エステティシャンから転職

「エステティシャンから転職したい…」
「エステティシャンの転職先が知りたい…」
「エステティシャンから転職して人生変えたい…」

このような方に向けて記事を書いています。

新卒でエステサロンに就職し、エステティシャンの仕事を頑張っている20代の女性はたくさんいます。

でもエステティシャンを続けているうちに、『勤務時間の長さが合わない…』『体力的にきつくなってきた…』などの理由から、エステティシャンからの転職を考える人も多いです。

この記事では『エステティシャンから異業種に転職した私の体験談』を紹介しますので、エステティシャンから転職したい方はぜひ参考にしてくださいね。

エステティシャンから転職

記事を書いている私は25歳までエステティシャンでした。その後、IT業界に転職して土日休み&年収400万円になり人生が変わりました。当時の私のようにエステティシャンからの転職で悩んでいる方の参考になればと思ってこの記事を書いています!

この記事では、元エステティシャンの私の体験談をもとに『エステティシャンから転職して良かった理由』から『エステティシャンから転職で失敗しない方法』までを解説します。

この記事を読めば、エステティシャンから転職した後のリアルや、エステティシャンから転職するための具体的なステップがわかりますよ。

3分で読める内容なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

エステティシャンから転職したい人の転職理由は?

エステティシャンから転職

新卒でエステサロンに就職した人の中には、20代のうちにエステティシャンからの転職を考える人も多いです。

20代のエステティシャンの転職理由は、こんな感じです。

  • 人間関係の悩み
  • 体力的にきつい
  • 勤務時間が長い
  • 土日休みが欲しい
  • ノルマが厳しい
  • クレーム対応のストレス
  • 年収を上げたい
  • 将来のことを考えて

エステサロンは夕方から夜まで予約が埋まっている場合が多く、人によっては勤務時間の長さや体力面に限界を感じるケースもあり、エステティシャンから転職するきっかけになるようです。

ちなみに元エステティシャンの私は、入社3年目まで『出勤日は施術で1日が終わり、休日に店舗で事務作業を行う』という生活でした。

さらにノルマも厳しかったので、『無料体験で来店したお客様に約80万円のコースを契約してもらうこと』や『ホームケア商品の追加購入をしてもらうこと』のプレッシャーにも悩んでいました。

これらが積み重なって、私は「エステティシャンをずっと続けるのは無理かも…」と思い、25歳のときにエステティシャンから転職しました。

エステティシャンの仕事は『お客様に喜ばれる・美容に詳しくなれる』などのメリットもありますが、そのいっぽうで体力面や将来のことを考えて、20代の若いうちに転職する人も多いです。

一般的なキャリアの考え方としては、20代はとにかく多くの経験を積んで、30代は経験の中から自分の専門性を絞って、それを極めていくという段階になります。

ですから、20代でエステティシャン以外の仕事も経験しておくことで、30代以降に選べるキャリアも広がります。

将来の選択肢を増やしたい方は、20代の若いうちにエステティシャンから異業種に転職するのがおすすめですよ。

エステティシャンから転職して人生変わった私の体験談【25歳の元エステ社員】

エステティシャンから転職

ここからは、私がエステティシャンから転職して人生変わった体験談を紹介していきますね。

私は大学を卒業後、新卒でエステサロンに就職して、エステティシャンの正社員として3年間働きました。

私の担当業務は、お客様への施術・契約プランやホームケア商品の提案・受付や会計・事務作業・掃除や洗濯…などさまざまでした。

新卒でエステティシャンの正社員に就職してから3年間、『出勤日は施術で1日が終わり、休日にサービス出勤して店舗で事務作業を行う』という生活を送っていました。

でも25歳のときに『勤務時間の長さや体力的にきついこと』に限界を感じて、私はエステティシャンを辞めました。

ちなみにエステティシャンのときの私の給料は、休日出勤や残業があっても月給20万円くらいでした。

そのため、せっかく転職するなら「年収アップとスキルアップが実現できる仕事に転職したい」と思いました。

その後、未経験からチャレンジできる求人を中心に転職活動し続け、最終的にIT業界の営業職に転職することができました。

転職してからの数ヶ月は仕事に慣れるまでに苦労したものの、職場の先輩や上司がていねいに仕事を教えてくれましたし、女性社員も多いので働きやすい環境です。

このおかげで、徐々に自分ひとりでも取引先との商談をこなせるようになり、入社2年目で年収400万円稼げるようになりました。

お客様との商談では、エステティシャン時代に身につけたコミュニケーションスキルがかなり役に立っているので、前職でエステティシャンを経験しておいて良かったと実感しています。

また土日祝休みの仕事に転職したおかげで、友達と食事や旅行をする機会が増えたのも嬉しいですね。

私はもともと月給20万円のエステティシャンだったので、私と同じような境遇の方やもっとマシな経歴の方なら、人生を変えれると思いますよ!

次章からは、私がどうやって転職活動を進めていったのかを中心に解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

エステティシャンから異業種に転職するためにやったこと【私の体験談】

エステティシャンから転職

エステティシャンから異業種に転職するためには、具体的に何をすればいいのか?

結論をいうと、転職エージェント経由で転職するのが1番おすすめです。

マミ
今までエステティシャンの仕事しか経験してない人は、自分ひとりで転職活動しないほうがいいですよ。

エステサロンで働いた経験しかない人が、自分ひとりで転職活動を進めてしまうと、書類選考が通過しない、面接で落とされまくる、などの失敗のリスクがあります。

実際に元エステティシャンの私も最初は自分ひとりで転職活動しましたが、なかなか転職先が決まらずに、すごく悩みましたからね。

転職活動を始めるにあたって、次の質問に答えられないなら、迷わず転職エージェントを頼るのがおすすめです。

  • きちんと自己分析できますか?
  • 将来のキャリア設計ができますか?
  • 自分にあった仕事を選べますか?
  • 世の中にはどんな業界や職種がありますか?
  • エステティシャンの経験を活かせる仕事を選べますか?
  • エステティシャンから転職した事例の多い求人を探せますか?
  • エステティシャンの経験の中からアピールポイントを絞れますか?
  • エステティシャンの経験を魅力的に伝える履歴書や職務経歴書を作れますか?
  • 企業ごとに面接対策できますか?
  • 転職で失敗しない自信はありますか?

上記の内容を知っておかないと、転職で失敗するリスクが高いです。

ここだけの話、はじめて転職活動をする人が、これらを全部ひとりでやるのは無理があります。

実際に25歳までエステティシャンだった私の場合も、自分ひとりで転職活動してみて落選し続けた結果、「このままだと転職できない…」と痛感しました。

その後、自分の転職をサポートしてくれる場所をインターネットで探して、たどり着いたのが『転職エージェント』という無料の転職支援サービスでした。

転職エージェントとは、仕事を探したい転職者と人材を採用したい企業をマッチングするような場所で、転職者はカウンセリングや求人紹介、書類作成や面接対策、さらにはビジネスマナー研修までを無料で利用できます。

転職エージェントを利用すれば、担当のキャリアアドバイザーが全部手伝ってくれるので、エステティシャンから転職したい方でも安心して転職活動を進めていけますよ。

私の場合はやりたい仕事が決まっていなかったので、キャリアアドバイザーの方にカウンセリングをしてもらって、自分の強みや向いてる仕事を教えてもらえたのが特に良かったですね。

エステティシャン時代の経験はもちろん、学生時代の部活の経験も強みになると言ってもらえて、転職先の選択肢が広がりました。

最初は美容業界に転職しようかな〜とぼんやり考えていましたが、それだと年収アップや土日祝休みは難しいってことで、『自分の強みを活かせる+希望条件に近い』という軸で転職活動を進めることにしました。

このおかげで、最終的に私は土日祝休みのIT企業に転職することができ、その2年後には年収400万円稼げるようになりました。

私の経験からもわかるとおり、エステティシャンから異業種に転職する場合は、とりあえず転職エージェントに相談してみるのがおすすめですよ。

マミ
ちなみに、私が利用した転職エージェントは、10時間以上のフォローがある『第二新卒エージェントneo』です。

第二新卒エージェントneo :20代の転職に強い。未経験OKの求人が豊富。10時間以上の手厚いフォローあり。

エステティシャンから転職したい人が今すぐにやるべきことは?

エステティシャンから転職

エステティシャンから転職したいと思ったら、まずは自己分析と情報収集から始めるのがおすすめです。

『エステティシャンを辞めたいと思ったから』という理由で、無計画に会社を辞めてしまう人もいますが、できれば次の転職先が決まってから辞めたほうがいいですよ。

なぜなら転職活動をスタートしても、すぐに転職先が決まらない場合もあるからです。

無職の期間が3ヶ月くらいになると、貯金が底をついて、金銭的につらくなってしまいます。

そうすると、とにかくお金を稼がないと!って焦ってしまい、全然自分に向いていない仕事に転職してしまうリスクがあります。

たとえば、本当は正社員に転職しようと思っていたのに、なかなか内定がもらえず、金銭的につらくなって、結局アルバイトや派遣社員になってしまう…という感じです。

せっかく記事を読んでくれたあなたは、このような失敗をしないように、今のうちから自己分析や情報収集を始めておいてくださいね。

まとめ:エステティシャンから転職すると人生が変わります

とはいえ、自分ひとりで自己分析や情報収集をするのって、なかなか大変ですよね?

そんなときは、転職エージェントの担当アドバイザーに相談すればOKです。

転職の初心者が自力で行動するよりも、転職のプロからアドバイスをもらって行動する方が、何倍も効率がいいです。

ただし、エステティシャンから異業種に転職するなら、今すぐに行動しないとチャンスを失う可能性もあるので、そこは注意してくださいね。

未経験から転職するなら、理想は『25歳前後』です。

30代に近づくほど、書類選考が通りにくくなりますからね。

会社の先輩や上司の姿が、5年後10年後の未来のあなたです。

これに納得できないなら、今から行動して、少しずつ変えていくしかありません。

この記事を書いている私も、エステティシャンからIT企業に転職できたわけですから、ほとんどの方が転職できるはずです。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

マミ
私は25歳の時に下記の転職エージェントを利用して、エステティシャンから土日祝休みのIT企業に転職できましたよ。

第二新卒エージェントneo :20代の転職に強い。未経験OKの求人が豊富。10時間以上の手厚いフォローあり。