パン屋から転職

『パン屋から転職したい…』
『パン屋の仕事を辞めたい‥』
『パン屋から転職して人生変えたい…』

このような方に向けて記事を書いています。

高校や専門学校を卒業してパン屋に就職し、パン屋の正社員で頑張っている20代の若者はたくさんいます。

でもパン屋の正社員を続けているうちに、『出勤時間が早すぎて合わない…』『もっと給料が高い仕事に転職したい…』などの理由から、パン屋からの転職を考える人も多いです。

この記事では『パン屋から異業種に転職した体験談』を紹介しますので、パン屋から転職したい方はぜひ参考にしてくださいね。

ドフラ
こんにちは。転職アドバイザーのドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や人生に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、パン屋から転職する人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、僕が実際に話を聞いた、元パン職人の横山和宏さん(27歳男性・仮名)の体験談をもとに『パン屋から転職する人の転職理由』からパン屋から転職で失敗しない方法』までを解説しています。

この記事を読めば、パン屋で働くことの実態や、パン屋から転職するための具体的なステップがわかります。

3分で読める内容なので、それでは見ていきましょう〜。

すぐに『パン屋から転職で失敗しない方法』が知りたい方は、第3章『パン屋から異業種に転職するための具体的な方法とは?』に進んでくださいね!

パン屋から転職した僕の体験談【ホワイト企業に転職した27歳男性】

パン屋から転職

パン屋に就職した人の中には、20代でパン屋から転職する人も多いです。

では、パン屋から転職する人の転職理由は何か?

パン屋から転職する理由は、次のとおりです。

  • 出勤時間が早くて合わない
  • 労働時間が長い
  • 体力的にきつい
  • 労働環境に不満がある
  • 人と話す仕事がしたい
  • スキルを身に付けたい
  • 年収を上げたい
  • 将来のことを考えて

パン屋の正社員は出勤時間が朝の4時〜5時になる場合も多く、人によってはうまく睡眠がとれずに体調を崩すケースもあり、パン屋から転職したい理由になるようです。

小規模のパン屋に就職する人は、人手が足りていないことによって、残業や労働時間が長くなることも多いです。

人手不足のパン屋では従業員一人あたりの業務量が多くなるため、体力に自信のない人はこれが苦痛になり、パン屋から転職します。

また、パン屋の製造工程やレジ業務は、今後ロボットに代替えされるリスクも考えられるため、将来に不安を感じる人もいます。

実際にパン生地の発酵工程や製造工程の機械化を進めているパン屋も増えていますし、自動レジを導入してレジ業務を効率化しているパン屋も多いですよね。

ちなみに、元パン職人の横山和宏さん(27歳男性・仮名)の仕事も、小規模のパン屋で朝4時から夜21時ごろまでパンを製造する、という作業でした。

横山和宏さんは「将来のためにスキルが身につく仕事に転職したい!」と思い、27歳のときにパン屋から転職したそうです。

パン屋の正社員は『パン職人の技術が磨かれる・パン屋の商売の全体像がわかる』などのメリットもありますが、そのいっぽうで体力面や将来のことを考えて、20代の若いうちに転職する人も多いのです。

一般的なキャリアの考え方としては、20代はとにかく多くの経験を積んで、30代は経験の中から自分の専門性を絞って、それを極めていくという段階になります。

ですから、20代でパン屋以外の仕事も経験しておくことで、30代以降に選べるキャリアも広がります。

このように将来の選択肢を増やしたい方は、20代の若いうちにパン屋から異業種に転職しておいた方がいいですね。

パン屋から転職したらホワイト環境になった体験談|おすすめはルート営業です

パン屋から転職

ここでは、僕が実際に話を聞いた、元パン職人の横山和宏さん(27歳男性・仮名)の事例を紹介しておきます。

横山和宏さんは製菓専門学校を卒業してから、パン屋の正社員として7年働きました。

横山和宏さんの担当業務は、従業員20名(社員6名・アルバイト14名)のパン屋で、朝4時から夜21時ごろまでパンを製造し続ける、という作業でした。

菓子パンが好きだったため、菓子パンに特徴のあるこのパン屋で修行したいと思って就職したものの、日々のハードワークで将来に不安を感じるようになっていきました。

横山和宏さんは『労働時間が長い・月に4日しか休みがないこともある』という労働環境に限界を感じて、27歳のときにパン屋を辞めました。

パン職人のときの横山和宏さんの給料は、残業や休日出勤があっても年収250万円くらいだったので、「どうせなら年収アップも狙えるホワイト企業に転職したい!」と思っていたそうです。

その後、27歳で未経験からチャレンジできて、なおかつホワイト環境で働ける仕事を中心に転職活動し続け、最終的にゆるふわ老舗企業のルート営業に転職することができました。

その後、土日休みのホワイトな労働環境で働きつつ、入社2年目で年収400万円を稼げるようになったそうです。

横山和宏さんはもともと年収250万円のパン職人だったので、同じような境遇の方やもっとマシな経歴の方なら、人生を変えれるチャンスがありそうですね。

次章からは、横山和宏さんがどのように転職活動を進めていったのかを中心に解説していきます。

パン屋から異業種に転職するための具体的な方法とは?

パン屋から転職

では、パン屋から異業種に転職するためには、具体的に何をすればいいのか?

結論をいうと、転職エージェント経由で転職するのが1番簡単です。

ドフラ
パン屋の正社員の人は、自分ひとりで転職活動しないほうが良いです。

高卒や専門卒でパン屋に就職した人は、学校の紹介や先輩の紹介で就職しているので、ちゃんと就職活動をした経験が少ないと思います。

その状態で転職活動を進めてしまうと、書類選考が通過しない、面接で落とされまくる、という失敗をするリスクがあります。

実際に元パン職人の横山和宏さんの場合も、最初は自分ひとりで転職活動をしていましたが、面接で全て落選していたそうです。

横山和宏さんは1社で7年勤務していたので、書類選考の段階では企業からの印象は良いのですが、いざ面接をするとビジネスマナーの低さがバレてしまい、どこからも内定をもらえませんでした。

転職活動を始めるにあたって、次の質問に答えられないなら、迷わず転職エージェントを頼るべきです。

  • きちんと自己分析できますか?
  • 自分にあった仕事を選べますか?
  • 世の中にはどんな業界や職種がありますか?
  • 将来のキャリア設計ができますか?
  • 履歴書や職務経歴書は作れますか?
  • ちゃんと面接対策はできますか?
  • ビジネスマナーは身についていますか?
  • 正しい言葉遣いができますか?
  • どんなスーツを選ぶべきですか?
  • スーツの正しい着方はわかりますか?
  • 転職で失敗しない自信はありますか?

上記の内容を知っておかないと、転職で失敗するリスクが高いです。

ぶっちゃけ初めて転職活動をする人が、これらを全部ひとりでやるのは無理があります。

実際に27歳までパン屋の正社員だった横山和宏さんの場合も、自分ひとりで転職活動してみて落選し続けた結果、『このままだと転職できない…』と痛感したそうです。

その後、自分の転職をサポートしてくれる場所をインターネットで探して、たどり着いたのが『転職エージェント』という無料の転職支援サービスでした。

転職エージェントとは、仕事を探したい転職者と人材を採用したい企業をマッチングするような場所で、転職者はカウンセリングや求人紹介、書類作成や面接対策、さらにはビジネスマナー研修までを無料で利用することができます。

転職エージェントを利用すれば、担当のキャリアアドバイザーが全部手伝ってくれるので、パン屋から転職したい方でも安心して転職活動を進めていけます。

最終的に横山和宏さんは、転職エージェントを利用して『パン屋の製造担当→ゆるふわ企業のルート営業』への転職を成功させました。

ですから、パン屋から異業種に転職する場合は、とりあえず転職エージェントに相談してみるのがおすすめですね。

ドフラ
僕が選ぶ【パン屋から転職したい方におすすめの転職エージェント】はこちらをどうぞ。

✔とりあえず登録すべき転職エージェント3社【すべて無料で利用できる】

第二新卒エージェントneo :高卒・専門卒の20代の転職に強い。未経験OKの求人が豊富。10時間以上の手厚いフォロー。

就職Shop :30歳までの未経験転職に強い。フリーター・契約社員・派遣社員でもOK。書類選考なしで面接へ進める。

マイナビジョブ20's :圧倒的な知名度。20代大卒の転職に強い。全求人が20代向け。無料適性診断テストあり。

パン屋から転職したい人が今すぐにやるべきことは?

パン屋から転職

パン屋から転職したいと思ったら、まずは自己分析と情報収集から始めましょう。

『パン屋を辞めたいと思ったから』という理由で、無計画にパン屋を辞めてしまう人もいますが、できれば次の転職先が決まってから辞めたほうがいいです。

なぜなら転職活動をスタートしても、すぐに転職先が決まらない場合もあるからです。

無職の期間が3ヶ月くらいになると、貯金が底をついて、金銭的にきつくなってしまいます。

そうすると、『とにかく稼がないと!』と焦ってしまい、全然自分に向いていない仕事に転職してしまうリスクがあります。

たとえば、本当は営業職に転職しようと思っていたのに、なかなか内定がもらえず、金銭的にきつくなって、結局またパン屋に転職してしまう…という感じです。

『そんな人いるの?』と思うかもしれませんが、このような行動をとってしまう人は結構多いです。

実際にパン屋からパン屋に転職するのは、めちゃくちゃ簡単ですからね。

あなたは、このような無駄な転職で経歴を汚さないように、しっかりと自己分析や情報収集に時間をかけてくださいね。

まとめ:パン屋から転職すると人生が変わる

とはいえ、自分ひとりで自己分析や情報収集をするのって、なかなか大変ですよね?

そんなときは、転職エージェントの担当アドバイザーに相談すればOKです。

転職の初心者が自力で行動するよりも、転職のプロからアドバイスをもらって行動する方が、何倍も効率がいいです。

『パン屋から転職したい…』と思っている方は、今すぐに行動しないとチャンスを失う可能性もあるので、注意してくださいね。

未経験から転職するなら、理想は『25歳前後』です。

30代に近づくほど、書類選考が通りにくくなりますからね。

会社の先輩や上司の姿が、5年後10年後の未来のあなたです。

これに納得できないなら、今すぐ行動して、徐々に変えていくしかないですね。

この記事で紹介した横山和宏さんは、30代手前という不利な状況からゆるふわ企業のルート営業に転職できたわけですから、ほとんどの方が転職できるはずです。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、あなたの理想の未来を手に入れませんか?

✔とりあえず登録すべき転職エージェント3社【すべて無料で利用できる】

第二新卒エージェントneo :高卒・専門卒の20代の転職に強い。未経験OKの求人が豊富。10時間以上の手厚いフォロー。

就職Shop :30歳までの未経験転職に強い。フリーター・契約社員・派遣社員でもOK。書類選考なしで面接へ進める。

マイナビジョブ20's :圧倒的な知名度。20代大卒の転職に強い。全求人が20代向け。無料適性診断テストあり。