清掃業から転職

『清掃業を辞めたい…』
『清掃業から転職を考えている…』
『清掃業から人生やり直したい…』

このような方に向けて記事を書いています。

なんとなく清掃業に就職したら、いつの間にか20代後半になっていた…という方は多いです。

清掃業の仕事は、簡単で気楽かもしれませんが、5年後10年後の自分の未来を考えると、ちょっと不安になりませんか?

5年後の先輩社員や10年後の先輩社員が、あなたの未来の姿なので、『自分もあんな感じになるのかぁ…』と思うと、急に将来が怖くなりますよね。

ドフラ
こんにちは。元倉庫作業員のドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、清掃業を辞める人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、元清掃員の鈴村康太さん(27歳男性・仮名)の実体験をもとに『清掃業は将来性がない理由』から『清掃員から転職で失敗しない方法』までを解説します。

この記事を読めば、清掃員の未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

3分で読める内容なので、それでは見ていきましょう〜。

※すぐに『清掃員から転職で失敗しない方法』が知りたい方は、第3章の『清掃業から転職を成功させる方法【清掃業から転職した27歳男性の実話】』から目を通してくださいね!

清掃業を辞めたい人へ【清掃業から転職して人生を変える方法とは?】

清掃業から転職

清掃業を続けていると、『このままだと自分の将来ヤバいかも…』と思う瞬間がたくさんありますよね。

元清掃員の鈴村康太さんも、27歳まで清掃業で働いていましたが、将来に不安を感じて退職を決めました。

鈴村康太さんがやっていた仕事は、以下のとおりです。

  • ペットボトル・空き缶・生ゴミを回収してゴミ捨て場まで運ぶ
  • 玄関ホールや階段の掃き掃除とモップ掛け
  • 各フロアのエレベーターホールの掃除機掛け
  • 窓ガラスやドアの雑巾がけ

毎日同じ作業をしていたので、1ミリも成長することなく、給料もめちゃくちゃ安かった…とのことです。

鈴村康太さんは清掃員として働いていた頃を振り返り、『当時は年収250万円ほどだったので、まさに底辺労働者でしたね…』と言っています。

将来に不安を抱えていた鈴村康太さんでも、清掃業からIT企業に転職して年収450万円になり、人生を変えることができました。

この経験から鈴村康太さんは、『働く場所を変えれば年収が上がり、人生も変えられる』ということを実感したそうです。

元清掃員の鈴村康太さんができたわけですから、この記事を読むほど意識の高いあなたなら、絶対に人生やり直せると思いますよ。

清掃業は将来性がない!今すぐ転職しないと人生ヤバくなる理由

清掃業から転職

もしあなたが『清掃業をずっと続ける気はない』と思っているなら、今すぐに行動しないと損します。

『将来は清掃業で独立したい』と思っている方が、なかなか清掃業を辞めれないという気持ちはわかります。

しかし『そのうち清掃業は辞めたい』と思っているなら、手遅れになる前に清掃業に見切りをつけるべきです。

なぜなら『清掃業は将来性がない』といわれているから…。

清掃業の主な仕事は、ゴミを回収して運んだり、フロアの掃除機掛けをしたり、窓ガラスを拭いたり、という単純作業です。

この業務の問題点は、何のスキルも身に付かないところです。

仮に20代を清掃業で過ごしてしまうと、その後のキャリアは、清掃業のような肉体労働の単純作業しか選べなくなります。

40代50代になっても、肉体労働しか選べないというのは、体力的にきついと思いませんか?

さらに清掃業は年収も低めで、年収280万円くらいしか稼げません。

もし将来結婚して、子どもができたときに、年収280万円しか稼げていないと無理ゲーになる…。

20代の平均年収は約350万円なので、最低でもそれくらいの収入は欲しいところです。

もしあなたが今の段階で、清掃業の仕事を続けることに少しでも不安を感じるなら、できるだけ早めに清掃業以外の仕事も視野に入れておきましょう。

30歳に近づくほど、未経験の仕事に転職するのが難しくなりますからね。

清掃業から転職を成功させる方法【清掃業から転職した27歳男性の実話】

清掃業から転職

では、清掃業から転職を成功させるには、どうすればいいのか?

結論をいうと、今すぐに転職エージェントを利用すべきです。

なぜなら、清掃業で働いた経験しかない方が、自分ひとりで転職活動をすると、失敗するリスクが高いから…。

清掃員から転職を成功させるためには、以下の作業が必要になります。

  • 自己分析をする
  • 業界や職種を調べる
  • 応募する企業を選ぶ
  • 履歴書や職務経歴書を作る
  • 書類を応募する
  • 企業と面接日時の調整をする
  • 面接対策をする
  • 企業と面接をする
  • 内定が出た企業に内定承諾をする
  • 入社前の準備をする

こんな感じで、転職活動って、意外とやることが多いんですよね。

ぶっちゃけ、これらを清掃業で働いた経験しかない人が、自分ひとりでやろうとするのは無理があります…。

実際に元清掃員の鈴村康太さん(27歳男性・仮名)も、転職エージェント経由で、IT企業の営業職への転職を成功させています。

転職活動を終えた鈴村康太さんは「もし転職エージェントを利用していなかったら、自分は転職できなかったと思う…」と言っていました。

あなたがもし、清掃員から人生を変えたいと本気で思っているなら、一度転職エージェントに相談してみてください。

キャリアアドバイザーとの面談で、自己分析を手伝ってもらったり、将来のキャリアプランを一緒に考えてもらったりするだけでも、大きな一歩になります。

転職エージェントはすべて無料なので、あなたのリスクはゼロです。

行動しないと、人生は何も変わりません。むしろ行動しない期間が長いほど、損することが増えていきます。

『今すぐに清掃員を辞めろ』とは言いませんが、徐々に行動して変えていかないとですね。

ドフラ
僕が選ぶ【清掃員におすすめの転職エージェント】はこちらをどうぞ。

清掃業を辞めない方がいい人もいます

清掃業から転職

ここまで『清掃業から転職するべきだ!』という話を強めにしてきましたが、中には清掃業を辞めない方がいい人もいます。

清掃業から転職してプラスになる人の条件は『本気で人生をやり直したい人』です。

以下のような考えの人は、清掃業を辞めない方がいいです。

『とにかく気楽な仕事がいい…』
『新しいことを覚えたくない…』
『何も考えずに働きたい…』

このような仕事に対する意識が低い人は、どのような職場に転職しても満足できないと思います。

ですから『今が良ければそれでいい』と思う方は、清掃業を辞めないでください。

あなたは、どんな未来を手に入れたいですか?

ワクワクした仕事ができて、毎日成長を実感できて、尊敬できる仲間がいて、満足できる給料がもらえて…。

こんな未来を手に入れたいなら、清掃業から今すぐ転職しましょう。

清掃業から転職すれば人生変わる【年収200万アップも可能です】

清掃業から転職

なんとなく清掃業に就職して、なんとなく清掃員を続けていたら、いつの間にか30代になっていた…という方は多いです。

でも、まだ20代30代なら、人生をやり直すチャンスはあります。

『自分は清掃業しかやったことがないから…』と言って、異業種への転職を諦めるのはもったいないです。

実際に、僕がインタビューした元清掃員の鈴村康太さん(27歳男性・仮名)も、もともとは年収250万円のビル清掃員でした。

しかしその後、鈴村康太さんは清掃業からIT企業に転職して、『年収250万円→年収450万円』という人生を手に入れました。

とはいえ、仕事の価値観は人それぞれなので、どの職種を選んでもいいと思います。

でも今の段階で、『清掃業の仕事を続けるのは無理だ…』と思う方は、できるだけ早めに行動しておきましょう。

30歳に近づくほど、未経験の仕事に転職するのが難しくなりますからね。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円のIT企業に転職できましたよ。