光回線 営業 きつい

「光回線の営業の仕事がきつい…」
「光回線の営業はもう辞めたい…」
「光回線の営業から転職したい…」

このような方に向けて記事を書いています。

光回線の営業は『稼げそう』『成長できそう』『楽しそう』というイメージがあり、20代の若い男性に人気があります。

しかし実際に仕事をしてみると、『飛び込み営業やノルマがきつい…』という理由で、20代のうちに光回線の営業から転職を考える人も多いです。

この記事では『光回線の営業からゆるふわ企業のルート営業に転職した21歳男性の体験談』を紹介しますので、光回線の営業から転職したい方はぜひ参考にしてくださいね。

ドフラ
こんにちは。転職インタビュアーのドフラです。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、光回線の営業から転職する人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、元光回線系の営業マン・小山真司さん(21歳男性・仮名)の体験談をもとに『光回線の営業はきついといわれる理由』から『光回線の営業からゆるふわ企業のルート営業に転職した体験談』までを解説していきます。

この記事を読めば、光回線の営業から転職した後のリアルや、光回線の営業から転職するための具体的なステップがわかりますよ。

3分ぐらいで読める内容なので、さっそく見ていきましょう〜。

『今すぐ自分に合う仕事が知りたい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

光回線の営業から転職。ゆるふわ企業のルート営業に転職した21歳男の体験談

光回線 営業 きつい

世の中的には、『光回線の営業はきつい』というイメージがあります。

でも、実際はどうなのか?

この記事で紹介する、元光回線系の営業マンの小山真司さん(21歳男性・仮名)が、仕事を辞めた理由は『人をだましている感じがきついから』です。

小山真司さんは新規顧客を開拓するために、中小零細起業や個人事業主に飛び込み営業をしていました。

商品を提案できるのは1日に3件ほどで、すべて即決で契約を取らなければいけなかったそうです。

光回線系の即決営業は『インセンティブが高いところ』が魅力ですが、会社や上司からのプレッシャーに負けてしまうと、営業マンがグレーな行動に出ることもあるのだとか。

小山真司さんが働いていた営業会社には、『その場限りのウソをついて契約を取る』という営業マンもいたようです。

ちなみに、小山真司さんは未経験で光回線系の営業マンになったのですが、営業の仕方などの基本を何も教えてもらえないまま、いきなり現場に出されたそうです。

「絶対に契約を取ってこい!」
「バレなきゃウソをついてもいい!」

このように、上司からプレッシャーをかけられていました。

20歳前後で未経験だった小山真司さんは、上司に言われるがままに行動した結果、お客様をだますような形で契約を取ってしまうこともあった…とのこと。

最初は言われたとおりに営業をしていましたが、「さすがに、これはおかしい!」と思って、小山真司さんは退職を決意しました。

『今すぐ自分に合う仕事が知りたい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

光回線の営業はプレッシャーがきついと感じた体験談【元営業マンの21歳男】

光回線 営業 きつい

小山真司さんがやっていた営業の具体的な仕事内容は、以下のとおり。

  • コールスッタッフがアポイントを取った中小零細企業や個人事業主を毎日3件ほど訪問する
  • 商談したら即決で光回線系サービスを契約してもらう
  • 外出中の空き時間はすべて飛び込み営業をする(1日50件ほど)

小山真司さんの目標は『月10件の契約』に設定されており、毎月の契約達成は絶対!という職場の雰囲気だったそうです。

営業所には20名の営業マンがいて、営業所全体の目標は『毎月300件の契約』となっていました。

この目標が達成できないと残業時間が多くなり、月末になると22時前後まで仕事をするのが当たり前でした。

そして、月末にかけて職場がピリつき始め、『社長→役員→部長→上司→先輩→自分』という流れで、ノルマ達成のプレッシャーをかけられます。

小山真司さんが働いていた営業会社は、上場を目指していたようですが、「目標達成のために手段を選ばない営業スタイルに不安しかなかった…」とのこと。

その後、小山真司さんは『安定して長く働ける会社に転職するため』に、光回線系の営業会社を退職したのです。

光回線の営業からゆるふわホワイト企業のルート営業に転職できた体験談

光回線 営業 きつい

小山真司さんは光回線系の営業マンを続けながら、安定して働けそうな会社を探すために、転職エージェントを利用して転職活動を始めました。

その結果、小山真司さんは『ホワイト企業のルート営業』に転職することができました。

具体的には精密機械メーカーで、無理な営業ノルマやサービス残業はなく、教育体制もしっかり整っているホワイト企業です。

では、なぜ小山真司さんはホワイト企業に転職できたのか?

その理由は『年齢が21歳で若いこと』『21歳で飛び込み営業の経験が2年あること』です。

特に評価が高かったのが、『21歳の若さで過酷な労働環境を耐え抜いた経験』です。

これによって、『仕事で壁にぶつかっても頑張れそうな人』で『将来的に営業のリーダーになれる可能性がある人』と高評価を得ました。

『毎日50件の飛び込み営業』という辛い経験が小山真司さんの資産になっており、『光回線系の飛び込み営業を2年続けた経験』があったからこそ、ホワイト企業に転職できたということですね。

ちなみに、小山真司さんの最終学歴は高卒で、前職の雇用形態も契約社員だったので、小山真司さんと同じような境遇の方やもっとマシな経歴の方なら、必ず人生変えれますよ!

ドフラ
光回線の営業から転職で失敗したくない方は、以下の記事で紹介する転職エージェントを利用するのがおすすめですよ。

まとめ:光回線の営業からゆるふわ企業のルート営業に転職すると人生変わる

光回線の営業を辞めたいと思ったら、今すぐに自己分析と情報収集を始めておくのがおすすめです。

なぜなら光回線の営業で、ストレスや疲労が限界に達すると、転職先を探す気力すらなくなるから…。

自分に向いてる転職先を知っておくだけでも、『転職という選択肢』ができて、精神的にきつくなる前に転職という手が打てます。

ただし、「光回線の営業から転職したい…」と思っている方は、早めに行動しないと手遅れになる可能性もあるので、そこは注意してくださいね。

未経験から転職するなら、理想は『25歳前後』です。

30代に近づくほど、書類選考が通りにくくなりますからね。

会社の先輩や上司の姿が、5年後10年後のあなたの未来です。

これに納得できないなら、今すぐ行動して、少しずつ変えていくしかないですね。

この記事で紹介した元光回線系の営業マン・小山真司さん(21歳男性・仮名)も、光回線の営業からゆるふわホワイト企業のルート営業に転職できたわけですから、ほとんどの方が転職できるはずです。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円のWeb制作会社に転職できましたよ。

光回線営業からの転職に役立つ記事

異業種への転職や副業に役立つ関連記事をまとめてみました。気になる記事があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。