ぐための「ライスワーク」と、やりたいことを仕事にする「ライフワーク」をそれぞれ割り切ることが大切です。

スタートの段階ではライスワークを選択して、とにかくお金を稼いで貯金を殖やしていきましょう。

勢いよく起業しても、お金がないと何もできません。

お金があれば選択肢が広がるので、ビジネスの幅や業務領域を広げることが可能になります。

社外で会社の給料と同額を稼げるようになっておく

素人起業をするときに、無計画に会社を辞めて挑戦しようとする人がいますが、これはおすすめできません。

なぜなら、起業しても成功するかどうかはわからないからです。

失敗するリスクも加味したうえで、素人起業に挑戦しないと取り返しがつかなくなってしまいます。

最悪の場面を想定して行動することが大切なのです。

ですから、1番いいのは会社勤めを続けながら副業として自分の事業を始めて、会社の給料以上を社外で稼げるようになったら会社を辞めるという選択です。

そして、ここでの考え方のポイントは「社外の仕事を本業と考えて、会社の仕事を副業と考える」という思考を持つことです。

多くの人が、会社の仕事を本業と考えて、社外の仕事を副業と考えてしまうから、いつまで経っても会社奴隷から抜け出せないのです。

素人起業をスタートするときには、「社外を本業、社内を副業」という思考がめちゃくちゃ重要なので、これは覚えておいてください、

スポンサーリンク

自分が好きなことや学びたいことを発信する

素人起業を始めたいけど、特にやりたいことが思いつかないという方は、「自分の好きなこと」や「これから学ぼうと思っていること」を発信すればOKです。

好きなことをまとめてYouTubeで配信したり、学んだことをブログで発信したり、これまでの経験をまとめて教材をつくったりしてお金を稼ぐという方法です。

このような方法であれば初期投資が少なくて済みますので、簡単に始めやすくて続けやすいです。

継続するコツは「新しいことをやらない」です。

人は新しいことをなかなかやれない生き物です。

ですから、自分の得意なことや好きなことから始めていくというのは、継続するためのコツになります。

今やっている仕事の情報を発信する

得意なことや好きなことが思いつかないという人は、今働いている企業でやっていることを発信すればOKです。

世の中には、あなたがやっている仕事と同じ事業を始めたいと思っている人はたくさんいるので、その情報が価値になってお金になります。

会社の中にいるからこそわかる情報や業界の裏側の情報は、これから同じ事業を始めようと思っている人にとっては、とても価値がある情報なのです。

素人起業を始めるタイミングでは、ライフワークではなくライスワークを優先して、まずはお金を貯めることを意識することが大切になりますが、もう一つ大切なことは「期限を決めること」です。

「半年〜1年以内に成果を出す」というような期限を設けておくことはとても重要です。

期限がない状態でダラダラと続けていくのは、モチベーションを持続するのが難しいので、短期間のしんどい時期を覚悟して取り組むという意識をもつことが成功のポイントです。

あなたが普段やっている仕事の内容をまとめてブログで発信したり、お客様から普段良く聞くお困りごとをまとめてその解決策をYouTubeで動画配信したりして、広告収入を獲得していきましょう。

素人起業のスタートはこのような稼ぎ方がおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

今回のまとめです。

  • 素人起業はやりたいことよりお金を稼げることを選ぶべき
  • 社外で会社の給料と同額を稼げるようになっておく
  • 会社の仕事は副業で社外の仕事が本業という思考をもつ
  • 自分が好きなことや学びたいことを発信する
  • 今やっている仕事の情報を発信する

今回は「素人起業はやりたいことよりお金を稼げることを選ぶべき理由」について話しました。

素人から起業を始めようと思っている人は、いきなり会社を辞めるのではなく、「会社勤めをしながら副業を本業にして、会社の給料と同額のお金を社外から稼ぐ」という思考をもつことが大切ですね。

自分の好きなことや得意なことの情報発信をしたり、自分が今やっている仕事の内容を情報発信したりして広告収入を得るというのが、素人起業のスタート時点ではおすすめなので、ぜひあなたもチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事