高卒 工場から転職
高卒で工場から転職したい人『高校を卒業してからずっと工場勤務をしてきたけど、給料や将来のことを考えると不安になってきた。でも高卒だと工場で働くしかないのかな…。高卒で工場から転職するにはどうすればいいの?』

このような方に向けて記事を書いています。

世の中的には『高卒=工場で働くしかない』というイメージがあり、工場勤務を抜け出したいと思いつつも、なかなか行動できない…という高卒の方は多いです。

実際に高卒で就職するときに、高校から紹介してもらえる仕事の9割が工場勤務なので、ほとんどの方が工場で働くことになります。

しかし工場勤務を続けているうちに、『給料が安い・将来性がない・見下される・夜勤がきつい・体力が限界・底辺すぎる・仕事がつまらない・モチベーションが上がらない…』などの悩みがでてきます。

その結果、20代の多くが『工場勤務を抜け出したい!』と思うのです。

でも、本当に高卒で工場から転職できるのか不安になり、なかなか行動できない人も多いです。

結論からいうと、高卒でも工場から転職することはできます。

ただし、工場勤務の経験しかない高卒の方は、選べる転職先が限られているので、高卒が不利にならない方法で転職活動を進める必要があります。

ドフラ
こんにちは。元倉庫作業員のドフラです。

記事を書いている僕は26歳まで年収190万円の倉庫作業員(フリーター)でした。その後、IT業界に転職して年収500万円になり人生が変わりました。現在は20代向けに転職や副業に役立つ情報を発信しています。

僕はこのブログのコンテンツを充実させるために、累計985名の方にインタビューしてきたので、高卒で工場から転職できる人と転職できない人のリアルな情報をお伝えできると思います。

この記事では、高卒で工場から転職した5人の体験談をもとに『高卒でも工場から転職できる理由』から『高卒が工場勤務からの転職で失敗しない方法』までを解説します。

この記事を読めば、高卒で工場勤務の未来に不安を抱えている方でも、人生を変えるための一歩が踏み出せるようになります。

それでは、さっそく見ていきましょう〜。

『今すぐに工場勤務から転職したい!』という方は、以下の記事を読むほうが早いかもです。

高卒は工場から転職できるの?工場勤務から転職した5名の体験談を紹介

高卒 工場から転職

『工場勤務から抜け出したいけど、自分は高卒だから転職できるか不安…』

このような悩みを抱える、高卒の方は多いです。

ですから、まずは『高卒でも工場以外に転職できる!』という事実を知って、自分に自信をつける必要があります。

ということで、次の事例をご覧ください。

  • 西山優二さん(26歳男性・高卒・仮名):自動車工場のライン作業→上場企業の総合職
  • 白岩健太郎さん(22歳男性・高卒・仮名):パン工場で製造担当→IT企業の営業職
  • 山寺涼介さん(23歳男性・高卒・仮名):自動車工場のライン作業→WEB制作会社の総合職
  • 上田龍弥さん(26歳男性・高卒・仮名):木材製品の工場→大手建設会社の総合職
  • 窪田紀明さん(29歳男性・高卒・仮名):食品工場の揚げ物担当→ベンチャー企業の営業職
  • 綾瀬浩二さん(29歳男性・高卒・仮名):自動車工場のライン作業→IT企業の営業職

上記は実際にインタビューした高卒の方の転職事例で、5名の全員が転職で年収アップに成功しています。

上記のとおり、高卒でも工場から異業種に転職することはできますし、年収アップして人生を変えることも可能です。

ちなみに、この中で1番年収が上がったのは綾瀬浩二さんで、なんと29歳で年収600万円を稼いでいます。

つまり、あなたの人生は、あなたの行動次第で、どうにでもできる、ということ。

まずは、これを頭に叩き込んでから、転職活動を進めていきましょう。

高卒の工場勤務は人生終わり?【工場勤務から抜け出す方法は?】

高卒 工場から転職

高卒の工場勤務の方が抱える悩みには、『工場勤務が見下される』というものがあります。

特に22歳を過ぎたあたりから、同世代が大卒で働き始めることもあり、収入面や仕事内容で比較されることが増えますよね。

『その給料で将来は大丈夫なの?』
『工場の仕事って何が楽しいの?』
『30代になると体力的にきつくない?』

ドフラ
こういう心ない発言をされると、なんか見下されている気がしてムカつきますよね…。

とはいえ、実際に元工場勤務の方の中には『工場は底辺すぎる!』と言う方もいるので、工場で働く未来に不安を抱える人がいるのも事実です。

では、工場勤務を続けると、どんなリスクがあるのか?

工場勤務の最大のリスクは、個人にスキルが身に付かないことです。

これは、工場勤務に限った話ではありませんが、ライン作業のように『誰でもできて、ロボットに置き換えられる可能性が高い作業』は将来仕事を失うリスクが高いです。

少子高齢化が進んでいる影響で、多くの企業が人手不足の問題を抱えているため、世の中的に『ロボットやAIで労働力をカバーしよう!』という動きになっています。

実際に、工場内でロボットやAIを導入する大手企業も増えているので、現在人間がやっているライン作業が、ロボットやAIに置き換えられるのは時間の問題です。

もし工場で大量のリストラがあったときに、20代の方は年齢的に異業種に転職できると思いますが、30代以降の方は厳しい現実が待っています。

このような悲惨な末路にならないためにも、今のうちに『個人のスキルを身につけておくこと』が大切だといえますね。

【製造業から転職は難しい?】工場勤務から転職できない人の3つの特徴

高卒 工場から転職

では、高卒が工場から転職するときに、注意すべきことは何か?

それは、次のとおり。

  • 転職先を選べない事実を知っておく
  • 自分ひとりで転職活動すると失敗する
  • 20代のうちに転職しないと手遅れになる

高卒の方は上記の3つを意識して行動しないと、転職に失敗するリスクが高いです。

残念ながら、高卒の方は転職先を選べません。

なぜなら、世の中には『大卒以上しか採用しない』という会社も存在するからです。

この事実を知らずに転職活動を進めると、何社応募しても書類選考で落とされるので、『やっぱり自分を採用してくれる会社なんて無いのか…』となって心が折れます。

でも、実際の落選理由は『大卒以上しか採用しない会社に高卒の人が応募しているから』なので、高卒を採用してくれる会社に応募すれば、無駄な不採用通知を受けなくても済みます。

ですから高卒の方は大前提として、『高卒の転職を受け入れてくれる会社』を選ぶようにしましょう。

そして、1番重要なことは『20代のうちに転職しないと手遅れになる』という現実です。

高卒が工場以外の仕事に転職する場合、未経験から転職することになるので、転職でアピールできるものは『若さ』しかありません。

そうなると、年齢が若い人ほど、有利に転職できるわけです。

特に28歳を過ぎたあたりから、書類選考の通過率が悪くなるので、いまの段階で「工場勤務を一生続けるのは無理かも…」と思っている方は、早めに行動しておくのが転職を成功させるカギですよ。

ちなみに、20代で工場勤務を辞めた綾瀬浩二さん(29歳男性・仮名)は、転職エージェントを利用して工場勤務からIT企業に転職した結果、給料が年収600万円まで上がりました。

これは数ある人生のサンプルの一つですが、特に「IT業界」なら高卒でも高収入を狙えるので、転職できればラッキーですよね。

『工場勤務から転職したい…』と思うなら、とりあえず行動してみるのがおすすめですよ。

あなたが行動しない限り、給料が安い人生は変わりませんからね。

ドフラ
綾瀬浩二さんが『工場勤務から年収600万円のIT企業に転職できた体験談』をこちらの記事で紹介しています。

高卒が工場勤務からの転職で失敗しない方法を伝えます!

高卒 工場から転職

では、高卒が工場勤務からの転職で失敗しないためには、どうすればいいのか?

結論をいうと、高卒の気持ちがわかる、転職エージェントを利用することです。

前章で『高卒が自分ひとりで転職活動すると失敗する』と伝えましたが、転職で失敗したくないなら、転職のプロを頼るのが1番早いです。

転職活動の方法には、転職サイトに登録したり、ハローワークを利用したり、企業に直接応募したり、などもあります。

でもこれだと、『高卒だから』という学歴フィルターで落選する可能性が高いです。

そんな中で、企業の採用担当者から直接情報を聞いている、転職エージェントを利用すれば、『高卒でも採用してくれる企業』のみに応募することができます。

ただし転職エージェントの中には、大卒に有利な求人を中心に扱っているところや、キャリアアドバイザーが大卒のみのところも多いです。

このような転職エージェントを利用すると、よほど優秀な高卒の方じゃないと、手厚いフォローが受けれない可能性があります。

なぜなら転職エージェントのビジネスモデルは、求職者を企業に入社させないと、利益が発生しない仕組みになっているからです。

大卒を欲しがっている企業に対して、高卒の人を紹介しても内定がもらえないので、大卒の求職者を優先的にフォローするということですね。

ですから高卒の方は、高卒の求人をメインに扱っていて、高卒のキャリアアドバイザーが在籍する、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

キャリアアドバイザーも人間なので、自分と同じ高卒の境遇から何とか人生をやり直したいと思っている求職者に対しては、特に手厚くサポートしてくれますからね。

高卒から人生を逆転させたい方は、高卒の転職を本気で考えてくれる、転職エージェントを利用しましょう。

ドフラ
『高卒の転職に強いエージェント』は以下の記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ:高卒で工場から転職したい人は今すぐ行動しよう!

最後に、この記事のまとめです。

  • 高卒でも工場から異業種に転職できる
  • 高卒は転職先を選べない事実がある
  • 高卒は自分ひとりで転職すると失敗する
  • 20代のうちに転職しないと手遅れになる
  • 工場勤務は将来仕事を失うリスクが高い
  • 高卒の気持ちがわかる転職エージェントを利用しよう

『高卒の転職は難しい…』といって、工場勤務から抜け出すチャンスを逃すのはもったいないです。

実際に高卒で工場から転職して、人生をやり直した事例は次のとおりです。

  • パン工場→IT企業の営業職:年収240万→420万
  • 木材工場→大手建設会社の施工管理:年収260万→430万
  • 自動車工場→Web制作会社のディレクター:年収290万→600万

工場勤務から抜け出したいなら、行動して少しずつ変えるしかありません。

すぐに会社を辞めろとは言いませんが、「未来のあなたは、あなたの会社にいる上司」です…。

ここに納得できないなら、徐々に行動しないとですね。

ドフラ
『工場勤務から年収600万円のIT企業に転職できた体験談』をこちらの記事で紹介していますので、あわせてご覧ください。