清掃業 辞めた理由

『清掃業を辞めようか迷っている…』
『清掃員の正社員がきつい…』
『自分は清掃業に向いてない気がする…』

このような方に向けて、記事を書いています。

仕事が簡単そうだと思って清掃業に就職したものの、職場環境の悪さや給料の安さに不満を感じて、清掃業を辞めていく人は多いです。

元清掃員の方たちにインタビューしたところ、清掃業を辞めた理由は、以下のとおりです。

  • 給与が安い
  • 職場環境の悪さ
  • 社会的な評価の低さ
  • 長時間労働
  • 健康への影響
  • 作業条件の厳しさ
  • 精神的なストレス
  • キャリアの将来性

清掃業の仕事って、なかなか大変ですよね…。

ドフラ
こんにちは。元倉庫作業員のドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、清掃員を辞める人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、僕が実際に元清掃員の方から聞いた体験談をもとに『清掃員が清掃業を辞めた理由8選』から『清掃員から転職で失敗しない方法』までを解説していきます。

この記事を読めば、清掃員の未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

3分で読める内容ですので、それでは見ていきましょう〜。

『自分に向いてる仕事が知りたい!』という方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるほうが早いかもです。

清掃業を辞めた理由をぶっちゃけます!【元清掃員の体験談あり】

清掃業 辞めた理由

この記事では、僕が実際に元清掃員の方にインタビューさせてもらった、ガチの体験談と清掃業を辞めた理由を紹介しています。

先に結論をいうと、清掃業を辞めた理由の多くは、以下のとおり。

  • 給与が安い
  • 職場環境の悪さ
  • 社会的な評価の低さ
  • 長時間労働
  • 健康への影響
  • 作業条件の厳しさ
  • 精神的なストレス
  • キャリアの将来性

ただし、清掃業の仕事を続けるかどうかは、本人の価値観の問題なので、清掃業が良いとか悪いとかの話ではありません。

でも、この記事を読んでいるあなたは、少なからず清掃業の未来に不安があるのだと思います。

ここからは、あなたが清掃業を辞めるべきかの判断材料として、『元清掃員が清掃業を辞めた理由8選』を一つずつ解説していきますね。

清掃業を辞めた理由①:給与が安い

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の1つ目は、『給与が安い』です。

清掃業は一般的に低賃金の業界であり、経済的な安定を困難にすることがあります。

そのため、清掃員が自分の給料に不満を感じたり、福利厚生や社会保障が物足りないと思うこともある。

実際に元清掃員から聞いた、給与や福利厚生に対するコメントは、以下のとおりです。

遠藤貴一さん(36歳男性・仮名)
会社内の雰囲気は和気あいあいとしていて、楽しく働けたのですが、給料が安かったため辞めざるを得なかったです。年に2千円しか昇給しないので、このペースでは生活は厳しくなるいっぽうだと思いました…。

安田大地さん(29歳男性・仮名)
入社3年目の社員と入社15年目の社員で、賞与の金額がほぼ同じだったため、個人に対する評価制度に疑問を感じました。仕事を頑張っても頑張らなくても給料が同じという環境のせいで、モチベーションの低い社員も多かったです…。

中村彰宏さん(25歳男性・仮名)
日々の業務を問題なく終わらせれば、上から特に何も言われることもなく、働きやすい環境でした。でも給料が安くて将来が不安だったので、転職しようと思いました。

清掃員の平均年収は270〜290万円ほどなので、日本の平均年収443万円と比較すると、170万円近くも年収が低いことになります。

ですから、将来的に年収アップを考えている方は、清掃業で働いているままだと、いずれ限界を感じる可能性が高いです。

清掃業を辞めた理由②:職場環境の悪さ

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の2つ目は、『職場環境の悪さ』です。

清掃業では、時には汚れた環境や有害な物質が存在する場所での作業が求められることがあります。

たとえば、公衆トイレや廃棄物処理場などの清掃です。

このような環境では、化学薬品、細菌、ウイルス、カビなどにさらされるリスクが高まります。

これによって、呼吸器疾患や皮膚炎、アレルギー反応などの健康問題が引き起こされる可能性も…。

※元清掃員の錦戸浩二さん(28歳男性・仮名)が、『清掃員はみじめだと思った体験談』は以下の記事をどうぞ。

清掃業を辞めた理由③:社会的な評価の低さ

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の3つ目は、『社会的な評価の低さ』です。

清掃業は社会的に重要な仕事ですが、一部の社会的な偏見やステレオタイプにより、十分な評価を受けていないと感じることがあります。

清掃作業は施設や公共空間の清潔さを維持し、人々の健康と快適さに貢献していますが、その貢献度が十分に認識されないことも多い。

世の中には『清掃業=クズ』『清掃業=底辺』『清掃の仕事=恥ずかしい』などのイメージを持っている人もいるため、清掃員の中にはみじめな気持ちになる人もいるようです。

実際に元清掃員から聞いた、清掃員をみじめに感じた体験談は、以下のとおりです。

鈴村康太さん(27歳男性・仮名)
自分がやっていた仕事は、ペットボトルや空き缶や生ゴミの回収、玄関ホールや階段の掃き掃除やモップ掛けなどの誰でもできる単純労働で、人の目に触れることも多かったので、『なんで20代の自分がこんな仕事をしてるんだろう…』と惨めな気持ちになることが多々ありました…。

篠原麻耶さん(24歳女性・仮名)
大学病院で清掃の仕事をしていたのですが、病院内の医師や看護師に挨拶してもほぼ無視でした。病室を掃除するときに看護師に確認をとるのですが、その時の態度もかなり冷たくて泣きそうでした…。

山村萌香さん(29歳女性・仮名)
ある会社のオフィス清掃の担当だったときに、女性社員から『掃除機のコードが椅子に当たってる!』『デスクの近くのホコリを早く掃除して!』と冷たい対応をされたり、舌打ちをされたりすることもありました。会社の全員から見下されているようで惨めでした…。

このように、清掃員に対する世間の評価によって、清掃業で働くモチベーションが下がってしまう人もいます。

※元清掃員の鈴村康太さん(27歳男性・仮名)が、『清掃の仕事が恥ずかしいと思った体験談』は以下の記事をどうぞ。

清掃業を辞めた理由④:長時間労働

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の4つ目は、『長時間労働』です。

清掃業は時間に制約のある場所での作業が多いため、長時間労働が要求されることがあります。

たとえば、オフィスや商業施設の清掃では、夜間や早朝に行われることが一般的です。

これにより、プライベートな時間や家族との時間が制限され、仕事とのバランスを取りづらくなる可能性もある。

実際に元清掃員から聞いた、清掃員の長時間労働についてのコメントは、以下のとおりです。

浅倉唯奈さん(26歳女性・仮名)
とにかく出勤日数が多すぎました。GW・お盆・年末年始は普通に出勤ですし、シフト制なので祝日も調整しない限り仕事でした。徐々に体力を消耗し、精神も消耗していきました…。

遠藤健さん(29歳男性・仮名)
自分が働いていた職場には体を壊して退職する人が多くいたのですが、やはり自分も同じように体を壊して清掃員を辞めることになりました。GW・お盆・年末年始も無休で働いており、今までやった仕事の中で1番きついと思いました…。

清掃業の会社は365日稼働することも多いので、清掃員は希望の休日が取れないストレスもありますよね。

清掃業を辞めた理由⑤:健康への影響

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の5つ目は、『健康への影響』です。

清掃業は肉体労働を伴うため、長時間の重労働が身体に負担をかける可能性があります。

たとえば、掃除機の操作や物品の持ち上げといった反復的な動作は、関節や筋肉に負担をかけ、慢性的な痛みやケガのリスクを増加させる可能性があります。

また、清掃中に使用される化学薬品や洗剤による有害物質も、健康に悪影響を与えることもある。

実際に元清掃員から聞いた体験談は、以下のとおり。

神野恭介さん(24歳男性・仮名)
夏は炎天下で作業しなければならず、冬は雪でも関係なく仕事でした。肉体労働は体力的にきついので、歳をとったら続けられないと思いました…。

重村達彦さん(43歳男性・仮名)
会社が人手不足だったため、社員の扱いが酷かったです。台風と大雨なのにマンションの空室清掃を命じられ、重い洗剤や清掃器具を持って現場まで電車で向かわなければいけない日が1番きつかったです…。

『清掃業=仕事がラクそう』というイメージもありますが、実際は体力が必要な場面も多々ありますね。

清掃業を辞めた理由⑥:作業条件の厳しさ

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の6つ目は、『作業条件の厳しさ』です。

清掃業では、高所清掃や汚染物質の処理など、労働者が危険な状況に直面することがあります。

たとえば、窓の外側の清掃や化学薬品の取り扱いなどは、作業環境や安全性に関わる問題もあります。

実際に元清掃員から聞いた、作業条件の厳しさに対するコメントは、以下のとおり。

米田亮太さん(37歳男性・仮名)
朝9時から夕方5時まで清掃作業をやったあとに、追加で次の現場を入れられる日がほとんどで、終電で帰ることも多かったです。忙しい時は翌朝5時まで作業することもあり、体力的に限界でした…。

これらの条件は、清掃員の安全性や安定性において、懸念を引き起こすことも…。

清掃業を辞めた理由⑦:精神的なストレス

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の7つ目は、『精神的なストレス』です。

清掃業は、時にはストレスや精神的な負荷が大きいことがあります。

清潔な状態を維持する責任感やクライアントの期待に応えるプレッシャーは、清掃員にストレスを与えることもある。

また、単調な作業や反復的なタスクの繰り返しも、モチベーションの低下やストレスの原因となる可能性があります。

実際に元清掃員から聞いた、仕事にストレスを感じた体験談は、以下のとおりです。

鈴村康太さん(27歳男性・仮名)
清掃員の仕事を何年続けても、掃き掃除やモップ掛けが上手くなるだけだと思いました。また、職場には仕事中にギャンブルの話ばかりする人や他人の悪口ばかり言っている人が多く、ここは自分の居場所じゃないと感じました…。

清掃員には『仕事が単調』『給料が上がらない』『みじめな気持ちになる』『同僚が合わない』など、いろいろなストレスがありますね。

清掃業を辞めた理由⑧:キャリアの将来性

清掃業 辞めた理由

清掃業を辞めた理由の8つ目は、『キャリアの将来性』です。

清掃業は、一般的にスキルや専門知識の発展が限定されている場合があります。

長期的なキャリアの観点から見ると、清掃員は自己成長やキャリアアップの機会が制限されることが考えられます。

実際に元清掃員から聞いた、清掃員のキャリアの将来性に対するコメントは、以下のとおりです。

山川海斗さん(27歳男性・仮名)
自分の担当業務が良くも悪くも同じことのくり返しだったので、仕事が退屈になってしまい、ずっと清掃業で働き続ける未来に疑問を感じました…。将来のキャリアを考えた結果、環境を変えようと思いました。

職業的な成長や新たなスキルの習得が難しいことによって、清掃業で働くモチベーションや満足度が下がって、清掃業を辞める人も多いです。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。

清掃業から転職する前にやっておくべきこと

清掃業 辞めた理由

今の段階で、『清掃業の仕事がきつい…』『清掃業は大変すぎる…』と思っている方は、そもそも清掃業が自分に向いてる仕事ではない可能性が高いです。

そして、自分に向いてる仕事に就職できない最大の原因は、自分の強みや弱みを理解できていないからです。

つまり、自己分析が足りていない、ということ。

とはいえ、今まで自己分析をやったことがない人が、自分の強みや弱みを分析するのは大変ですよね?

そんな方のために、世の中には無料で適職診断テストが受けれる『転職アプリ』があります。

すべて無料で利用できますし、面談や履歴書などの手間もないので、あなたにリスクはありません。

簡単に『自分に向いてる仕事』や『自分の強みと弱み』を知ることができるので、めちゃくちゃ便利ですよ。

清掃員から転職を考えている方は、ぜひ無料の適職診断テストを試してみてくださいね。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。

清掃業を辞めた理由8選【まとめ】

最後に『清掃業を辞めた理由8選』をまとめておきます。

  • 給与が安い
  • 職場環境の悪さ
  • 社会的な評価の低さ
  • 長時間労働
  • 健康への影響
  • 作業条件の厳しさ
  • 精神的なストレス
  • キャリアの将来性

今回の内容は、僕が元清掃員の方から実際に聞いた話がもとになっています。

『精神的にも肉体的にも、清掃業の仕事がきつくなってきた…』という方は、できるだけ若いうちに転職しておくのが安全です。

年齢を重ねるほど、未経験からの転職が難しくなるので、やり直せるうちに行動しておきたいところです。

この記事で紹介した元清掃員の鈴村康太さん(仮名)は、27歳で清掃員からIT企業の営業職に転職して、『過酷な労働環境・年収250万円』という人生から『ホワイトな労働環境・年収450万円』という人生に移動することができました。

この生き方は、たくさんある中の一つのサンプルにすぎませんが、一番伝えたいのは『今から行動すれば絶対に人生やり直せる』ということです。

まずは小さな一歩でもいいので、あなたにできることから始めてみませんか?

『自分の人生このままじゃいけない…』と思った方は、今日というより今から始めてみましょう。

ドフラ
今すぐ転職できない方は、以下の記事で『無料適職診断テスト』を紹介していますので、試しにやってみてくださいね。