26歳フリーター 就職
26歳でフリーターの人『26歳でフリーターから人生やり直せるかな?このままだとやばい気がする…。どうすればいいの?』

このような方に向けて記事を書いています。

就職活動に失敗してフリーターになったり、夢を叶えるためにフリーターになったり、26歳でフリーターを続けている方には様々な事情があると思います。

でも26歳になると、周りの友人の多くが社会人になり、急に『フリーターのままだとやばいかも…』という危機感が強くなりますよね。

しかし、いざ就職しようと思っても、何から手をつけたらいいのかわからず、結局フリーターから抜け出せない人も多いです。

では26歳のフリーターが人生やり直すためには、どうすればいいのか?

結論からいうと、26歳のフリーターが今すぐにやるべきことは、次の3つです。

  • 26歳フリーター向けの転職エージェントに無料登録する
  • 担当アドバイザーに無料で就職相談する
  • 自分に合う仕事を紹介してもらい応募してみる

上記のとおり。

世の中には、26歳フリーターの就職をサポートしてくれる『転職エージェント』があるので、とりあえずここに相談するのが1番早いです。

しかも全て無料で利用できるので、あなたのリスクはゼロ。これを利用しない手はないですよね。
26歳フリーターにおすすめの転職エージェント3社【すべて無料】

26歳フリーター 就職

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円のフリーターでした。その後、IT業界に就職して年収500万円になり人生が変わりました。当時の僕のようにフリーターからの就職で悩んでいる方に情報提供できればと思い、当サイトを運営しています。

この記事では、26歳でフリーターから就職した僕が『26歳のフリーターがやばい理由』から『26歳のフリーターが就職して人生やり直す方法』までを解説していきます。

この記事を読めば、フリーターの未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

3分ぐらいで読める内容なので、さっそく見ていきましょう〜。

『今すぐにフリーターから正社員に就職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

26歳フリーターはやばい?就職できる理由と26歳の就職体験談

26歳フリーター 就職
26歳までフリーターを続けてきた人『26歳までフリーターを続けてきたけど、家族から早く就職しろと言われてムカついてる…。なんで26歳のフリーターはダメなの?』

このような疑問もありますよね。

記事を書いている僕自身も、26歳までフリーターを続けていたので、あなたの気持ちは痛いほどよくわかります。

結論をいうと、26歳のフリーターがやばい理由は、以下のとおりです。

  • 経済的な安定がない
  • 社会保障の不安
  • キャリアの停滞
  • 自己成長の機会の制限
  • 社会的な孤立と信用の低下
  • 自己評価の低下と精神的ストレス
  • スキルが身につかない
  • 就職市場での競争力の低下
  • 将来への不安が大きい

ただし、26歳以降もフリーターを続けるかどうかは、本人の価値観の問題なので、26歳のフリーターが良いとか悪いとかの話ではありません。

でも、この記事を読んでいるあなたは、フリーターの未来に不安を抱えているはずです。

ここからは、あなたが26歳でフリーターを辞めるべきかを判断できるように、『26歳のフリーターがやばいといわれる理由』を一つずつ解説していきますね。

26歳フリーターがやばい理由①:経済的な安定がない

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の1つ目は、『経済的な安定がない』です。

フリーターはアルバイトや一時的な仕事に依存しており、安定した収入源がないため経済的な不安定さがあります。

フリーターは収入が安定しないことで、生活費や将来の計画に対する不安が消えません。

また、貯金や投資をする余裕も限られるため、将来の経済的な安定につながる資産形成も難しいです。

フリーターは収入が不安定で、経済的に自立できないため、家族や実家に依存しないと生活が成り立たないことも多いです。

ちなみに、DODAが公開する『20代男性・女性の平均年収』によると、26歳の平均年収は351万円(26歳男性:371万円、26歳女性:331万円)となっています。

記事を書いている僕のフリーター時代の年収は190万円なので、26歳の平均年収より160万円も少ない。まさに底辺労働者ですね…。

26歳フリーターがやばい理由②:社会保障の不安

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の2つ目は、『社会保障の不安』です。

フリーターは正規の雇用形態ではないため、社会保障制度の恩恵を受けることが難しいです。

フリーターのような非正規雇用は、健康保険や年金制度などへの加入が限定的であり、将来の保障が不安定です。

そのため、病気や怪我に対する保険の補償や、老後の生活に必要な年金の支給が十分に受けられない可能性もある。

僕がフリーター時代にきついと思ったのは、国民年金や国民健康保険、住民税などの支払いですね。

月給15〜16万円しかないのに、毎月5万円ほどのお金が強制的にもっていかれるので、常に生活はギリギリの状態でした…。

26歳フリーターがやばい理由③:キャリアの停滞

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の3つ目は、『キャリアの停滞』です。

フリーターは一時的な仕事や短期の雇用に従事することが多いため、長期的なキャリアの構築が難しいです。

フリーターは経験やスキルの積み重ねができず、専門的な知識や業界での信頼性を築く機会が限られます。

これにより、フリーターは将来的な職業選択肢が制限される可能性がある。

ちなみに、僕は26歳まで倉庫作業のアルバイトをやっていたので、毎日ひたすら『荷物を集めて指定の場所まで運ぶ』という作業をしており、フリーター時代に身についたものはゼロです…。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。フリーターでも利用できます!

26歳フリーターがやばい理由④:自己成長の機会の制限

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の4つ目は、『自己成長の機会の制限』です。

フリーターは一時的な仕事に従事することが多いため、特定の職業的なスキルや専門知識の獲得が難しく、自己成長の機会が制限されます。

また、フリーターは長期的な職場での経験やトレーニングの機会も少ないため、将来的な職業の選択肢が狭くなります。

フリーターのほとんどが『誰でもできる単純作業』をやっているため、仕事で活かせるスキルや能力の向上が妨げられ、将来のキャリアに悪影響を与える可能性が高いです。

正社員なら会社が費用負担してくれるので、無料でスキルアップ研修や資格取得ができますが、フリーターはすべて自腹なので金銭的にも厳しい…。

このように、フリーターは『お金がないから自分に投資できない』『バイトで稼がないといけないから時間がない』という理由から、自分を成長させることができないのです。

26歳フリーターがやばい理由⑤:社会的な孤立と信用の低下

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の5つ目は、『社会的な孤立と信用の低下』です。

フリーターは職場や学校などの組織に所属せず、一人で仕事をすることが多いため、社会的に孤立する可能性があります。

フリーターのような非正規労働者の場合、定期的な人間関係や支えを持つ機会が少ないため、孤独感や社会的なつながりの不足を感じることも多いです。

また、26歳でフリーターをしている人は、26歳で正社員として働いている人と比較すると、社会的な信用が低いです。

フリーターの経済的な立場や雇用形態の特徴から、他の人々から『あの人はちゃんと仕事をしていない』と見られることもあり、劣等感を感じることもあります。

一般的に『26歳』という年齢は、就職して3〜5年経っており、仕事のスキルや経済力がそこそこ身についている状態なので、これとフリーターの自分を比べてしまい、自己評価や自尊心に悪影響を及ぼすこともある。

フリーターは特に25歳を過ぎたあたりから、家族や友人に『早く就職しろ!』と言われることも増えてくるので、30歳に近づくほど肩身が狭くなりますね…。

ドフラ
『20代後半のフリーターから正社員に就職できた男性の体験談』を下記の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

26歳フリーターがやばい理由⑥:自己評価の低下と精神的ストレス

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の6つ目は、『自己評価の低下と精神的ストレス』です。

長期間にわたってフリーターとして働くことで、自己評価が低下する可能性があります。

フリーターは正社員と比較して、就職活動や社会的立場で不利な状況に置かれることも多く、自身の能力や価値に対する自信を失う可能性があります。

フリーターは不安定な雇用状況や経済的な不安、自己成長や自己実現の機会が制限されることによって、精神的にストレスを感じることも多いです。

経済的な困難や将来の不透明さ、求職活動の不安定さなどが心理的な負担となり、メンタルヘルスの問題が生じるリスクもあります。

26歳フリーターがやばい理由⑦:スキルが身につかない

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の7つ目は、『スキルが身につかない』です。

フリーターは、アルバイトや一時的な仕事に従事することが多く、特定の職業的なスキルや専門知識の獲得が難しいです。

ほとんどのフリーターが『責任がなくて、誰でも簡単にできる仕事』しか任せてもらえないので、何年アルバイトを続けても、価値のある経験やスキルは身につきません。

また、フリーターは長期的な職場での経験やトレーニングの機会も少ないため、人材の市場価値が低く、将来的なキャリアの選択肢も制限される可能性が高いです。

26歳フリーターがやばい理由⑧:就職市場での競争力の低下

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の8つ目は、『就職市場での競争力の低下』です。

26歳でフリーターから正社員への就職を目指す場合、転職市場に出て行って就職活動をすることになりますが、そこでは正社員経験のある人やハイキャリア人材も多く転職活動しています。

そのため、26歳のフリーターは、求人市場での競争において不利な立場になり、希望する職種や条件を得ることが難しいです。

また、企業の採用担当者の中には『フリーター歴が長い人=責任のある立場から逃げてきた人』という印象をもつ人もいるため、26歳のフリーターは就職活動で苦戦することも多い。

企業の面接では『なぜ今までフリーターを続けていたのですか?』と必ず質問されるので、特に理由もなく26歳でフリーターを続けている人は、就職活動の時の質疑応答で困ります。

ちなみに、僕は就職に対する考えが甘すぎて、企業の面接官から『ところで、君は今日何しに来たの?』と説教されたこともあります…。

26歳フリーターがやばい理由⑨:将来への不安が大きい

26歳フリーター やばい

26歳フリーターがやばい理由の9個目は、『将来への不安が大きい』です。

フリーターは、安定したキャリアや収入の見通しがないため、職業的な目標を見つけることが難しく、将来への不安が大きくなります。

フリーターはキャリアの軌道や成長の道筋が曖昧であるため、自身の職業的な目的や人生のゴールを見失うこともある。

経済的な不安定さやキャリアの停滞、正社員への就職の難しさなどから、人生の目標や将来のプランニングが困難になり、フリーターは常に不安や焦りを抱えることになります。

僕もフリーター時代は『低収入・スキルなし・経験なし・実績なし・資格なし・コネなし・自信なし』という状態だったので、将来に不安しかありませんでした。

でも、26歳の時に転職エージェントを利用して、フリーターからIT企業の正社員に就職することができ、その2年後に年収500万円になり人生が変わりました。

26歳なら、まだ間に合います。

人生を振り返って後悔しないように、ぜひ手遅れになる前に行動しておいてくださいね。

こんなにダメダメだった僕でも人生変えれたわけですから、この記事を読むほど意識の高いあなたなら、必ず人生変えれると思いますよ。

ここからは、あなたが26歳のフリーターから正社員への就職で失敗しないように、『26歳フリーターが正社員への就職を成功させる方法』を紹介しておきますね。

26歳フリーターが就職を成功させる方法【元フリーターの僕の体験談です】

26歳フリーター 就職

では26歳でフリーターの方が、就職で失敗しないためには、具体的にどうすればいいのか?

結論をいうと、『26歳フリーターに特化した転職エージェント』に無料登録すればOKです。

26歳フリーターの就活の流れは、次のとおりです。

  • 26歳フリーター向けの転職エージェントに無料登録する
  • 担当アドバイザーに無料で就職相談する
  • 自分に合う仕事を紹介してもらい応募してみる

転職エージェントに登録すれば、あとは担当アドバイザーが就職までサポートしてくれるので、めちゃくちゃ楽です。

でも就活を自分ひとりでやろうとすると、企業選びから面接対策まで全部自分でやらないといけないので、かなり大変です。

ちなみに、記事を書いている僕は、フリーターのときに自分ひとりで就活して、30社応募しても内定ゼロという失敗をしています…。

僕のような失敗をしたくなければ、最初からプロに頼るのがおすすめですね。

26歳フリーターに特化した転職エージェントには、フリーターからの就職事例がたくさんあるので、とりあえず登録してみて、『自分にはどんな仕事が選べるのか?』を聴いてみるのはいかがですか?

行動しないと、人生は何も変わりません。むしろフリーター期間が長いほど、損することが増えていきます。

『今すぐフリーターを辞めろ』とは言いませんが、徐々に行動して変えていかないとですね。

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円のIT企業に就職できましたよ。

26歳でフリーターから正社員に就職できた3人の体験談

ここからは、26歳でフリーターから正社員になった3人の体験談を紹介します。

【体験談1】26歳男性:Tさん|フリーターからIT業界の営業職に就職

26歳フリーター 就職

私がフリーターになったきっかけを話します。私は高校を卒業後に大学へ進学したのですが、経済的な理由で大学2年生のときに大学を中退し、フリーターになりました。

それから24歳まで居酒屋でアルバイトを続けて、店舗が人手不足だったこともあり、バイトながら店長も任されていました。

でも人手不足の問題は深刻で、週6日出勤が当たり前という状況が続き、ひどい時は10連勤するほどでした…。

居酒屋のアルバイトで月給25万円ほど稼げていましたが、体力的にも精神的にもこれ以上続けるのは無理だと思って、居酒屋のアルバイトを辞めました。

その後、スーツ専門店のアルバイトに変えたことで、連日出勤や長時間労働からは解放され、時間に余裕のある生活ができるようになりました。

しかし26歳になった時に、当時の彼女と結婚を考えるようになり、「将来のためにも、そろそろ就職しないと…!」と思い、就職活動をスタートしました。

私は居酒屋やスーツ専門店で、約6年ほど接客のアルバイトを経験していたため、接客経験をアピールできる営業職の求人に絞って選考を受けていきました。

その結果、就職活動を始めてから約2ヶ月後にIT業界の営業職に就職することができ、その2年後に年収450万円稼げるようになりました。

入社後に面接官だった上司に採用してくれた理由を質問したら、「就職して人生をやり直したい熱意が伝わってきたし、性格も明るくて元気だから会社の雰囲気に合うと思った!」と言ってもらいました。

現在の私の担当業務は、自社の顧客向けにWebマーケティングやSNS活用を提案する仕事で、イメージ的にはルート営業とコンサルの間という感じですね。

フリーター生活は楽しかったですが、結婚や将来のことを考えると、30歳になる前に正社員に就職したほうが良いと思います。

実際に正社員に就職してみて、フリーターと正社員では世間体も収入も大きく違うのだなと実感しました。

私のように、人と話すことが好きな方やIT業界に興味がある方は、IT業界の営業職に就職するのもアリですよ。

【体験談2】26歳女性:Mさん|フリーターからプログラマーに就職

26歳フリーター 就職

まずは、私がフリーターになったきっかけをお話します。私はアパレル系の専門学校を卒業したのですが、就職活動に失敗してしまい、そのままフリーターになりました。

専門学校を卒業したあとは、26歳までショップスタッフの派遣やアルバイトを転々とし、実家から仕送りをもらいながら一人暮らしを続けていました。

フリーター期間中は常に収入面の不安があり、「明日の食費がない…」「体調を崩したけど病院に行くお金がない…」ということもありました。

このまま自立できずに30歳になるのはまずいと思って、26歳のときに正社員に就職しようと決めました。

しかし、自分に向いてる仕事がよくわからない状態だったため、就職活動を始めたものの、就活の方向性がなかなか定まりませんでした…。

就職のことは友達にも相談しづらかったので、3ヶ月くらいひとりで悩んでいました…。

その後、インターネットで就活のことをいろいろ調べてたら、『フリーター向けの就職支援サービス』を見つけたので、とりあえず相談してみることにしました。

担当のキャリアアドバイザーの方にカウンセリングをしてもらった結果、今まで考えたこともなかった、IT業界やプログラマーといった専門職の仕事を勧められました。

正直、自分としては予想外の就職先でしたが、『仕事に将来性があって手に職がつくこと』や『入社後に未経験向けの実習を受けさせてもらえること』を考えると、プログラマーに挑戦してみるのもアリかもと思いました。

その後、担当アドバイザーにフォローしてもらいながら、未経験プログラマーを募集する3社の選考を受けた結果、無事にIT企業のプログラマーに就職することができました。

現在の私はプログラマーとして働いており、業務アプリの開発を担当しています。

フリーターから正社員に就職できたおかげで、収入面や将来に対する不安がなくなり、実家からの仕送りなしでも生活できるようになりました。

未経験からプログラマーに就職したので、最初は覚えることが多くて大変でしたが、職場の人間関係に恵まれたのは本当に運がよかったです。

「26歳で就職は遅いかも…」とか「26歳まで職歴がないから…」と悩んでいる人も多いと思いますが、まずは誰かに相談してみるという一歩を踏み出すのが良いと思いますよ。

私も26歳のときに思いきって行動したおかげで、なんとかフリーターから抜け出せましたから。

【体験談3】26歳男性:Yさん|フリーターから施工管理の正社員に就職

26歳フリーター 就職

私がフリーターになったきっかけは、大学での挫折です。私は1年浪人して東京の国立大学に入学したのですが、大学の勉強についていけず、2年留年した後に大学を中退してフリーターになりました。

私は大学に通うために上京していたので、普通は大学中退のタイミングで地元に帰ると思うのですが、大学を卒業できなかった恥ずかしさもあり、なかなか実家には帰れませんでした…。

大学中退後はカラオケ店のアルバイトで生活費を稼ぎながら、ズルズルと東京でフリーター生活を続けていました。

世間的には『フリーター生活=気楽』というイメージがありますが、私にとってフリーター生活は苦痛でしかありませんでした…。

なぜなら私は浪人と留年によって年齢が26歳になっており、職場は年下の学生アルバイトばかり、さらには社員も年下だったからです。

さらに私はアルバイト歴が長かったため、新入社員に仕事を教えることもあり、その度に「本当は俺も今ごろは…」という悔しさを感じていました。

そんな中で、「あと3年で30歳になるし、このままだとマズい…」と危機感が強くなり、地元に帰って真剣に就職活動と向き合おうと思いました。

地元に帰ってからは、ハローワークの職業訓練を受けてパソコンの基本操作や社会人マナーを身につけたり、転職エージェントに登録してカウンセリングを受けたり面接練習をしたりして、積極的に就職活動を進めていきました。

ちなみに企業の選考を受ける中で、少しでもプラスになればと思って、面接後に面接官宛にお礼状を書いていたのですが、褒めてもらえることが多かったですよ。

最終的に私は就職活動を始めてから1ヶ月半ほどで、施工管理の正社員に就職することができ、無事に社会人としてのキャリアをスタートできました。

私の就職先は数千人規模の会社なので、『大学中退+職歴なし』という不利な経歴ながら、わりと大手に就職できたのではないかと思っています。

まだまだ覚えることが多くて大変ですが、スケールの大きなプロジェクトに携われるので、仕事にはやりがいを感じています。

将来的には国家資格も取得したいと考えているので、モチベーション高く働けていますよ。

大学を中退してフリーターを続けていた頃は、同世代の友人がほとんど社会人になっていたので、このまま人生どうなるんだろう…という不安しかありませんでした。

でも真剣に就職活動と向き合ったおかげで、無事に社会人になれましたし、現在は家族との関係も修復できているので、就職して本当に良かったと思います。

ドフラ
26歳でフリーターから就職したい方は『とりあえず転職エージェントに無料相談してみる』という一歩から始めるのがおすすめですよ。

26歳はまだ間に合う!26歳の就職は遅くないです

26歳フリーター 就職

『いつかフリーターを抜け出したい…』と思いつつ、なかなか行動できない人もいますよね?

でも、もしあなたが26歳なら、今すぐにフリーターを辞めるべきです。

なぜならフリーターから正社員に就職するときに、『年齢が高いほど不利になるから』です。

未経験の人材を採用する企業側は、『入社後の教育のしやすさ』や『活躍できる期間の長さ』を評価します。

そのため、26歳の人材と28歳の人材を比較したときに、両者の指導のしやすさや将来性を考えて、年齢の若い26歳の人材が採用されやすいです。

ですから、人生を振り返って後悔したくない方は、今すぐに行動しておいてくださいね。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円のIT企業に就職できましたよ。