派遣会社 営業 きつい
派遣会社の営業を辞めようか迷っている人『人材派遣の営業を続けてきたけど、仕事がきついから辞めたい…。ほかの派遣会社もこんなに大変なの?』

このような方向けの記事です。

『人と関わるのが好きだから』という理由で、派遣会社の営業に就職する方は多いです。

しかし実際に仕事をやってみると、想像より給料が安かったり、休日にも対応があったり、派遣社員の管理が大変だったり…。

結論からいうと、どの人材派遣会社の営業もきついです。

多くの派遣会社が同じビジネスモデルで人材派遣業を行っているので、働く業界を変えない限り、派遣会社の営業のストレスは消えません。

ドフラ
こんにちは。26歳まで倉庫作業員だった、ドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計978名の方にインタビューしてきたので、派遣会社の営業を辞める人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、僕が実際にインタビューした、元派遣営業の岩橋順平さん(23歳男性・仮名)の体験談をもとに『派遣会社の営業がきつい理由』を解説していきます。

3分で読める内容なので、さっそく見ていきましょう~。

『今すぐ自分に合う仕事が知りたい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

派遣会社の営業がきつい理由【人材派遣営業はやめとけ!失敗談あり】

派遣会社 営業 きつい

まずは今回紹介する、元派遣営業の『岩橋順平さん(23歳男性・仮名)』の経歴を簡単に紹介します。

岩橋順平さんは高校を卒業後、派遣スタッフとして携帯ショップでネット回線の営業をしていました。

そこで1年間働いた後、派遣スタッフの経験があったことから、派遣会社の営業マンに転職することになります。

転職したばかりの頃は、派遣営業の仕事に情熱を注いでいた岩橋順平さんですが、日に日にやりがいを失っていきました。

やる気を失った理由は、次のとおり。

  • 給料が安すぎた
  • 休日でも対応に追われた
  • 人間を信用できなくなった

岩橋順平さんは派遣営業を始めて3年目のときに、仕事のストレスで自分がつぶれそうになっていることに気づき、派遣会社を辞める決断をしました。

ここからは、派遣営業のきつい部分を詳しく解説していきますね。

派遣会社の営業がきつい理由①:給料が安い

派遣会社 営業 きつい

人材派遣の営業マンがきつい理由は、給料が安すぎるからです。

派遣営業を3年やっていた岩橋順平さんの場合は、だいたい年収300万円ほどでした。

とはいえ、dodaが発表する『20代の平均年収』によると、23歳男性は平均年収309万円なので、年収300万円は妥当な気がしますよね?

岩橋順平さんが年収に納得いかなかった理由は、自分の実績に対する社内の評価が低いからでした。

岩橋順平さんの実績は、次のとおり。

  • 休眠顧客の掘り起こしで売上1000万円
  • 売上実績は毎月2000万円
  • 利益実績は毎月500~600万円
  • 担当顧客20社、担当の派遣社員40名
  • 営業所内ではトップの成績

『頑張っても評価されない現実』に不満がたまって、岩橋順平さんは年収アップを求めて転職活動をスタートしたのです。

派遣会社の営業がきつい理由②:休日の電話対応のストレスがやばい

派遣会社 営業 きつい

岩橋順平さんは派遣営業の本音として『休日も関係なく上司から電話がかかってくるのはストレスがやばい…』と言っています。

派遣社員が派遣先に出勤しなかったり、突然いなくなったりすることもあり、その度に休日でも上司から電話が入ってきました。

会社的には一応休日になっていますが、常に携帯電話を持ち歩かないといけないので、プライベートはゼロだったそうです…。

岩橋順平さんはワークライフバランスも重視していたので、休日も心が休まらない環境にストレスを感じていました。

しかもそれに加えて、給料にも満足できないわけですから、会社への不満は大きくなるいっぽうですね。

派遣会社の営業がきつい理由③:人間を信用できなくなる

派遣会社 営業 きつい

派遣営業のメンタルがきつい理由は、人間を信用できなくなるからです。

派遣営業の仕事内容は『数十名の派遣社員を管理して派遣先でしっかり働いてもらうこと』です。

つまり、派遣先の会社と派遣社員の間を調整する仕事ですね。

でも、とにかく大変なのが『派遣社員を管理すること』

派遣社員の中には、次のような人もいたそうです。

  • 初出勤日に来ない
  • 何の連絡もなく出勤しない
  • 勤務中で勝手に帰る
  • 突然いなくなる
  • 寮の家具を盗んで逃げる

派遣営業は派遣社員のケアもしなければいけないので、岩橋順平さんはこまめに電話してフォローしていたそうです。

しかし上記の裏切り行為が重なるにつれて、どんどん人間を信用できなくなっていきました。

『給料が安い・休日にも対応がある・人間が信用できない』という理由で、岩橋順平さんは派遣営業を3年で辞めることになりました。

上記のとおり、派遣営業の仕事には向き不向きがあるので、どうしても派遣営業がきついという方は、この機会に転職を考えても良さそうですね。

以下の記事で、あなたが転職活動で失敗しないように、『無料適職診断テスト』を紹介しておきますので、ぜひチェックしてくださいね

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。