工場勤務 きつい
工場勤務がきついと悩んでいる人『工場勤務を続けてきたけど、肉体的にも精神的にもキツイ…。交代勤務やライン作業も辛いから工場以外の仕事に転職したい。でもどうすればいいの?』

このような方に向けて記事を書いています。

高校を卒業して工場に就職し、夜勤や交代勤務を頑張っている20代の若者はたくさんいます。

でも、ライン作業についていけなかったり、二交代制や三交代制で体調を崩したりして、工場勤務を続けるのは無理かも…と悩む人も多いです。

結論からいうと、工場勤務がきつい理由は、以下のとおりです。

  • 肉体的な負担が大きい
  • 残業や休日出勤が多い
  • 二交代制と三交代制がきつい
  • ライン作業がきつい
  • 工場の仕事がつまらない
  • 匂いや汚れがきつい
  • 給料が安い
  • 工場勤務の将来性に不安がある

工場勤務の仕事って、なかなか大変ですよね…。

ドフラ
こんにちは。元倉庫作業員のドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、工場勤務を辞める人のリアルな情報をお伝えできると思います。

今回は、元工場勤務の方から聞いた話をもとに『工場勤務がきつい8つの理由』から『工場勤務から転職で失敗しない方法』までを解説していきます。

この記事を読めば、工場勤務の未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるはずです。

3分で読める内容ですので、それでは見ていきましょう〜。

『今すぐに工場勤務から転職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

工場勤務の正社員はきついの?元工場勤務20名のつらい失敗談

工場勤務 きつい

この記事では、実際に元工場勤務の方にインタビューさせてもらった、ガチの体験談と工場を辞めた理由を紹介しています。

先に結論をいうと、工場勤務がきつい理由は、以下のとおり。

  • 肉体的な負担が大きい
  • 残業や休日出勤が多い
  • 二交代制と三交代制がきつい
  • ライン作業がきつい
  • 工場の仕事がつまらない
  • 匂いや汚れがきつい
  • 給料が安い
  • 工場勤務の将来性に不安がある

ただし、工場勤務を続けるかどうかは、本人の価値観の問題なので、工場勤務が良いとか悪いとかの話ではありません。

でも、この記事を読んでいるあなたは、工場勤務を続ける未来に不安があるはずです。

ここからは、あなたが工場勤務を辞めるべきかの判断材料として、『工場勤務がきつい8つの理由』を一つずつ解説していきますね。

工場勤務の正社員は肉体的な負担がきつい|25歳男性と29歳男性の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の1つ目は、『肉体的な負担が大きい』です。

工場勤務では体力を要する作業が多いため、工場で働く人は、重い物の運搬や機械の操作、立ち仕事などに従事する場合がほとんどです。

工場での肉体労働を毎日くり返すことによって、筋肉や関節への負担が増え、疲労感や体の不調を招く可能性があります。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場勤務が肉体的にきついと思った体験談は、以下のとおりです。

三浦春樹さん(25歳男性・仮名)
自分の職場は常に生産に追われている高負荷の部署だったため、どれだけ一生懸命やっても、少しの隙を見せるだけで、すぐに詰められるような環境でした。かなり過酷な体力仕事なので、歳をとったらできないと思いました…。

落合遊助さん(29歳男性・仮名)
人員削減の影響で、社員1人あたりの仕事量がキャパオーバーになりつつあり、いつか体を壊すかもしれないと思いました。体力的にきついので、自分には定年まで勤め上げるのは無理でした…。

『歳をとったら、工場勤務を続けるのは体力的に厳しいかもしれない…』という不安から、工場を辞める人は多いですね。

工場勤務は残業や休日出勤がきつい|24歳女性と26歳男性の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の2つ目は、『残業や休日出勤が多い』です。

工場勤務では、工場の生産目標を達成するために、残業や休日出勤など、長時間勤務を求められることがあります。

特に需要が高まるピーク時や特定のプロジェクトが進行中の際には、工場で働く人に対して、残業や夜間勤務を要請することが多いです。

これにより、工場勤務の方は、休息や家族との時間を十分に確保できないこともあります。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場勤務の残業や休日出勤に対するコメントは、以下のとおりです。

木村壘さん(26歳男性・仮名)
自分の担当ラインが終わった後も何かしらの残業をさせられますし、休日出勤も多かったのでプライベートが充実しなかったです。単純作業ばかり・油のにおいがきつい・汚れる・やりがいを感じない・交代勤務がある…というのも工場を辞めた理由です。

堀江有希さん(24歳女性・仮名)
とにかく仕事量が膨大で、定時で帰れる日はほとんどなかったです。上司に自分の意見をしっかり主張しないと、ほかの仕事や残業に巻き込まれて、自分が損するばかりの環境でした…。

工場勤務はどの部署に配属されるかによって、『工場勤務=楽すぎ』になるか、『工場勤務=底辺』になるかが決まりますね…。

※元工場勤務の10代20代にインタビューした、『自動車工場がきついと思った理由』は以下の記事をどうぞ。

工場勤務の二交代制と三交代制がきつい|21歳男性と23歳男性と22歳女性の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の3つ目は、『二交代制と三交代制がきつい』です。

工場では24時間稼働が必要とされる場合が多く、夜勤を含む二交代制や三交代制の勤務時間を組まれることがあります。

二交代制では昼勤と夜勤が交互に入れ替わり、三交代制では朝・昼・夜のシフトが入れ替わるため、生活リズムが乱れて、睡眠不足や疲労の蓄積に悩む工場勤務の方は多いです。

また、昼と夜が逆転した生活を送ることで、家族との会話や交流が減ったり、友人と会う機会がなくなったりして、孤独感が強くなることもあります。

工場勤務の不規則な生活リズムが続くことによって、睡眠障害・消化不良・心血管疾患・代謝異常など、工場で働く人の健康に悪影響を与える可能性もある…。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場勤務の二交代制と三交代制がきついと思った体験談は、以下のとおりです。

高坂直也さん(21歳男性・仮名)
夜勤がある日は帰宅時間が深夜3時過ぎになるのですが、帰宅後もなかなか寝付けず、体の疲れが取れませんでした。もうこれ以上、三交代制で働き続けるのはきついと思いました…。

中村杏奈さん(22歳女性・仮名)
夜勤があるため、体に不調が出ることが多かったです。身体や精神に何かないと部署移動はできないと上司に言われていたので、辞めるしかありませんでした…。

川野貴雄さん(23歳男性・仮名)
2交代制が想像以上にきつかったです。夜勤のない部署がなく、定年間近の社員もほとんど夜勤をやっているため、2交代制から抜け出すのは難しいと判断して辞めました…。

若いうちは体力があるので、二交代制や三交代制でもやっていけるかもしれませんが、40代50代になった時のことを考えると、ちょっと不安になりますよね…。

※元工場勤務の小山康介さん(22歳男性・仮名)が、『三交代制がきついから工場を辞めた体験談』は以下の記事をどうぞ。

工場勤務の正社員はライン作業がきつい|20代男性3名の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の4つ目は、『ライン作業がきつい』です。

多くの工場では、生産ノルマが設定されており、工場勤務の方は一定の生産性を達成する必要があります。

工場のライン作業では、製品を一定の時間内に組み立てたり処理したりする必要があるため、工場勤務の方は常に『生産ペースを守るためのタイムリミット』に迫られるプレッシャーがあります。

また、ライン作業では一部の工程でミスが発生すると、ライン全体が停止することも多く、工場で働く人には『ラインを止めたらやばい!』というストレスもある。

ライン作業では、スピードや効率性とともに、製品の品質を保つための正確な作業も求められるので、肉体的にも精神的にもキツイと感じる人も多いです。

実際に元工場勤務の方から聞いた、ライン作業がきついと思った体験談は、以下のとおりです。

村田光さん(20歳男性・仮名)
ライン作業のスピードがめちゃくちゃ速くて、仕事が遅い自分は間に合わないことも多かったです。作業はきついし夏場は地獄だったので、自動車が好きで入社したのに、嫌いになりそうでした…。

坂東海斗さん(23歳男性・仮名)
製造ラインについていけず、とにかく仕事がきつかったです。2交代制で働くのは体がしんどいですし、体調を崩すこともありました。人間関係も良くなかったので、自分には合わないと思いました…。

太田圭介さん(27歳男性・仮名)
ラインスピードの速さがやばい部署に配属され、少しでも無駄な動きをすると間に合わないような環境でした。残業時間も60時間を超えていたので、自分にはもう限界だと判断しました…。

『工場勤務=楽そう』というイメージもありますが、実際は『ライン作業についていけない』『ライン作業に間に合わない』などの理由で、工場を辞める人もいます。

※元工場勤務の長瀬健太郎さん(27歳男性・仮名)が、『ライン作業がきついから工場を辞めた体験談』は以下の記事をどうぞ。

工場勤務の単純作業がつまらない|23歳男性と24歳男性と27歳男性の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の5つ目は、『工場の仕事がつまらない』です。

工場勤務の仕事は、単純な反復作業が中心であり、何度も同じ動作をくり返すことが頻繁にあります。

そのため、工場の仕事をとおして、個人のスキルアップや成長を感じられず、工場勤務を続けることに興味がなくなったり、モチベーションが低下したりする人もいます。

また、工場勤務では、機械や装置の操作や肉体労働がほとんどなので、仕事の中に人間関係や社会的な要素が少なく、刺激が足りないと感じる人も多いです。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場の仕事がつまらないと思った体験談は、以下のとおりです。

竹山祐之さん(27歳男性・仮名)
現場によって良い人もいますが、問題がある人もよくいて、運が悪いと孤立してしまいます。毎日同じ仕事のくり返しでしたし、やりがいがあるとは思えませんでした…。

武田和哉さん(24歳男性・仮名)
製造業なので当たり前かもしれませんが、毎日同じことのくり返しで、ただ時間が過ぎていくのを待つ生活に嫌気が差しました。仕事をとおして成長や変化を感じられず、自分には無理でした…。

松本大吾さん(23歳男性・仮名)
自分の意見を発言しにくい環境だったため、伸び伸びと自分の考えを主張できる職場で働きたいと思いました。単純労働でスキルも身につかないので、ほかの仕事に挑戦するために工場を辞めました。

単純作業のくり返しが苦にならない人なら良いですが、刺激や変化を求める人にとっては、工場勤務はきついですね。

工場勤務は職場の匂いや汚れがきつい|25歳男性と26歳男性の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の6つ目は、『匂いや汚れがきつい』です。

工場では、製造や加工の過程で様々な物質が使用され、化学的な反応によって、特有の匂いが発生することがあります。

たとえば、以下のとおり。

  • 自動車工場:機械の油や塗料の匂い
  • 食品工場:調味料や調理済み食品の匂い
  • 製紙工場:紙の製造や加工による木材や紙パルプの匂い
  • 化学工場:化学物質や薬品の匂い
  • プラスチック加工工場:プラスチックの成形や溶融によるプラスチックの匂い

また、工場では廃棄物や排気ガスが発生する場合があり、特に汚水や化学物質の処理が行われる工場では、不快な匂いが強く感じられることもあります。

さらに、工場の生産ラインや機械の運転により、埃や粉塵が発生することがあり、これらの微粒子が空気中に舞い、工場内に汚れをもたらす可能性もある。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場の匂いや汚れに対するコメントは、以下のとおりです。

水野翔太さん(25歳男性・仮名)
毎日汚い空気を吸いながら、過酷な労働環境に耐えるのはきつかったです。残業や休日出勤は当たり前で、定時で帰れる日はほとんどありませんでした…。

木村壘さん(26歳男性・仮名)
工場はすぐ汚れますし、油のにおいもきつかったので、自分には合わないと思いました。また、自分の担当ラインが終わっても何かしらの残業があり、休日出勤が多いこともストレスでした…。

工場で仕事をするなら、ある程度の匂いや汚れは我慢しないといけませんが、体質的にどうしても合わない人もいますね。

※元工場勤務の戸田良介さん(20歳男性・仮名)が、『鉄工所がきついから辞めた体験談』は以下の記事をどうぞ。

工場勤務の正社員は給料が安い|26歳男性と28歳男性の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の7つ目は、『給料が安い』です。

工場の多くは、大量生産や製造を主な目的としています。

そのため、労働者の給料を低く抑えることで、製品コストを下げ、競争力を維持することが求められます。

その結果、工場勤務の方の給料が、相対的に低くなる傾向がある。

また、工場の仕事は、特別なスキルや資格を必要としない単純作業が多いため、労働市場における工場勤務の方の競争力は低く、これも給料が上がりにくい要因となっています。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場の給料が安いと感じた体験談は、以下のとおりです。

野村翔平さん(26歳男性・仮名)
夜勤や残業がないとやっていけないほど給料が安く、残業するかどうかを自分で選べるわけでもありません。会社の業績悪化でボーナスを20万円も削られている人もいたので、所帯持ちになると生活が厳しいと思いました…。

伊藤智也さん(28歳男性・仮名)
5年ぐらい経たないと基本給が大幅に上がらないので、給料に不満がありました。給料が低いにも関わらず、職場環境の悪い部署に配属されると、毎日が虚しくなります…。

工場勤務の方の中には、夜勤や残業によって一定の収入を維持している人も多いので、会社都合で労働時間を短くされてしまうと、経済的にきつくなりますね。

※元工場勤務の村瀬功さん(26歳男性・仮名)が、『給料が下がって製造業を辞めた体験談』は以下の記事をどうぞ。

工場勤務の正社員は将来が不安になる|20代男性2名の体験談

工場勤務 きつい

工場勤務がきつい理由の8つ目は、『工場勤務の将来性に不安がある』です。

最近は一部の工場で、自動化技術やロボットの導入が進んでおり、人間の手で行う作業が減りつつあります。

そのため、将来的には工場で働く人間の需要が減少し、工場勤務は将来仕事を失うリスクがあるといわれている。

また、工場の生産拠点を賃金の低い国に移転させたり、景気後退の影響で工場の生産台数を減らしたりする動きもあるため、工場勤務の雇用が脅かされる要因は多いです。

実際に元工場勤務の方から聞いた、工場勤務の将来性が不安になった体験談は、以下のとおりです。

中田英之さん(25歳男性・仮名)
深夜でもトラブルがあれば対応しなければならず、肉体的にも精神的にもかなりハードでした。1回り以上も年の離れた上司が24時間勤務をしている事実を知り、自分の未来に不安しかありませんでした…。

坂田駿輔さん(25歳男性・仮名)
仕事のために身も心もすり減らしている人が多く、今の環境で働き続けていると、この会社のこの部署でしか通用しない人間になると思いました。仕事をする目的を見失いそうでした…。

『工場勤務=安定』『工場勤務=定年まで働ける』というイメージもありますが、今は変化の激しい時代なので、たとえ大手企業でも何が起こるかわかりません。

実際に大手上場企業の重役たちも『45歳定年制』『終身雇用の崩壊』など、従業員をずっと守り続けるのは無理ですよ〜的な発言や行動をしてますよね。

ドフラ
『工場勤務から年収600万円のIT企業に転職できた体験談』をこちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。

工場勤務の正社員がきつい8つの理由【まとめ】

この記事で紹介した『工場勤務がきつい8つの理由』のまとめです。

  • 肉体的な負担が大きい
  • 残業や休日出勤が多い
  • 二交代制と三交代制がきつい
  • ライン作業がきつい
  • 工場の仕事がつまらない
  • 匂いや汚れがきつい
  • 給料が安い
  • 工場勤務の将来性に不安がある

もし、あなたが今の段階で『工場を辞めたい…』と思っているなら、工場勤務をこれ以上続ける理由はないはずです。

なぜなら、工場から転職するなら『1歳でも若いほうが有利だから』です。

未経験者を採用する企業の多くが、『未経験で採用するなら、できるだけ若い人材がいい』と考えています。

そのため、理想は25歳前後までに、最低でも20代のうちに行動しておくのが安全です。

ちなみに、20代で工場勤務を辞めた綾瀬浩二さん(29歳男性・仮名)は、工場勤務からIT企業に転職した結果、給料が年収600万円まで上がりました。

これは数ある人生のサンプルの一つですが、特に「IT業界」なら高卒でも高収入を狙えるので、転職できればラッキーですよね。

このように、どこで働くかによって、高収入になるか、低収入になるかが決まります

あとは、あなた次第です。

今から行動して、理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
綾瀬浩二さんが『工場勤務から年収600万円のIT企業に転職できた体験談』をこちらの記事で紹介しています。