肉体労働から転職

『肉体労働を辞めたい…』
『デスクワークに転職したい…』
『肉体労働から人生やり直したい…』

このような方に向けて記事を書いています。

今まで肉体労働の仕事を続けてきたけど、体力的にきつくなってきた…という方は多いです。

肉体労働の仕事は、単純な作業が多くて楽かもしれませんが、5年後10年後の自分の体力を考えると、何歳まで続けられるのか不安になりませんか?

5年後の先輩社員や10年後の先輩社員が、あなたの未来の姿なので、『先輩たちって体力的にギリギリな感じだよなぁ…』と思うと、急に辞めたくなりますよね。

ドフラ
こんにちは。元倉庫作業員のドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や人生に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計978名の方にインタビューしてきたので、肉体労働からデスクワークに転職する人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、26歳で肉体労働からデスクワークに転職した僕が『肉体労働の将来性がやばい理由』から『肉体労働からデスクワークに転職する方法』までを解説します。

この記事を読めば、肉体労働の未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

3分で読める内容なので、それでは見ていきましょう〜。

『今すぐに肉体労働からデスクワークに転職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

肉体労働からの転職でデスクワークになる方法【26歳男の体験談です】

肉体労働から転職

肉体労働を続けていると、『この仕事って何歳まで続けれるんだろう…』と思う瞬間がたくさんありますよね。

僕も26歳まで、倉庫作業員として肉体労働をしていたので、その気持ちは痛いほどよくわかります。

僕の主な仕事はピッキングだったので、朝から晩までずっと倉庫内の荷物を手作業で運んでいました。

毎日同じ作業のくり返しで、ただ指示通りに身体を動かすだけ…。

当然知識やスキルが身に付くことはなく、給料もめちゃくちゃ低かったです。

倉庫作業員のときは、年収190万円の底辺労働者でしたね…。

こんなダメダメな僕でも、ほかの業界に転職したことで、年収500万円稼げる正社員になれました。

この経験から僕は『働く場所を変えるだけで人生は良い方向に進む』ということを実感しました。

低スペック人間の僕ができたわけですから、この記事を読むほど意識の高いあなたなら、絶対に人生変えれると思いますよ。

肉体労働から抜け出すなら20代のうちに行動するべき!

肉体労働から転職

もしあなたが『肉体労働を辞めたい』と思っているなら、20代のうちに行動しないと損します。

『肉体労働の仕事で将来独立を考えている』という方が、肉体労働を続けるかどうか迷う気持ちはわかります。

しかし『もう辞めたい』と思っているなら、肉体労働を続ける理由はないはずです。

なぜなら『肉体労働は将来性がない』といわれているからです。

肉体労働の主な仕事は、物を運んだり、建物を組み立てたり、建物を解体したり…などの身体を動かすものです。

この業務の問題点は、年を取ったらできなくなるところです。

誰でも年齢を重ねると体力がなくなり、仕事の疲れが取れなくなったり、腰痛など身体にガタが出てきます。

そうなると、40代50代のベテラン社員よりも、20代の若手社員の方が会社の役に立つ、という構図になります。

デスクワークなどの頭を使う仕事なら、キャリアを積むほど知識や経験値が蓄積されるので、人材の市場価値を高めやすいです。

そのいっぽうで肉体労働の場合は、会社の経営者や幹部にならないと、ただの作業員と同じ扱いになるので、若手社員と同じ土俵で働かなければいけません。

体力以外で若手社員と差を付けれない場合は、年齢や社歴はデメリットにしかならないのです。

肉体労働自体はなくならないと思いますが、そこで長く働き続けることは、将来仕事を失うリスクが高いです。

ですから将来のことを考えると、できるだけ20代のうちに、肉体労働から転職しておくのが安全だと思います。

肉体労働からの転職を成功させる方法は?【失敗する理由は超簡単です】

肉体労働から転職

『肉体労働に将来性がないのはわかったけど、肉体労働からどこに転職すればいいの?』

このような疑問もありますよね。

結論からいうと、肉体労働からの転職で失敗したくないなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

その理由は、実際に僕が転職エージェントを利用して、肉体労働の倉庫作業員からIT業界の営業マンに転職できたからです。

要するに『肉体労働→デスクワーク』への転職ですね。

実際に僕が転職したIT企業には、工場勤務やとび職などの肉体労働者が、転職エージェント経由で転職してきていました。

とはいえ、転職する方法には、ハローワークを利用する、転職サイトを利用する、求人誌から探す、などの方法もありますよね。

しかしこれらの問題点は、どれも自分ひとりで転職活動しなければいけないところです。

はじめての転職だと、求人の選び方とか面接対策の仕方とかって、よくわからないですよね。

僕もそうでしたけど、自分ひとりで転職活動をやっていたときは、30社応募しても1社も受からなかったです…。

それどころか、面接の場で『ところで君は今日何しに来たの?』と面接官にキレられたこともあるほど、ショボい転職活動をしていました。

そんなときに友人から『転職エージェント』というサービスがあることを教えてもらい、とりあえず登録してみました。

転職エージェントを利用して分かったのですが、そもそも世の中には、肉体労働から転職できる会社とできない会社がある、とのことでした。

わかりやすくいうと『未経験者を採用している会社』と『経験者しか採用していない会社』の2種類がある、というイメージですね。

さらにキャリアアドバイザーのサポートのおかげで、応募書類の作り方にもコツがあり、面接対策の仕方も企業ごとに違う、ということがわかりました。

正直、絶対に自分ではやれないレベルの内容でした…。

僕の経験からもわかるように、肉体労働から転職するなら、転職エージェントに頼るのが楽ですね。

ドフラ
肉体労働から転職で失敗したくない方は、こちらの記事で紹介する転職エージェントがおすすめですよ。

肉体労働から転職しない方がいい人もいます

肉体労働から転職

ここまで『肉体労働から転職するべきだ!』という話を強めにしてきましたが、中には肉体労働を辞めない方がいい人もいます。

肉体労働から転職してプラスになる人の条件は『本気で人生を変えたいと思っている人』です。

以下のような考えの人は、そのまま肉体労働を続けた方が良いです。

『将来のことはどうでもいい…』
『新しいことを覚えたくない…』
『頭を使わずに仕事したい…』

このような仕事に対する意識が低い人は、どのような職場に転職しても失敗します。

ですから『今が良ければそれでいい』と思う方は、肉体労働を辞めないでください。

あなたは、どんな未来を手に入れたいですか?

ワクワクした仕事ができて、毎日成長を実感できて、尊敬できる仲間がいて、満足できる給料がもらえて…。

こんな未来を手に入れたいなら、肉体労働から今すぐ転職しましょう。

ドフラ
自分に向いてる仕事が知りたい方は、以下の記事で紹介する『無料適職診断テスト』を受けるのがおすすめですよ。

肉体労働からデスクワークに転職したい人は今すぐ行動しよう

肉体労働から転職

人間は基本的に『ラクをしたい』と思う生き物なので、気を抜くとすぐにサボってしまいます。

禁煙が1週間も続かなかったり、読書が三日で終わってしまったり…。

このように、自分を変えることは、とにかく大変なのです。

『明日からやります』と言って、行動を先延ばしにする人もいますが、この人は1年経っても何もやりません。

ほとんどの人は、以下のような流れになります。

人生を変えたい

情報を集めよう

良いことを知った

明日からやろう

明日やらない

結局何も行動しない

人生は変わらない

『明日やろうはバカ野郎だ』という言葉があるように、行動を先延ばしにする人は、人生を変えることができません。

ですから、本気で肉体労働から人生を変えたいと思っている人は、今すぐに行動してくださいね

ドフラ
僕は26歳の時に下記の転職エージェントを利用して、肉体労働から年収500万円のデスクワークに転職できましたよ。

まとめ:肉体労働から転職すると人生変わります

この記事のまとめです。

  • 肉体労働を辞めると人生が変わる
  • 肉体労働は将来性がない
  • 20代のうちに肉体労働を辞めないと損する
  • 転職エージェントを利用すると失敗しにくい
  • 肉体労働を辞めない方がいい人もいる
  • 人生を変えたいなら今すぐ行動しよう

なんとなく肉体労働の仕事を続けていたら、20代後半に差し掛かっていた…という方は多いです。

でも20代なら、人生をやり直す方法はあります。

『自分は肉体労働しかやったことがないから…』と言って、異業種への転職を諦めるのはもったいないです。

実際にこんなダメダメな僕でも、IT業界の営業マンに転職できたわけですから、ほとんどの方が転職できるはずです。

あとは、あなた次第です。

今から行動して、理想の未来を手に入れませんか?

ドフラ
『本気で人生変えたい!』という方は、今すぐ転職エージェントに登録してくださいね。