大学中退 就職 体験談

「大学中退から正社員に就職したい…」
「大学中退で就職したいけど資格がない…」
「大学中退から就職して人生をやり直したい…」

このような方に向けて記事を書いています。

さまざまな事情で大学中退になり、そのままフリーターやニートになる人も多いです。

でも時間が経つにつれて、『周りの友人が新入社員として働き始めた…』『将来が不安になってきた…』などの理由から、大学中退からの就職を考える人がほとんどです。

この記事では『大学中退から正社員に就職した僕の体験談』を紹介しますので、大学中退から就職したい方はぜひ参考にしてくださいね。

カツヤ
こんにちは。26歳までフリーターだった、カツヤです。

記事を書いている僕は26歳まで大学中退のフリーターでした。その後、Web業界に就職して年収500万円になり人生が変わりました。現在はWeb制作会社でカスタマーサクセスをやっています。

この記事では、大学中退から就職した僕の体験談をもとに『大学中退から就職して良かった理由』から『大学中退から就職で失敗しない方法』までを解説します。

この記事を読めば、大学中退から就職した後のリアルや、大学中退から就職するための具体的なステップが分かりますよ。

3分ぐらいで読める内容なので、さっそく見ていきましょう〜。

大学中退から就職したい人の就職理由

大学中退 就職 体験談

大学中退でフリーターやニートになった人の多くが、20代で正社員への就職を考えます。

20代で大学中退から就職する人の就職理由は、次のとおりです。

  • 大学中退前から働こうと思っていた
  • 親孝行・親を安心させたい
  • 周りの友人が新入社員で働き始めた
  • 自分だけ取り残されている気がする
  • 社会人として自立したい
  • 安定した収入を手に入れたい
  • 将来が不安になってきた

20代は周りの友人が就活を始めたり、新入社員として働き始める場合が多く、人によっては自分だけが取り残されている焦りを感じるケースもあり、大学中退から就職するきっかけになるようです。

ちなみに、大学中退から26歳までフリーターを続けていた僕は、23歳ごろから『周りの友人はほとんど正社員、バイト先では自分が最年長のアルバイト』という状況でした。

さらに彼女との結婚も考えていたので、『フリーターのままでは社会的信用が低いこと』や『収入や生活が安定しないこと』にも焦りを感じていました。

これらが積み重なって、僕は「そろそろ自分も正社員にならないと…」と思い、26歳のときに大学中退フリーターから就職しました。

フリーターは『時間の自由がある・気楽に働ける』などのメリットもありますが、そのいっぽうで収入面や将来のことを考えて、20代の若いうちに就職する人も多いです。

一般的なキャリアの考え方としては、20代はとにかく多くの経験を積んで、30代は経験の中から自分の専門性を絞って、それを極めていくという段階になります。

ですから、20代で正社員に就職しておくことで、30代以降に選べるキャリアも広がります。

将来の選択肢を増やしたい方は、20代の若いうちに大学中退から正社員に就職するのがおすすめですよ。

大学中退から就職して人生やり直せた僕の体験談【26歳の資格なし】

大学中退 就職 体験談

ここからは、僕が大学中退から就職して人生やり直せた体験談を紹介していきますね。

僕は高校を卒業後、一度は大学に進学しましたが、経済的な理由で学費が払えなくなり、大学2年生の途中で大学を中退しました。

大学中退後は居酒屋でバイトを始めたのですが、店舗が人手不足だったため、半年くらいでバイトなのに店長を任されるようになり、ほぼ毎週6日出勤で、忙しい時期は10連勤することもありました…。

そして、バイト店長を1年半ほど続けたあと、「体力的にも精神的にもこれ以上は続けられない…」と思い、24歳のときに居酒屋のバイトを辞めました。

その後、スーツ専門店でバイトを始めたのですが、この職場は雰囲気も良く、連勤や残業もほとんどなかったので、毎日ストレスなく過ごせていました。

ただ、ひとつ問題だった点は『月給16万円しか稼げないこと』です。

将来的に彼女との結婚も考えていたので、26歳のときに『収入の低さや将来の不安定さ』に限界を感じて、僕はフリーターを辞めました。

ちなみにフリーターのときの僕の給料は、長時間労働や連勤しまくっていた居酒屋バイト時代でも、月給25万円くらいでした。

そのため、せっかく就職するなら「年収アップとスキルアップが実現できる仕事に就職したい」と思いました。

その後、大学中退からチャレンジできる求人を中心に就職活動し続け、最終的にWeb業界のカスタマーサクセスに就職することができました。

就職してからの数ヶ月は仕事に慣れるまでに苦労したものの、職場の先輩や上司がていねいに仕事を教えてくれましたし、同世代の社員も多いので働きやすい環境です。

このおかげで、徐々に自分ひとりでも取引先を担当できるようになり、入社3年目で年収500万円稼げるようになりました。

取引先との打ち合わせでは、フリーター時代に身につけたコミュニケーションスキルが役に立っているので、居酒屋やスーツ専門店のバイトを経験しておいて良かったです。

また土日祝休みの仕事に就職したおかげで、彼女や友人との予定を立てやすくなったのも嬉しいですね。

僕はもともと20代後半の大学中退フリーターだったので、僕と同じような境遇の方やもっと年齢が若い方なら、必ず人生をやり直せますよ!

大学中退から就職で失敗しないコツは?

大学中退 就職 体験談

大学中退からの就職で失敗しないコツは、早めに行動しておくことです。

なぜなら、大学中退後のフリーター期間が長くなるほど、就職できないリスクが高くなるからです。

労働に関する調査研究を行なう「労働政策研究・研修機構」が2022年に実施した調査によると、フリーター期間が1年以内の就職率が68.8%であるのに対し、4〜5年の場合は37.9%まで低下するとのこと。

カツヤ
フリーター期間と就職率は、下記のとおりです。
大学中退 就職 体験談
  • フリーター期間1年以内:68.8%
  • フリーター期間1〜2年:61.2%
  • フリーター期間2〜3年:56.6%
  • フリーター期間3〜4年:61.1%
  • フリーター期間4〜5年:37.6%
  • フリーター期間5年以上:32.3%

上記のとおり、フリーター期間が長いほど、就職率は下がる傾向にあります。

特に女性の場合は、フリーター期間が4年以上になると就職率が20%台まで下がってしまうので、早めの行動が就職成功のカギです。

またフリーターと正社員では、給料や年収も大きく違ってきます。

ちなみに、大学中退の僕は26歳のときに年収192万円だったため、同世代の平均年収395万円と比べると200万円以上も年収が低かったです。(参考:DODA 20代の平均年収

年齢が上がるほど、正社員とフリーターの年収差は大きくなるので、お金のことを考えるなら就職は早いほうがいいですね。

ここからは、あなたが就職活動で失敗しないように、『大学中退から就職したい方におすすめの就職エージェント』を紹介しておきますので、ぜひチェックしてくださいね。

大学中退から就職したい方におすすめの就職エージェント

大学中退 就職 体験談

「大学中退から人生をやり直したい…」「フリーター生活から抜け出したい…」という方は、正社員への就職で失敗しないためにも、早めに就職活動を始める必要があります。

でも今まで正社員で働いた経験がないと、本当に大学中退から就職できるのか不安になりますよね。

大学中退から正社員に就職するためには、以下の準備が必要です。

  • 自分の強みや得意なことを活かせる仕事を調べる
  • 大学中退から就職した事例の多い求人を選ぶ
  • 大学中退の理由をポジティブに伝えられるようにする
  • 今までの経験を魅力的に伝える履歴書・職務経歴書を作る
  • 面接対策や基本的なビジネスマナーを身につける

とはいえ、これらを自分ひとりで準備するのは、かなり難しいです…。

そんな時のために、世の中には就職エージェントが多く存在します。

その中でも、特におすすめなのが、大学中退のための「中退者コース」がある『就職カレッジ』ですね。

就職カレッジ:大学中退の10代20代の就職に強い。4日間の無料就職講座あり。

就職カレッジは、大学中退のための中退者コースがあるので、大学中退の就職実績をもとに正社員への就職をサポートしてもらえます。

4日間の無料就職講座でビジネスマナーや面接対策までしっかりやってもらえる点も、就職カレッジが選ばれる理由のようです。

就職カレッジはすべて無料なので、あなたのリスクはゼロです。

大学中退から就職を考えている方は、これを利用しない手はありませんよね。

就職カレッジ:大学中退の10代20代の就職に強い。4日間の無料就職講座あり。

まとめ:大学中退から就職すれば人生やり直せます

最後に、この記事のまとめです。

  • 周りの友人が新入社員として働き始めたのがきっかけで、自分も就職を考え始めた
  • 将来的に彼女との結婚も考えていたので、収入面と安定を求めて就職を決意した
  • 大学中退からチャンレジできる求人を中心に就職活動し続けて、最終的にWeb業界のカスタマーサクセスに就職できた
  • 大学中退から正社員に就職して、入社3年目で年収500万円稼げるようになった
  • 大学中退から就職を目指すなら早めに行動したほうがいい

大学中退でフリーターやニートになると、学歴や職歴がコンプレックスになって、なかなか就職活動に踏み出せない場合も多いです。

この記事を書いている僕も、大学中退から26歳までフリーターを続けていたので、その気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし、大学中退から正社員に就職するなら『早めに行動しておくこと』が、大事です。

なぜならフリーターやニートの期間が長くなるほど、就職するのが難しくなるからです。

もし今の段階で「大学中退から就職しようか迷っている…」という方は、大学中退から就職できる仕事を調べたり、就職のプロに相談したりして、就職の方向性を決めるのがおすすめですよ。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

✔記事で紹介した就職エージェント

就職カレッジ:大学中退の10代20代の就職に強い。4日間の無料就職講座あり。