とにかく行動

「自分を変えたいけど、不安なことが多くて…」
「将来が心配だけど、自信が無くて動けない…」
「いろいろと考えてしまい、結局何をすればいいかわからない…」

この記事は、このような方に向けて書いています。

結論からいうと、考えすぎると動けなくなるので、とにかく行動するべきです。

ドフラ
こんにちは。26歳まで倉庫作業員だった、ドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計329名の会社員の方にインタビューしてきたので、転職や就職に関するリアルな情報をお伝えできると思います。

転職を希望する人の中には、すぐに動ける人と、色々考えすぎて全然動けない人がいます。

両者のどちらが、転職で成功しやすいかというと、すぐに動ける人です。

行動を先延ばしにする人は、結局1年経っても、3年経っても、まだ転職するかどうか迷っています…。

この記事では「考えすぎると動けなくなるから、とにかく行動したほうがいい理由」について解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3分ほどで読める内容なので、さっそく見ていきましょう〜。

『今すぐ自分に合う仕事が知りたい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

とにかく行動したほうがいい理由【考えすぎると動けなくなる】

とにかく行動

いまの時代、「すぐに行動できる習慣」を持っている人はめちゃくちゃ強いです。

大多数の人が、行動する前に色々と考えてしまい、重要なことを後手後手にまわしてしまいます。

自分にとっての最重要課題に取り掛かるのが、遅くなればなるほど、成功からは遠ざかってしまいます。

5分考えても5年考えても、結果は同じ

人間は、悩む生き物です。

特に、「転職」などの人生の岐路になるようなことを決めるときには、多くの人が悩みます。

「失敗したくない…」
「もっといい方法があるのではないか…」
「本当にこの選択をしても大丈夫か…」

不安に思うことがたくさん浮かんできて、多くの人が、肝心な時になかなか行動できません。

でも現実は、5分考えようが、1時間考えようが、1日考えようが、半年考えようが、5年考えようが、行動の結果はそんなに大きく変わりません。

5分考えてから行動した結果と、5年間も考えてから行動した結果が、ほとんど変わらないということです。

とにかく行動すると結果を知るまでのスピードが全然違う

5分しか考えずに行動する人と、5年間考えてから行動する人の大きな違いは、行動した結果を知るまでのスピードの違いです。

5分しか考えずに行動できる人は、行動した結果がどうなるかを5分後に知ることができます。

しかし、5年考えてから行動する人は、行動した結果は5年後にしか知ることができません。

行動の結果が、失敗であれ、成功であれ、それを知るまでの時間が5年間も違うということです。

考える時間が多すぎて、結局何も変われない人

人生の選択に正解はないので、その行動が正しいかどうかは、誰にもわかりません。

だから、たくさんの時間をかけて、緻密な計画を立てたとしても、その行動は失敗に終わるかもしれません。

それなのに、「必要以上に時間をかけて、考え続けて行動しない」というのは、めちゃくちゃ無駄なことなのです。

考え続けて行動しない人は、結局何も変われません。

当たり前すぎる話ですが、考えているだけでは、何も変わらないのです。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。

バカでもすぐに行動できる人は成功できる

とにかく行動

すぐに行動できる人は、すぐに結果を知ることができるので、すぐに改善することができます。

改善スピードと改善サイクルが早くなればなるほど、成功に近づくスピードが早くなります。

だから、世間的にはバカだと思われている人のほうが、成功しやすいのです。

変に頭がいいと、いろいろと考えることができるので、「こうなったらどうしよう?」「リスクが一番低い方法を選んだほうがいいのではないか?」と考えてしまい、行動せずに考えているだけの時間が多くなっていきます。

でも、バカな人は考えることができないので、「とにかくやってみよう!」「とりあえず、行動してみよう!」となり、行動量がめちゃくちゃ多くなります。

バカな人は余計なことを考えないので、「行動して、失敗して、また行動する」というサイクルが高速でまわっていくのです。

だから、バカな人でも、すぐに行動できる人は成功できるのです。

実際に、会社の経営者として成功している人たちの中には、高卒や中卒の人たちが山ほどいます。

これは、余計なことを考えずに行動できることが、成功に大きく関わっているという証拠です。

言い訳が上手くなると成長はない

「今の職場に不満がある」「今の生活を変えたい」「自分の人生をもっと豊かにしたい」と思っているなら、ごちゃごちゃと出来ない言い訳ばかり並べてないで、とにかく行動してみましょう。

行動しないと、本当のことは何もわかりません。

行動もせずに、言い訳ばかり言っている人は、もうそれ以上成長できません。

言い訳が上手くなると、成長することはできません。

できない理由や、やらない理由を考えるのは簡単なので、一度言い訳をし始めてしまうと、それが習慣になり、一生言い訳ばかりを言い続ける人生になります。

この人生に退化はあっても、成長は絶対にないのです。

強制的に行動できる人間になる

強制的に行動するようにすると、それが習慣になり、すぐに動けるようになっていきます。

何かに迷ったり、悩んだりしたら、「とにかく行動する」というクセをつけていきましょう。

今、考える時間が多い人が、いきなり行動しようとすると、大きなストレスがかかると思います。

しかし、そのストレスに耐えながら、「すぐに行動する」という習慣を身に付けてることができれば、人生が飛躍的に好転していきます。

転職を考えているなら、まず行動してみよう

とにかく行動

転職を考えているなら、まずは応募してみる。

応募すると、自分がその業界に受け入れられる人材なのかが分かります。

面接に進むことができれば、実際にその業界や会社がどんな会社なのかが分かります。

行動することで、自分に合う仕事や、やってみたいと思える仕事に出会うことができます。

転職しようかどうかを考えているだけでは、何もわかりませんが、実際に履歴書をつくってみたり、応募してみたり、面接を受けてみたりすることで、転職のイメージが具体的になっていきます。

業界のことや会社のこともわかるようになり、自分がどのようなキャリアプランを進んでいきたいかも見えてくるようになります。

「今の自分を変えたい」「転職してもっといい人生を歩みたい」と思っているなら、まずは行動してみましょう。

ドフラ
僕は26歳の時に転職エージェントを利用して、フリーターから年収500万円の正社員に転職できました。

まとめ

今回のまとめです。

  • 考えすぎると動けなくなる
  • とにかく行動したほうがいい
  • 5分考えても5年考えても、結果は同じ
  • 行動の結果を知るまでのスピードが全然違う
  • 考える時間が多すぎて、結局何も変われない人
  • バカでもすぐに行動できる人は成功できる
  • 言い訳が上手くなると成長はない
  • 強制的に行動できる人間になる
  • 転職を考えているなら、まず行動してみよう

今回は、「考えすぎると動けなくなるから、とにかく行動したほうがいい理由」について話しました。

この記事を読んでいるあなたは、頭の良い人だと思います。

なぜなら、バカな人は、こんな記事を読まなくても、もうすでに行動しているからです。

頭が良い人は、いろいろと考えてしまうので、なかなか行動できなくなってしまいます。

しかし、「人生を好転させたい」「もっと自分を成長させたい」と本気で思うなら、もっとバカになって「とにかくやってみよう!」という思考を持つことをおすすめします。

人生を変えたいと思うなら、少しずつ行動していくしかありません。

「明日やろうはバカヤロウだ」という言葉もあるので、ぜひこの機会に行動しておきましょう。